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ゼフィールの愛車 [トヨタ スープラ]

JZA80スープラ ディーラーオプションキーレスの感度UP方法

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年12月20日
1
kazu4℃さんと、キーレスの話しをしていて感度UPネタになったんで、その方法を^^;

JZA80スープラがデビューした時期は、丁度赤外線式と電波式の移行時期でした。
赤外線式はキーをドアキーシリンダーに向け電波を飛ばすタイプ。
感度が悪く、超近くないと反応しません。
代表的なのは、BG5とかのレガシーとか、の記憶(違ったらサーセン)

平成4年以降あたりのトヨタ車は概ね電波式を採用しています。

で、DOPのキーレスのレシーバーは、運転席シート下にこんなBOXがあります。
2
レシーバー全体のツメをちょっとずつ開きます。
全体的に少しずつ、で。
3
コネクターの反対側を持ち上げ、黒いケースカバーを青いコネクタをかわしながら外します。
4
中の基盤が出てきます。
ついでに、電解コンデンサの液漏れなんかもチェックしとくといいかも。
動作時間が短いので、まず大丈夫と思いますが^^;
5
大きなコイルの下側、ANTって基盤にプリントされている箇所があります。ココに適当な配線をハンダ付けします。

長さは、1~1.5メートル位でいいと思います。
6
このボリュームを廻しても変わりますが、『変わる』ので感度が上がる、下がるになります。
多少変わる程度ですので、基本スルーでいいと思います。
7
ANTに配線をハンダ付けすると、ちょうどこのサービスホールから配線が出せるようになっています。
8
配線の先端は必ず絶縁を忘れずに。
この配線をBピラーあたりか、Aピラーに沿って這わせると感度がかなりUPします。
なんで、このタイプのキーレスが感度が悪いかというと電波法の問題があります。
実際はかなりマージンを取った設定なので、今回この方法で感度UPさせても、電波法には抵触しません。

私がメカ時代に、何台も施工してますね^^;

これでキーレスの効きがイマイチな場合、後はキー側の加工になりますが、さすがにストックパーツではレシーバーしか持っていないなぁ。

これでダメってお客さんは居ませんでしたけどね( *´艸`)

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この記事へのコメント

2015/12/21 00:45:14
それがキーレスの装置だったんですね!
端子が腐食してアンテナがついてるのはわかったんですが何かは知りませんでしたw

キーレス作動しなかったし取っ払ったしwww
コメントへの返答
2015/12/22 00:49:51
DOPのキーレスですね^^;
端子が腐食した原因は何でしょう??
ちょっと気になりますね。

最近は社外セキュリティにキーレス機能が付いているのがほとんどになったので、このようなキーレスだけのシステムは時代を感じますね。
2015/12/21 01:26:35
ここまで丁寧に説明して頂いて、ありがとうございます。

この内容を参考にさせてもらえば、迷ったり間違えずに加工が出来ます。
(逆に間違える方が難しいですね。)

加工をするのは少し先になると思いますが、その時はこのページに舞い戻ってきます。

車イジリの楽しみ (宿題) が1つ増えましたw
ありがとうございました。
コメントへの返答
2015/12/22 00:51:56
作業したのは10数年前ですが、多くのクルマを施工したので、意外に憶えていました。

また何かあれば、お手伝い出来る部分は・・・頑張ります^^;
2015/12/22 02:43:29
腐食は2年前に買ってからすでに効かなかったのでわかりませんw
腐食で2本断線、サビですね
コメントへの返答
2015/12/22 12:03:15
シート下のこの部品が錆びると、ちょっと心配ですね。
フロア下のゴム栓が外れて、下回りから水が浸入しているのか、とか^^;
フロアカーペットめくって、フロアパネルの錆びも確認しておきたいトコですね。
2015/12/22 15:07:03
シート交換した時に見ましたけどサビはなく綺麗でしたよ。
コメントへの返答
2015/12/23 23:47:58
錆の原因は謎ですね^^;

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