• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゼフィールの愛車 [トヨタ スープラ]

整備手帳

作業日:2018年2月28日

JZA80スープラ ドアアームレストにバブル感を付け足す

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
いきなりバラし画像w

バブル時期のセルシオ、マジェスタ、ソアラあたりはセンターコンソールのフタとか、ダッシュボード周り、ドアアームレストなんかは中にウレタンが入っていてフカフカなんだよね。
元々30ソアラに憧れてトヨタに入社した経緯もあり。
スポーツカーに豪華装備やらは必要ないと思うけど、オレのスープラには必要だな、って事で皮剥きです。
2
ベースにウレタンを貼ります。
スプレーボンドとウレタンがあれば出来ます。
3
最初10mmでやったら厚すぎたw
5mmの方がいいです。
4
ボンドで接着。
カットはハサミで簡単✂️
5
で、表皮を貼ります。
6
押すと、フカフカ。
毎日乗るので、自己満足w
セルシオ、マジェスタ、ソアラのそれを知らない人には分かって貰えないのは間違いない…なぁ。

バブル崩壊して、30ソアラ後期はウレタン無くなっちゃいました。
あの時代、ユーノスコスモとか内装むっちゃ豪華だったなー懐かしい。

ちなみに北米仕様のスープラは、ドアアームレストが本革でした。
国内の共販でも当時は品番プロテクトが無かったんだけど、1999年位だったかな?打ち切りになったんだよね〜
まだスープラ販売中だったんだけど。北米仕様も後期はプレスのアームレストなんだろうか?
知らんけどね。
7
後期のドア内張りの、防音?スポンジ付けるの忘れたw

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

インテリアカスタムまとめ

難易度:

車内リペイント

難易度: ★★★

空気圧 調整

難易度:

ロックピン交換

難易度:

運転席側スカッフプレート交換

難易度:

燃料ポンプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スープラ JZA80 スープラ 2JZGT ISCV https://minkara.carview.co.jp/userid/637710/car/543570/6763457/note.aspx
何シテル?   02/22 23:41
94年式RZに乗っています。25年目になりました。 納車の日は良く覚えていますが、まさかこんなに長い付き合いになるとは^^; 20代はローンに苦しみ、走るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

国土交通省:道路運送車両の保安基準 一覧表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/01 22:21:29
トヨタ スープラワンオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/22 15:04:22
ディ-ランゲージ 走行会TC1000 ゼフィール号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/24 23:58:22

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
アブフラッグ ゼフィールボディキット。 全幅208センチも慣れてきました。 2009年 ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
子供が生まれるので、70から乗り換え。中古だったけど、結構好きだった。サンルーフ仕様が探 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
独身時代、夏のボーナスが結構出て、たまたまヤフオク見ていたら7万円で出品。冷やかしで入札 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
高校卒業し、30ソアラにあこがれトヨタに入社。でもなぜか90ツアVを購入。頭金なしフルロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation