
しばらく振りのブログです。
今日は、スープラの誕生日でした。あ・・・登録日ね^^;
毎年この日は今までの歩み、って言ったら大げさだけど思い出す日にしています。
初めて80スープラの存在を認識したのは、平成4年。高校3年生。
当時バブル時代だったので2学期、9月には東京トヨ・・・・・・・のディーラーに内定が出ていて。
誕生日前の私は授業中にカーセンサー見たり、CARTOPやBESTCAR等々いろんな雑誌を見て情報を仕入れてました。免許取れなかったしね^^;
雑誌を見ると、翌平成5年春に新型スープラが出る。
大きなリヤスポイラーらしい。
そんな断片的な思いだけだったかな?
当時高校の先輩はEP82スターレット、GA70スープラ、RPS13みんなそっち系のクルマで。
自分はJZX81マークⅡ2.5GTツインターボの黒銀ツートンがかっこいい(^^)/って思っていた。
でも、会社案内の表紙に載っていた30ソアラに憧れて、ソアラが欲しくてトヨタの入社試験を受けた。
免許も持って無いのにね。若いな、17才のσ(゚∀゚ )オレ
この調子で行くと長くなるな・・・(゚Д゚;)
5月になって、JZA80スープラが出た。24日だったような気が??給料日前だったような??
近くのカローラ店に見に行って、大混雑の中運転席に座る。
『コレだ!!』
欲しいけど買えないよね~ツアラーV買ったばかりだしw
でも、我慢出来なくて、買ってしまったのよ^^(長くなるので途中大幅省略w)
残債も多く、自分名義には出来なく、ありとあらゆる手を使って親戚名義で購入。
車両保険が毎月3万円
駐車場代も毎月3万円
ローンが毎月4万円+ボーナス25万円の5年ローン。
この時点で破綻しているけど、金利が1%台で助かった時代。
昔は、中古車販売会社経由の低金利での新車ってパターンがあって、ローンが長い場合はディーラーより総支払額が安くできるシステムがあったんだよね。
バイトもしまくり。遊びもしまくり。無茶してた20代でした^^;
支払い出来なくてスープラ取られそうになったり、大変だったなぁ。今にして思えば。
納車の日は良く覚えています。
6MTの使い方を聞くの断ったり(知ってるわ!ミタイナ。生意気だよねー)
店を出て、最初の交差点を曲がって持ってきたクリアウインカーに交換したのが、最初に触ったパーツ。若かったから、店でするのが恥ずかしかった覚えがあるねー。
帰り道、運転していて(多分ニヤニヤしていたな~)
『やっぱスープラいいわ!!』って思ったのを覚えています。
これは22年目の今でも変わらないね。
当時付き合っていた彼女を直ぐ迎えに行って
『ホントにスープラ買ったんだね』って言われた^^;
いろんな思いも思い出も多いね。内装の傷1つとっても、若い未熟な自分がつけた傷だけどね。
いろんな人も乗せたし、いろんな所にも行った。
少なくとも、このスープラのお陰で人生は変わったのは間違いないね。
このクルマだったから、出会った人達。
このクルマだったから、今まで手放さなかった。
このクルマだったから、無理しても仕事を頑張れた。
数年前にトヨタ博物館で有った、スープラ生誕20周年?だっけ??の講演会。
SNSで集まって、なんてのは初だったけど、そこから新しい出会いが始まり、繋がり、今に至る。
アナログな出会いも、その時々でも有ったけどそれとは桁違い。
いつまで乗るか、乗れるかわからないけど、まだいろんな事が有りそうですね。
長くなるのでこの辺で終わりにしないと、日付が変わっちゃって誕生日じゃ無くなるw
画像もないから、ちょっと入れておこうか(^^♪
最初のカタログだと、040のスーパーホワイトって超小さい1カットしかなかった。
これで、スーパーホワイトが良いって思えた当時の自分、ナイスセンスw
昔は、車検証もA4サイズじゃなくて大きかったんだよね。
メンテナンスノートも無い時代。
今にして思えば、最初が自分名義じゃ無いのが唯一残念なトコ
誕生日納車!ってお願いしてました。
メカ辞めてから、ずっとユーザー車検です。
あ、メカ時代も自分でやってたから、ある意味ユーザー車検か( *´艸`)
独身時代の70と80の2台持ちの貴重なショット。これしか残って無いのが残念・・・。
この後、80スープラさんは、ワイド化で1年半入院する事に。
板金塗装以外は、私以外整備していません。触られたくないからいいのですw
70スープラはフルノーマルで買ってきたけど、最後は・・・(笑)
今まで事故も無く乗ってこれました。
スープラさんに感謝。
いろんな楽しい事も、出会いも、いろいろスープラさんに感謝。
もし、来年も乗っていたら、書ききれない事は来年書こう( *´艸`)
タマニハセンシャシテヤルカナ・・・