• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KSeeの"マルヨン号" [スバル インプレッサ WRX STI]

左ドアミラーのウィンカーランプ交換

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2014年04月19日
1
電柱に引っ掛けて割れてしまったウィンカーのレンズ。
でもこれ、ウィンカーランプアセンブリでの交換になります。
2
まずミラーをリモコンで操作して上へ向けます。下からミラーの裏にドライバーかヘラを差し込めるようにするためです。
ミラーを動かし終えたらエンジン・キーをOFFにして抜いておきましょう。感電したりショートしたりするのを防ぐためです。ちなみにメーカーの整備マニュアルではバッテリーの-端子を外す指示があるようです。
3
ミラーの下からドライバーを差し込んで、ミラー裏の下側クリップ2箇所を外し、ミラーを持ち上げて引き下げてミラー裏の上側フックを外します。
4
左がドアミラー本体、右が外したミラーの裏側です。左の白い部品にミラーがはまってるって構造です。赤矢印の部分がはまりあっているので、まず下の2箇所のクリップ部をドライバーで外し、上側のフック部はミラーを手で動かして引き抜きます。
クリップは結構しっかりはまっているので、うまく外すのは難しいようです。むやみに力を入れてしまうとミラーが割れてしまいます。Dでもここを外すときに割ってしまうくらいですから。
5
ミラーが外れたら、ドアミラー前側カバーを止めているフックをドライバーで外します。
フックを外したらカバーを前方へ引いて外します。
6
外したカバーの内側。矢印のところがフックです。ただ、後方から見えないフックもあり、無理に引っ張ると折れてしまいます。オイラも1箇所折っちゃいました。
7
カバーを外した後のドアミラー本体からウィンカーランプアセンブリを外します。矢印の2本のネジを外すとランプが外れます。
8
ランプが外れたら、電気のコネクターを外します。矢印のところのツメがロックになっているので、ツメを押しながらコネクターを引き抜きます。
これで壊れたランプが完全に外れるので、あとは分解の逆の手順で組み立てればOKです。電気のコネクターは、取り付けのときは差し込むだけでロックが引っ込んではまるので、押し込めばOK。ドアミラー本体の前側カバーも位置決めして完全にはまるまで押し込めば自動でフックがかかるので簡単です。一番難しいのはミラーの取り付けかも。これも上のフックをはめ、下のクリップを押し込んではめればいいんですが、オイラは上のフックをはめるのにずいぶんと手間取りました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

HIDバーナー交換

難易度:

LEDテール Ver② 赤テール編

難易度: ★★★

丸目インプ 純正テールランプ 点灯位置変更 Part2

難易度:

テールライト交換

難易度:

2018.8.14 ヘッドライトインナーブラック化②

難易度:

2018.8.14 ヘッドライトインナーブラック化①

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「あ、失礼、5連勝でした。数え間違い (^^ゞ」
何シテル?   08/19 21:01
みなたまこん○○は!KSee(ケーシーと呼んで下さい)です。共働きのせいで仕事もプライベートも忙しいおじさんのワタシ、でもみんカラをゆる~りと始めてみることにし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

あの日の出来事は誰かに伝え続けなければならない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/10 22:13:57

お友達

オフミとかは出れないかも、更新ペースも??、ですがよろしくお願いします。
ブログに突然コメは大歓迎です。(^^)
基本的には来るもの拒まずですが、カラミなしで突然のお誘いは厳正な審査の上、お断りする可能性もありそーですw。
77 人のお友達がいます
ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認 シャネル0912シャネル0912 *
ジェダイジェダイ * HIDE-SPEC-CHIDE-SPEC-C *
TakarobinTakarobin * ともすばともすば

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI マルヨン号 (スバル インプレッサ WRX STI)
GRB-B 900台限定のSpec-C。発表されてすぐにディーラーへ情報収集、県下に1台 ...
マツダ RX-7 2代目55号機 (マツダ RX-7)
初代55号機が廃車扱いとなったため、行きつけのショップの社長にお願いして探してもらったF ...
マツダ RX-7 初代55号機 (マツダ RX-7)
ムカシから欲しかったけどなかなか買えなかったRX-7、少しお金がたまったトコロへちょうど ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GRB-A 17in仕様。 それまで乗っていたGDB-Cがちょうど5年目の車検のタイミン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.