
初めてのブログです!
11月14日(土)にかみさんと2人で伊勢え街道に行きました。
高速で南関インターから佐伯まで約2時間かけて行き、当日の朝に何軒か予約を入れたのですが、
すべていっぱいとのことで断られたのですが、どうしても「伊勢えびを食べたい」とのかみさんの意見で、
これ以上夫婦関係を悪くしたくない私は、五木の紅葉を諦めた行きました。
何軒か周り、清水マリンという民宿で伊勢えびを注文しました。
ここは朝の予約で断られたところでしたが、予約のお客さんが帰った後でしたので、運よく食べられました。
伊勢えびのさしみ、魚の刺身(ぶり、カジキマグロ、イカ、タイ)、酢の物、煮魚(キンメ)、小鉢、焼き物(魚、サザエ、貝)バラ寿司(太刀魚)、蒸した伊勢えび、伊勢えびのみそ汁、など
お腹いっぱいになりました。
そこの親父さんは話好きで、楽しく食事が出来ました。
食事後、ソフトクリームの引換券をもらい、近くの「道の駅かまえ」で伊勢えびソフトを食べました。
あっさりとしてなかなかの絶品でした。
それから海岸線の細い道をぐるぐる散策し、延岡にむかいました。
道の駅北浦より再び佐伯に戻るため10号線を走りましたが、車もほとんど少なくまさに
快調に走りました。
夕方になり、高速で帰る前に佐伯の「道の駅やよい」にて買い物及び温泉につかりましたが、
そこの「死海の湯」は塩分が通常の10倍でプカプカ湯船で浮きました。
おかげで肌がツヤツヤになりましたが、間違えて口や目に入ると大変ですので気をつけて!
高速で一気に帰るために「道の駅やよい」で軽く夕食を済ませようと頼んだ佐伯名物「ごまだしうどん」
を頼んだところ、これがなかなかいい味で450円という値段も大満足でした。
朝、9時に出て夜の9時30分に到着でした。
走行距離は500kmです。
ちなみに伊勢えびは1人5250円とちょっぴり贅沢をしましたが、大満足の一日でした。
Posted at 2009/11/17 10:48:21 | |
トラックバック(0) | グルメ/料理