• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OGaYaの愛車 [メッサーシュミット KR200]

キャブレタボデイのネジ修理

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年02月25日
1
メッサーにはBINGというメーカのキャブが付いています。もちろんエンジンを動かすには十分機能しているのですが、作りがなんとなくイマイチ。
60年前の製品の品質にケチつけても仕方がありませんが。

今回は、かろうじて1山かかっていたスロットル上部のネジがついにかからなくなってしまったために、修正します。
2
まずは磨耗したキャブレタボディのオネジを削り取ってしまいます。
3
旋盤にチャックするためにジグを作りました。旋盤界隈ではヤトイと言ったりします。下部はメインジェット用のネジ穴にねじ込んでチャックのつかみしろに、上部はセンタ穴用のふたです。
今回修正するネジは蓋を閉められれば良いだけですから、そんなに精度はいりませんが、あまり振れると美しく無いので、それなりに気を使って芯を出しました。
4
削った部分にはめ込むためのネジリングを用意します。
こちらはアルミ丸棒から旋盤で削り出したものです。
これをロックタイトの最高強度で接着します。接着面にはハチマキを入れたり、傷をつけて接着剤溜まりとしています。
ちなみにネジ規格はメトリックでP1.0でした。
5
接着。今回の場所は接着面にネジの軸力がかかる使い方では無いので、まず外れることはないと思います。耐熱も200度までは問題ありません。
6
組み立てます。
ネジがしっくり入ると気持ちがいいです。
7
おまけ
旋盤のクイックチェンジ刃物台を導入しました。
小改造で私の旋盤に取り付ける算段で中華旋盤のオプションでサイズが良さそうなものを購入しました。
が、安いだけあってなかなかの粗悪感。
アンクランプしても噛み込んでしまい、ホルダがはずれません^^;
結局各接触面を仕上げし直してようやく使えるようになりました。
8
ツールがクイックチェンジできるのもいいのですが、敷板挟んでの芯高調整から解放されるのが幸せです。
ホルダ3つセットで1万円ですから(追加ホルダ3.5千円)ブランクとして考えても安いかもしれません^^

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

アライメント調整

難易度: ★★

ボディ その1

難易度: ★★

テールランプ(仮) その2

難易度: ★★

リアサスペンション交換 その1

難易度:

幌の自作

難易度: ★★

テールランプ(仮)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #KR200 キャブレタボデイのネジ修理 http://minkara.carview.co.jp/userid/637781/car/2319962/4655935/note.aspx
何シテル?   02/25 21:38
埼玉生まれ埼玉育ち。 趣味は、金属加工、写真、自転車ともちろん車。 気かつけばホンダ好きに。 さらにはなぜかハイブリッドカーの魅力に取り憑かれてしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

HR30 エンジンOHその後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/12 00:38:33
NSXがやってきた その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/10 07:19:47

お友達

お気軽にどうぞ!
22 人のお友達がいます
kamapukamapu * タイプCタイプC *
dewakikudewakiku KanonKanon
manouemanoue サヌハイサヌハイ

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
始めて遭遇した時の衝撃は忘れられません。 2009年11月、念願かなって初のマイカーとし ...
メッサーシュミット KR200 メッサーシュミット KR200
ドイツの航空機メーカが戦後に作った三輪自動車です。 とても自分が所有できるようなクルマで ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
友人の車。わけ有ってうちですこし預かる事になりました。 好きにしていいと言われたので、好 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
家の車。 2009年4月納車。 とても静かで車内も快適。 その上運転しやすくて、ガソリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.