• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KSeeの"マルヨン号" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2014年4月19日

左ドアミラーのウィンカーランプ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
電柱に引っ掛けて割れてしまったウィンカーのレンズ。
でもこれ、ウィンカーランプアセンブリでの交換になります。
2
まずミラーをリモコンで操作して上へ向けます。下からミラーの裏にドライバーかヘラを差し込めるようにするためです。
ミラーを動かし終えたらエンジン・キーをOFFにして抜いておきましょう。感電したりショートしたりするのを防ぐためです。ちなみにメーカーの整備マニュアルではバッテリーの-端子を外す指示があるようです。
3
ミラーの下からドライバーを差し込んで、ミラー裏の下側クリップ2箇所を外し、ミラーを持ち上げて引き下げてミラー裏の上側フックを外します。
4
左がドアミラー本体、右が外したミラーの裏側です。左の白い部品にミラーがはまってるって構造です。赤矢印の部分がはまりあっているので、まず下の2箇所のクリップ部をドライバーで外し、上側のフック部はミラーを手で動かして引き抜きます。
クリップは結構しっかりはまっているので、うまく外すのは難しいようです。むやみに力を入れてしまうとミラーが割れてしまいます。Dでもここを外すときに割ってしまうくらいですから。
5
ミラーが外れたら、ドアミラー前側カバーを止めているフックをドライバーで外します。
フックを外したらカバーを前方へ引いて外します。
6
外したカバーの内側。矢印のところがフックです。ただ、後方から見えないフックもあり、無理に引っ張ると折れてしまいます。オイラも1箇所折っちゃいました。
7
カバーを外した後のドアミラー本体からウィンカーランプアセンブリを外します。矢印の2本のネジを外すとランプが外れます。
8
ランプが外れたら、電気のコネクターを外します。矢印のところのツメがロックになっているので、ツメを押しながらコネクターを引き抜きます。
これで壊れたランプが完全に外れるので、あとは分解の逆の手順で組み立てればOKです。電気のコネクターは、取り付けのときは差し込むだけでロックが引っ込んではまるので、押し込めばOK。ドアミラー本体の前側カバーも位置決めして完全にはまるまで押し込めば自動でフックがかかるので簡単です。一番難しいのはミラーの取り付けかも。これも上のフックをはめ、下のクリップを押し込んではめればいいんですが、オイラは上のフックをはめるのにずいぶんと手間取りました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フロント灯火類一式交換(のはずじゃなかった)

難易度: ★★

テールランプ交換

難易度:

ポジション球交換

難易度:

バックランプ、リアウインカー交換

難易度:

ヘッドライト交換。

難易度:

ロービームHID→LED

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「よっしゃー!グランパス勝った!」
何シテル?   03/16 17:02
みなたまこん○○は!KSee(ケーシーと呼んで下さい)です。みんカラをゆる~りと始めてみることにしました。 昔ラリーでナビゲーターやってました。基本的に走るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

東洋工業株式会社 教宣用資料(ロータリーエンジン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/20 01:15:06
[スバル BRZ]LIFELEX Palm cushion 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 19:18:26
ふじ-5-26 スコーカーハイカット7500Hz編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/14 21:00:24

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI マルヨン号 (スバル インプレッサ WRX STI)
GRB-B 900台限定のSpec-C。発表されてすぐにディーラーへ情報収集、県下に1台 ...
スバル BRZ マルサン号 (スバル BRZ)
FD3S 二代目55号の車両保険の評価額が50マソまで下がったのに対し、中古車市場が高騰 ...
マツダ RX-7 2代目55号機 (マツダ RX-7)
初代55号機が廃車扱いとなったため、行きつけのショップの社長にお願いして探してもらったF ...
マツダ RX-7 初代55号機 (マツダ RX-7)
ムカシから欲しかったけどなかなか買えなかったRX-7、少しお金がたまったトコロへちょうど ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation