• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月05日

買ってはいけない、ONKYOカセットデッキ全般

買ってはいけない、ONKYOカセットデッキ全般 随分昔のオンキョーの有名なミニコンポCR-185の系列でK-185のカセットデッキです。












今日の夜、FMを聴きたくなったのでチューナーCDアンプのCR-185でまずAM/FMを聴く・・


割りと落ち着いた音で夜に聴くにはふさわしい、CDは調子の悪い個体があるので
中古でお求めの場合、チューナーとアンプの性能と割り切って検討いただきたい。
私の音の印象では前述の落ち着いた音で、高音や鋭角的な音を期待するなら
お求めにならないほうがいいかと思います。
ジャンクで購入の際も必ずリモコン付きで、それがないと操作に難があります。

さて、この後カセットK-185に切り替えてテープをプレイにしたとたんに、ラジカセのような音でガッカリさせてくれます。
走行系はリバースデッキながら極力シンプルな構造、作動音に品が無いものの
20年近くトラブルがありません。
故障に強いが音は昔のラジカセレベルで高音が全くもっさりしていて、オンキョーは
カセットデッキはどれもこれも特に苦手です。



なのにオーディオメーカーの生き残り組です?


最新のオンキョーコンポFRシリーズはMDもカセットも無く、USBやSDが使えて音も良い、永く使うにはいいかと思う。


カセットデッキの程度のいいのが枯渇してきた中古市場、充分に注意してお求めください。




ブログ一覧 | オーディオ機器 | 日記
Posted at 2018/02/06 01:14:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ONKYO INTEC275
よともさん

アゼスト
kj874さん

30年前の音が復活できるか?
9VSさん

アイフォン でハイレゾ聞きたいのです
tom-cf4さん

チープな音を求めて……
MIGHTY_Monyさん

意外と音が良かったりします
金侘路さん

この記事へのコメント

2018/02/18 17:51:12
こんにちは
オーディオは劣化しています。
メーカーの人には失礼を承知で書いていますが、
かつてはソニー、松下(テクニクス)、ヤマハ、東芝、パイオニア、Victor、Kenwood…
馬鹿ほどあって、
競い合いでしたが、
VictorがKenwoodと一緒になってJVCになったら、
音質が馬鹿みたいな音質になりました。
「中国製になったんだろ?」と言う人も居ますが、俺は違うと思ってて、

中国製になってからも買ってまともな音質で、
箱を捨てて忘れてて、いつか裏を見たら「中国製だったのか」と驚くぐらいでしたが、

それよりも後で安いラジオみたいな音質になりました。
単にライバルが撤退したり、合併して競い合わなくなったり、
オーディオに興味を示さない人が増えて、ライバルも会社が倒産しててるし、などで

競争をしなくなり、
比較されなくなってから一気に数千円のラジカセみたいになりました。
先人が見たら泣くと思う、
コストカットで生産国を中国移転だけじゃなく、
品質も落としてしまったとか、音響ブランドの恥も良いところです。

競争相手が居ないと経済はダメになるんです。
胡坐なんかかいていられないです。
コメントへの返答
2018/02/18 21:06:17
こんばんは

カセットデッキなど、最近の新しいアナログオーディオは仰るように手を抜いて作るという感じです。
高齢者対象のCDラジカセなどはオートリバースでなくなっていて「それなりに安く作る」仕様になってます。

競争相手がいないとこうなってしまうんですね。

カセットで良い音を求めるなら、1995年までのカセットデッキの程度の良い物を手に入れるしかありません。

ただ、ハイレゾのジャンルに属するオーディオはメーカーもそれ程は手を抜いていないようです。
これには、高い価格帯を消費者に押しつけています。

ONKYOの名誉のために補足しますが、高級コンポのFRやCRシリーズは
音質は良いと言えます。


2018/02/19 09:25:57
>ハイレゾのジャンルに属するオーディオはメーカーもそれ程は手を抜いていないようです。
デザインも割と手を抜かなくなっていますから、
ハイレゾ対応機は割と力を入れていると思います。
ハイレゾを買えばいいという人もいますが、
真空管アンプの柔らかい昭和な音質も実はかなり好きだった…

オンキョーは確かに高級機は割といいです。
謙価機を買うなら高級機を買うべきだと思います。

オンキョーだけじゃないと思います、
他のメーカーも普通に劣化してきているのが残念です。
コメントへの返答
2018/02/19 17:08:37
再度のコメントありがとうございます。

ハイレゾという指標が決まればメーカー開発陣もお金や競争を意識して力の入れようも違ってきます。
最近は特にですが競争相手がなかったり指標が無いと手を抜きまくりです。

さて、生き残ったアナログオーディオのカセットですが、今でも生き残った理由はカセットテープの規格が統一されていたからなんです。
ただノイズが多い・機械が大げさなどアナログゆえに面倒なところもあって
克服はコスト高になってしまう、それでメーカーも手を抜いてしまうんですね。

純粋な真空管アンプを聴いたことないですが、バブル頃にMOSFETの特性で真空管の音質に似ているので
ホームやカーオーディオで多くなりました。
私もサンスイの車用のパワーアンプはMOSFETでした。

結局、音が爽やか以外は素子の効果か分かりません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「チキンライスをつくって食べた http://cvw.jp/b/638729/41618922/
何シテル?   06/18 02:02
 マジメな会社員。 このブログを通じてパーツ取り付けメンテなど、デミオの車生活を楽しみながらクルマを飼い?続けていきたいと思います。 他ににもう1台...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

良ければ、お友達になってください。
2~3週間のうちインターネットが見れない環境に時々ありますので、コメントいただいたタイミングで返事が遅れる時があります事をご勘弁ください。
17 人のお友達がいます
akibdom13akibdom13 ヴィステラヴィステラ
たけちゃんまんたけちゃんまん 長潟和郎(NAGATA)長潟和郎(NAGATA)
ワスプワスプ えんやとっとえんやとっと

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
メインの車両です、気が付くと足元にフットレストが無いぞ!、走りのマツダで無かったのかい? ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
14年間を共にした車です。いろいろメンテを楽しませてくれた思い出の一台です。 エンジンの ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
 初めて所有の普通車です、6気筒DOHCターボで4輪マルチリンクサスでFR、4輪操舵のス ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
 初めて自分で買った車です。名称はTR-XXで3気筒ターボ(電子制御でない)純正エアロ装 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる