• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゼフィールの愛車 [トヨタ スープラ]

整備手帳

作業日:2017年4月24日

JZA80スープラ 内装パネル修理とか

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
内装パネルも前期後期廃盤になって久しいですが、私のもツメが折れちゃったのでリペアします。
大体、シフトのパネルのツメが根元から折れる事が多いですね。きちんと作業してても経年劣化でプラの弾性が無くなっているので、ちょっとした事で折れたりもします。
2
80スープラと同じ年式のトヨタ車の中古パネルから移植します。
この年式だと、大体2種類くらいに分類出来ます。
ツメの部分の幅が合うやつなら大丈夫ですね。
3
超音波カッターか、無ければ100Wくらいのハンダで切るか溶かすかします。
で、折れたトコに当てて角度を調整します。
両方溶かしながらやると上手く角度が合わせられます。後は現車に合わせて、かな。
ハンダで溶かすと有毒ガスが発生するので、換気をしっかりと(^.^)
4
使うのは
中古パネル
ハンダか超音波カッター
あと、ホッチキスの針ですね。
針は普通のやつで大丈夫です。
5
少し曲げときますw
6
新たなツメと元のツメが有った根元にホッチキスの針、大体3〜5針まとめて外してハンダの熱でパネルに溶かしこみます。
7
1箇所に2つくらい溶かしこみ、足を折り返します。そうすると強度が出ます。
場所によっては本を閉じたりする太めの針を使ったりもします。
8
金属のクリップだと変形して引っかかる事もあるので、黄色いプラのクリップに交換しとくと破損が少ないように思います。
使う内装パネルは、出来るだけ不人気車でツメが多くて黄色のクリップだと完璧ですねw

送料込み1000円チョイまでなら、お得感高いです。
リペア方法は、この他にもプラリペアでやったり、FRPで作ったり、強力磁石で固定したり、ま、様々ありますね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

トノカバー異音対策

難易度:

ロックピン交換

難易度:

ADDZEST ADZ415装着

難易度:

車検整備2024

難易度: ★★★

燃料ポンプ交換

難易度:

ABS撤去

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年4月24日 16:21
こんな直し方があったのですね!!
シフトノブのパネルのツメが折れて刺さったまま放置してたので戻ってきたら直してみようと思います!
コメントへの返答
2017年4月24日 16:30
金属のクリップが引っかかって、ツメが折れるのが多いように経験値からは思います。
80スープラのシフトパネルは、嵌合が合ってないのに付けようとして折れがちですね。
古い折れたツメは使わないほうがいいです。
黄色のクリップに交換もオススメです(^.^)
2017年4月24日 18:32
ゼフィールさんの『トヨタ(純正) 【JZA80スープラ廃盤部品情報】前期用インパネ各種』のパーツレビューに、ひろ80さんとコメントのやり取りがありますよね。

当時、上記の内容を参考にさせて頂いて補修をしました。(3か所)

補修してから少し時間が経っていたり、何回かインパネを着脱していますが、今でも問題なく使用できています。

ちなみに、折れたツメです・・・(T^T)
コメントへの返答
2017年4月24日 18:40
こんばんは。
そんなやり取りしてましたっけ?
忘れてましたw

多分、80スープラのシフトパネルで折れるトコって大体みんな同じ部分なんですよね、ツメのトコ。
金属のクリップが丁度ハマる空間の弱いトコが折れるので、可能なら樹脂クリップに取り替えて、更に他から移植した方が弱い箇所が無くなるのでいいように思います。

後は3Dプリンターで再生するとかの方法もありますが、リプロ品だとあくまでメーカーのライセンス承認しないと、なんで現実にはリペアになりますね。
2017年4月24日 22:22
ゼフィールさん、こんばんは。
連投でスミマセン。

先程のコメントに不備がありました。
最後の行ですが、折れたツメで補修しました。
です。

自分にしか意味が分からないコメントを書いてスミマセン。
コメントへの返答
2017年4月24日 22:39
大丈夫です。
文脈で意味わかってますよ〜(^.^)

プロフィール

「[整備] #スープラ JZA80 スープラ 2JZGT ISCV https://minkara.carview.co.jp/userid/637710/car/543570/6763457/note.aspx
何シテル?   02/22 23:41
94年式RZに乗っています。25年目になりました。 納車の日は良く覚えていますが、まさかこんなに長い付き合いになるとは^^; 20代はローンに苦しみ、走るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

国土交通省:道路運送車両の保安基準 一覧表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/01 22:21:29
トヨタ スープラワンオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/22 15:04:22
ディ-ランゲージ 走行会TC1000 ゼフィール号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/24 23:58:22

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
アブフラッグ ゼフィールボディキット。 全幅208センチも慣れてきました。 2009年 ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
子供が生まれるので、70から乗り換え。中古だったけど、結構好きだった。サンルーフ仕様が探 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
独身時代、夏のボーナスが結構出て、たまたまヤフオク見ていたら7万円で出品。冷やかしで入札 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
高校卒業し、30ソアラにあこがれトヨタに入社。でもなぜか90ツアVを購入。頭金なしフルロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation