• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シバスチャンのブログ一覧

2018年11月04日 イイね!

来週は12ヵ月点検です


車齢20年、購入して13年を迎える愛機スープラは来週、12ヵ月点検を実施予定。

現在の総走行距離は約18万7千キロ。

毎年のようにこのタイミングでディーラーさんには点検以外の整備をお願いしていますが

今回も例に漏れず、幾つもの整備を依頼。


今回の一番の大物はタイミングベルト交換。

最近のエンジンはほぼメンテナンスフリーのタイミングチェーン式ですが

2JZはそれ以前のゴムベルト式なので10万キロ交換が推奨。

前回は9万キロで交換してますので、そろそろ交換時期ってことで。

併せてテンショナー等も交換します。

他には毎年点検で定期交換しているデフオイルとミッションオイルを交換。


てな感じで予定してましたが・・・


数日前に以前にも経験した失火が原因と推測されるフル加速中の失速症状を認知・・・(゚д゚lll)ガーン

今回は高速高負荷での発症ですが症状はフルブースト時に限定され、

且つ不等間隔の細かい失速で、前回と酷似してます。

翌日、吸気側ヘッドカバー後端部位にオイル漏れの形跡を発見。

前回同様にプラグホールへのオイル流入が疑われます。


という訳で、プラグ及びヘッドカバーパッキンの交換を追加依頼しました。

これで直ってくれれば良いのですが・・・。

ヘッドカバーまで外すなら、ついでに左右ヘッドカバーを繋ぐブローバイホースも発注。


総走行距離10万キロを境に維持のための大物メンテナンスに勤しんで来ましたが、

この先の10万キロも過去10万キロのメンテ+αを繰り返すのだろうか・・・(=_=)うぅ


Posted at 2018/11/04 15:04:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ

プロフィール

「親水コーティング施工後、初めて雨の中を走行したが、普通に水玉になってる。洗車のような大量の水ならともかく、雨程度の少な目の水量だとこんなもんなのね...(´・ω・`)」
何シテル?   08/14 12:21
【愛車遍歴】 モーターショーに出品されたSV-3に一目惚れしてから数年後、 AW11・MR2・Gリミテッド(5MT、白/銀)を新車購入。 ↓ 後輩が購入...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

縫合手術 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 09:20:32
2JZのシーケンシャル制御とブーコンの取り付けについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/04 21:39:22
ヴィンテージスーパーカーの恐怖 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/29 23:32:36

愛車一覧

トヨタ スープラ 参号機 (トヨタ スープラ)
JZA80 SUPRA RZ-S 6MT ブルーマイカメタリック(8L5) 他車種の ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
JZA80 SZ-R 6MT レッド JZA80のSZからの乗り換えです。たまたま近 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
JZA80 SZ 5MT ブラック 新車で購入後、スピーカーボードを作ったりオーリン ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
MR2 SW20 G-Limited Tバールーフ 5MT ブラック Ⅰ型でもサスと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.