ホント許せん!
警視庁から注意を呼び掛けてます。
東北地方太平洋沖地震を口実とした「だましの電話や不審者の訪問」事案等が発生しています。下記事例を参考にして、被害にあわないように注意してください。
3月23日現在の不審情報は次のとおりです。
都内で発生した不審情報(最新の情報から掲載)
届出日 だましの手段
情報内容
3月23日(水) 電話
電力会社の職員をかたり、「ブレーカーの調査にうかがいます。」と電話があり、相手に名前と連絡先を確認したところ電話を切ったもの。その後、電力会社に確認したところ、そのような事実がないことが判明。
3月19日(土) 電話
NPOの団体職員をかたり「震災に対する募金をできるだけ多く振り込んでほしい。」と電話があり「わかりました。」と答えたら電話が切れたもの。
3月20日(日) 電話
警察官をかたり、「地震のことで安否確認をしています。ご自宅の場所が分からないのでうかがうことができません。」と電話があり、「大丈夫です。」と言って電話を切ったもの。
3月19日(土) 電話
自治体の職員をかたり「義援金を募集している。1万円を自宅に取りに行く。」と電話があったもの。
3月18日(金) 訪問
事業者名等を名乗らず、「東北地方の被災者への支援のため、手持ちの貴金属類の提供をお願いします。」と訪問があったもの。
3月18日(金) 電話
金融機関をかたり、「災害救援金を受け付けております。よろしければ振り込んでいただけますか?」と電話があったもの。金融機関に確認したところ、事実がないことか判明。
3月18日(金) 電話
事業者名等を名乗らず「地震の影響で水が出なくなっている。鹿児島では、水が出るので、あなたも注文して、お金を振り込めば、水を送ります。」と電話があり、断ると電話を切ったもの。
3月18日(金) 電話
事業者名を名乗らず「東北地震発生に伴い、義援金を募集しています。掛け軸や貴金属、ダイヤモンド等も換金して送ります。」と電話があったもの。
3月17日(木) 電話
男が実在する団体をかたり、「義援金をお願いします。」と電話があり、在宅する娘に電話をかわったところ電話を切ったもの。
3月17日(木) 訪問
電気点検業者をかたり、「地震があったので、電気の点検をさせてください。」と訪問し、自宅に上がり込み、点検を装い料金を請求して、受け取った後立ち去ったもの。
3月17日(木) 電話
電力会社の職員をかたり、「料金を調査するため明日訪問します。」と電話があったもの。その後、電力会社に確認したところ、そのような事実はないことが判明。
3月14日(月) FAX
実在の団体をかたり、振込み先を偽った災害支援金をお願いするFAXを送信し、義援金をだまし取ろうとしたもの。
3月14日(月) 電話
男から「融資します。震災で困っていませんか。お金を貸してあげます」と電話があり、「困っていません。だまされません。」と答えたところ「クソババア」等と言って電話が切れたもの。
3月16日(水) 電話
岩手にいる親類をよそおい、「おばあちゃん、地震で私の被害は大丈夫だけど、他の親類の被害がひどい。皆で話し合って義援金を送ることになったから100万円を用意して。」と電話があったもの。
3月16日(水) 電話
息子をかたり、「地震、大丈夫だった?」と電話があり、明らかに息子と声が違うことから、「あなただれ?」と質問したところ、電話を切ったもの。
3月14日(月) 電話
偶然仙台に息子がいる者に電話があり、息子と勘違いして、「大丈夫だったのか?避難場所はどこか?」などと聞いたところ「大丈夫だよ。避難場所は変わるから。それより財布を無くしたからお金を送ってほしい。また電話する。」と電話があったもの。
※ 警察が事案を受理した日を掲載しています。
特にお年寄りが狙われているようです。すでに逮捕者も出ているようですね。
こういうことをしないのが日本人の美徳だと思うのです。
廻りの人にも声をかけて、注意してあげてください。
Posted at 2011/03/24 19:44:55 | |
トラックバック(0) |
◆Message◆ | ニュース