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ミラノパイの愛車 [スズキ Kei]

整備手帳

作業日:2009年11月20日

クラッチスタートから「ニュートラルスタート」へ   エーモンマグネットSW

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
HN22の5MTはクラッチスタートですので、クラッチを踏まないとスターターが回りません。

これでは不便でありますし、リモスタが付けられません。

ただ単純にクラッチスタートをキャンセルするだけならば、
クラッチペダル上部のスイッチに行ってる2本の線をつないでしまえばばよいだけなののですが、

それでは芸がないので、せっかくの安全機能を発展させて、

「シフトレバーをニュートラルにしないとスターターが回らない」
仕組みに改造しました。
2
クラッチスタートから「ニュートラルスタート」へ   エーモンマグネットSW
センターコンソールを外すと、シフトレバー根元から2本のワイヤーが出ています。
台のところに長方形の切欠きが空いてますので、

ここにマグネットスイッチを埋め込みます。
マグネットスイッチ¥980 (エーモン)

センサーと台がツライチになるようにゴム板でかさ上げし、ぐらつかないようにスキマはゴム板で埋めます。
厚ゴム板は、ダイソーバンパーガード流用

接着剤と両面テープでしっかり固定。

ワイヤーにつながる右側のロッドにマグネットを付けます。
ダイソーで買った、強力ゴム板マグネットを手ごろな大きさにカットしてタイラップを通す穴を開け、
ずれないように接着剤とタイラップで固定します。
ゴム板マグネットは、好きな大きさ好きな形に加工できるので便利

マグネット¥105

ニュートラル位置で、マグネットがセンサーに近接した写真
3
クラッチスタートから「ニュートラルスタート」へ   エーモンマグネットSW
シフトレバーが、「1」「3」「5」に入ってる状態の写真。

センサーから、マグネットが離れています。
4
クラッチスタートから「ニュートラルスタート」へ   エーモンマグネットSW
シフトレバーが、「2」「4」「R」に入ってる状態の写真。

これもセンサーからマグネットが離れています。
5
マグネットスイッチの耐用が、「0.25A」までの仕様

クラッチペダル上部のスイッチにつながるカプラを外し、
テスターでセルを回した時の電流を測定してみると、
「6.5A」位の電流が流れています。

0.25Aに6.5Aでは、マグネットスイッチが壊れてしまいますので、

20A用のリレーを介して、ONOFFさせます。
マグネットスイッチ側の電源も、クラッチペダル上部スイッチに向かう線の
+12V「黒に赤スジ線」から取ればよいです。
この電線は、スターターを回す時しか電圧がかかりませんので。

リレー¥980 (エーモン)

いちおう、マグネットスイッチ不調になった時の非常時に備えて、
直結用の線を2本出しておきます。
6
これで、「シフトレバーがニュートラル位置でないとスターターが回らない」仕様の完成。

クラッチを踏まなくてもスターターが回ります。

ギヤが入っていると、スターターは回りません。

このほうが便利だし、安全だと思います。
7
マニュアルシフトにリモスタを付ける目的で
ニュートラル検出する場合や、

クラッチスタートが元々無い車の場合は

リモスタ車種別ハーネスの、スターター線をカットして
リレーを割り込ませれば良いです。

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この記事へのコメント

2009年12月17日 19:40
初めまして!
グッドアイデアですね!
参考にさせて頂きます。
コメントへの返答
2009年12月18日 21:52
bina@さん。コメントありがとうございます。
スタンドでタイヤ交換お願いしたら「エンジンかかりません…」と言われちゃいました。
人によってはギヤを入れてからクラッチ踏んでセル回す癖の人も居ますね。
あと、発進時にエンストこくと、一旦ニュートラルにせねばならないので、ちょっとパニくります。。

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