• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mulaのブログ一覧

2014年05月25日 イイね!

本庄サーキット走行記録(他車お試し2台)

本庄サーキット走行記録(他車お試し2台)貼ってみた。

昨日、本庄サーキットに行ってきました。

晴れ ドライ 外気温23度位 路面温度40度

10:40~?
マイFD
冷間1.9
伸縮12段戻し
計測2周目
45.170
2周クーリング
45.327
この後、吸気の正圧側パイプ抜け→後全周MさんのMレンタルロードスターひっぱり
正味2周のみ

11:40~?
HT81
冷間2.0
フロント205RS-R リア185ZⅠ?
前回よりリアの車高10mm下げ(プリテンション掛け)
50.6
1ヘアでオーバーブレーキングリリース時に舵を入れをオーバー誘発した走りが出来た
2ヘアでも有効な気がするが、下りではブレーキパッドのリリースがよろしく無い感じだったので借り物なので無理せず
ヘアピン以外のコーナーはクリップ・ラインとも狙ったところにどんぴしゃりと行き快感
縁石の乗る幅を2~3センチレベルで調節が可能(感覚的なものだが・・・^_^;)

15:40~
レンタルロードスター
AD07 04ロット 3分山トレッド剥げ有
53..559
1ヘアでフルブレーキで即ロック
通常ブレーキングの50パーセントの幅を微妙なタッチが求められ勉強になる
いつもしているブレーキングはいかに大雑把なものなのかが露呈
まだまだ中級レベルを脱却できない原因の一つか

総括
3台乗り比べて分かったところは、自分がだめなところが分かったところ。
大きな荷重変化には慣れたが微妙な変化を感じ取れるセンサーが思ったよりも身に付いていないことがローパワー車に乗ることで分かった。
HT81で感じたことは、FDを作る上で大変役にたったが、オーナーと同じような車造りが出来るかどうかは自信無し。
ブレーキング、ハンドリング、ヨーモーメント・ピッチング等荷重変化。
FDの足回り関連のセッティングでやれるところは、まだまだ沢山ある。
・・・正直わからないのでTIRに相談するか。


課題等
今回初めて本庄でお仲間と一緒に走ったが、やはり皆でワイワイだと、段どりや走りに集中できない。減衰調整も6段戻しを試せなかった。現時点での車高を測るのも忘れた・・・。
次回はフェデラルでも6段戻しを試したいが、次は秋口なのでどうするか考える。
フロント車高を10mm下げたらどうなるのかを同日で試してみたい。
朝一走行→考察・車高調整作業→午後一走行→考察。一人で無いと無理。
81について
リアV700の185サイズを試したい。
リアの足回りの構造は分かったが次回はフロント周りも熟考してみよう。
・・・アーム類の作動方式・荷重時のジオメトリー等。
レンタルロードスターについて
修行をした上で再度乗ってみて自信の成長・感じることの変化をみたい。

筑波でも有名なエボの方のアタックラインが参考になった。
今度試してみる。

これから、この車高調を某FDに試します。
どうなるんだろう。楽しみです。
前装着車高調です。
オートエクゼ アラゴスタベース ねじ式
おそらく スポーツチューナブルサスペンション FR12キロ Rr10キロ

Posted at 2014/05/25 14:31:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「カーボン調クーリングパネル」
何シテル?   10/08 19:19
ホームコースは一応筑波ですが、関東中心であちこちのサーキットを走ってます。 エンジンはノーマル80馬力ですが、ライトチューンで足回り・駆動系等も平均的にやって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
111213141516 17
18192021222324
252627 28293031

リンク・クリップ

フロントエプロン交換編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/28 15:56:33
スターター回らず。(その5)本当の解決 117クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/21 13:37:36
いすゞ(純正) ラジエタードレンプラグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/21 13:33:36

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初めてのNA(ノンターボ)車(1600cc)です。 最近の車は快適ですが、電気制御で操っ ...
ウエストレーシングカーズ WEST16C 童夢 F110 (ウエストレーシングカーズ WEST16C)
童夢F110 FIA-F4 ウエストレーシングカーではありません 車種の選択肢に無かった ...
スバル BRZ スバル BRZ
マツダ RX-7 マツダ RX-7
1999年式 Ⅴ型 の RB-S です。 雨宮製GTフェンダーミラー、バンパーはアブフラ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation