• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KSeeの"マルヨン号" [スバル インプレッサ WRX STI]

右フロントフェンダーのサビ除去

カテゴリ : 外装 > 外装 > 塗装・メッキ
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2014年05月03日
1
2月に発見したサビ。放置していて拡大しても困るので、除去することにしました。
2
#120の紙ヤスリをドライバーの先にあて・・・
3
サビを削り落とします。
外から見えてる範囲だけでなく、塗装の下までサビが進展していないか確認するため、周囲の塗装も少々削り落としました。
4
案の定、塗装の下でサビが広がり始めており、想定よりだいぶ広く塗装を落とす結果になりました。サビが見えなくなり、銀色の鉄板だけが見えるようになったところでOK!
5
サビ落としがすんだらウエスで周辺の「粉」を拭き払い、シンナーをウェスに含ませて塗装する範囲を拭いて脱脂。

え?プラモ用のシンナーじゃないかって?脱脂できればプラモ用でもなんでもOKです。これでも立派なアクリルシンナーですからw
6
脱脂が済んでシンナーが乾いたら塗装。

今回は時間がなかったので下塗りはなし、いきなり外装色のWRブルーマイカのタッチペンで塗りました。刷毛には少量づつ塗料を付けて恐る恐るぬりました。多すぎると垂れて周りへ流れるので。
そうそう、タッチペンは軸の部分に付いた塗料が垂れてそうになり、ビビリました。軸部に塗料が付かないように容器の縁でそぎ落として使う必要があるかと思います。
7
完成!
あとは完全に乾燥するまで触れないでおいとけばOK。

時間があったら水ペーパーやコンパウンドで磨いて周囲と平滑にして目立たんようにしてやりたいな~(←多分もう何もしないと思うww)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フォグカバーの鈑金塗装

難易度: ★★

大雨のあとの、浸水

難易度:

オールペン

難易度: ★★★

エアダクト 塗装剥がれ対策② 完成

難易度:

板金・中編(塗装、サイドシルガード取り付け)

難易度:

リアスポイラー再塗装

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「あ、失礼、5連勝でした。数え間違い (^^ゞ」
何シテル?   08/19 21:01
みなたまこん○○は!KSee(ケーシーと呼んで下さい)です。共働きのせいで仕事もプライベートも忙しいおじさんのワタシ、でもみんカラをゆる~りと始めてみることにし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

あの日の出来事は誰かに伝え続けなければならない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/10 22:13:57

お友達

オフミとかは出れないかも、更新ペースも??、ですがよろしくお願いします。
ブログに突然コメは大歓迎です。(^^)
基本的には来るもの拒まずですが、カラミなしで突然のお誘いは厳正な審査の上、お断りする可能性もありそーですw。
77 人のお友達がいます
ジェダイジェダイ * ともすばともすば *
TakarobinTakarobin oyajinenoyajinen
ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】みんカラ公認 赤pajeMT赤pajeMT

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI マルヨン号 (スバル インプレッサ WRX STI)
GRB-B 900台限定のSpec-C。発表されてすぐにディーラーへ情報収集、県下に1台 ...
マツダ RX-7 2代目55号機 (マツダ RX-7)
初代55号機が廃車扱いとなったため、行きつけのショップの社長にお願いして探してもらったF ...
マツダ RX-7 初代55号機 (マツダ RX-7)
ムカシから欲しかったけどなかなか買えなかったRX-7、少しお金がたまったトコロへちょうど ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GRB-A 17in仕様。 それまで乗っていたGDB-Cがちょうど5年目の車検のタイミン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.