お久しぶりです。
何シテル?にはちょこちょこと経過を書いてましたが。。。
先日ようやくライフの車検を通す事が出来ました^^;
今回は予算の都合上ユーザー車検で通す事にしました。
まずは書類(納税証明書や自賠責証書等)を揃えて・・・。
車高を上げて自転車用の反射板()を付けていざぁ♂
・・・見事に追い返されました^q^
というのも。
①アイラインフィルム
発色に違いが出るためアウトとのこと。
すぐ剥がせるし高いものでもないので問題無し。
②光軸と光量不足
家の壁を使って合わせたつもりでしたがダメでした。
高効率バルブ(検対)を付けてましたが戻した方が良さそう。
③マフラー音量
前乗ってたゲロゲロ音のレガシィは通ったのに^^;
屋外で何度計測してもほんの少し基準外でしたorz
④左右ロアボールブーツ&左タイロッドエンドブーツの破損
リフトアップされて気付いたのですが見事に破れてましたw
酷道行ったり東京往復して何も無かったのが幸いでしたね。
そんな訳で一度ブーツ類を発注しにいつものホンダカーズへ。
痛車じゃなくなった途端ディーラーに入りやすくなったような(ぁ
右ハブベアリングもガタが来てるという事で一緒に交換しました。
工賃込で2万くらいしたけど足まわりは放っておくと怖いので・・・。
その後は近くのテスター場で光軸調整。千円程でやってくれます。
後は自宅に戻ってマフラーと格闘()し純正に戻した上で再検査へ。
流石にもう通るだろ・・・と思ったもののまた光軸でアウトw
テスター場で調整したとはいえ、ミスはあるようですね^^;
もう一度調整をお願いし(もちろん無償で)再度検査場へ。
今度は左右共に一発合格でした。
という訳で重量税を支払い、書類を提出して車検終了です。
初ユーザー車検でしたが色々と良い勉強になりました。
ラパンも秋に車検を迎えるのでユーザーで通すつもりです。
ちなみにエアロに関しては保安部品なので地面と接した時に
割れる物(FRP等)なら張り出しだろうが問題は無いとの事。
外すかどうか迷ってましたが手間が省けて良かったです。
ただフォグの位置は関係するようなので注意が必要ですね。
そんな訳で車検後一発目の車弄りはヘッドライトのHID化。
以前買った55Wが眩しかったので、今回は35Wにしました。
実用性も考えて車検対応の6000kです。
光量に関してはハロゲンと比べて少し変わった程度ですが、
眩しいとパッシング食らうのでこれくらいで良しとしましょう。
さて、これで今後の主な予定は痛車化くらいです^^;
あとは次の車のために少しづつ貯金していこうかなと。
また2年間、宜しくね。
Posted at 2014/03/09 21:33:06 | |
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