• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がはく@嵐青のブログ一覧

2013年02月28日 イイね!

i-stop時のカチカチ?

エンストi-stopした時にボンネットの方からタイマーの如きカティカティ音がするとの報を受け、XDはどうなの?という話があったので、耳を凝らしてみました。

確かになんやらの音はしている模様。

で、個人的な想像ですが、水を汲む音のような気がします。
リザーブタンクに戻る音?

少なくとも電子的な音ではないので、全く別件になるかもしれない。

確かに1秒刻み?と思わせる間隔ですが、不整脈の様なバラツキがあります。

しばらく経つと音は消える。

も一つ。

ファンを回すと音がして、止めると消える。


のだけど、仮に水の音だとすると、合点がいかない点が出てくる。

ファンとウォーターポンプが連動しているイメージなんだが、エンジン止まってるのにウオポンは回るの?


・・・動力系は停止しつつ、リザーバタンクにリターンあるいは負圧で吸う??


と、考えれば余計にわからなくなってきたので止めますw



あ、今日初給油しました。

元々タンク半分強入れて納車をお願いしてたので、満タン法による燃費計算は次回からになりますが、給油後の走行可能距離が1235km!

まあ、60Lのタンクで燃費20km/Lとすればそうなるわけで。

おい!トリップメーター999km振り切ってまうよ!


というお話。


と、470km走ったけど、未だに初回(9km)以来、モクモク君の発動がない。

アレ、きちんとPMの量を検知してから発動してるのか?

となれば、発動しまくる走行パターンと、そうでないパターンがケースバイケースであるわけだ。

ウチのは後者。PMが溜りにくい環境だと仮定すれば・・・

うむ、良いことだと思う。


慣らしのお話はまた今度。
Posted at 2013/02/28 22:22:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月24日 イイね!

アテンザ納車しました

アテンザ納車しましたさよなら マツダスピード また会う日まで

と謳った前回のブログから4日。

早くも再会しました。どうしても忘れられなくてo(>ω<*)o

どうやら未練タラタラのようですw


はい、GJアテンザ XD ろくえむてー 納車です( ̄ー+ ̄)

ってか、マフラー出口がチンマイ!
ヤンチャ仕様のGPマフラーと比べるのもアレだけど。
これはどうにかしたい。


さて、思えば3か月以上待ちましたな。
でも、MS乗り納め期間でもあったわけで、長かったというよりは 気が付けば という感覚であります。


参考:アクセラ納車の図




GJはデカイと言われますが、ワークスとアクセラはこんなにサイズが違ったんですよ。
どちらもドノーマル状態で初々しいw
納車後その足でSAB名古屋兵衛に行きましたが、全てがスケールUPしててアタフタしてました。

あれから3年8か月。







こうして刻んできた道のりを、次号へ引き継ぐこととなりました。

引き継ぐと言えば、アクセラのとある番号がアテンザのとある番号と同じになりまして。
もちろん偶然なのですが、それ故に縁があり、引き継ぐという言葉がそのまま当てはまることとなったのです。

やはり、うれしいですね。


で、此度のアテンザ。SKY DなのでDPFが作動するわけです。
聞くと、初回は10km走行時で発動の模様。

それはもう、モクモクとね。白猟屋スモーカー中将もビックリΣ(゚д゚lll)
マフラーから白煙立ち昇るその姿、まさに龍!
今年の干支は龍!

じゃない、巳だw

ボンネットの中はこんな感じに。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





(`・д・)ゞタイチョウ、パナイス!


とまあ、そんなこんなで色々見てると、コレ発見。
カタカタ音の対策というヤツね。



一応、巻いて対策してあるんだけど、アース線ボディに当たってるやん(´・ω・`)
それらしい跡もあったし。。
確かに音はしなかったがな。


と、そんなこんなで今日は終了。

あ、そうそう。色はストーミーブルーです。
歴史は長いがマイナーから抜け出せない色です(爆)

コレ、光の具合でかなり表情変えるんです!



濃い紺から深青まで様々。
流麗なボディラインと相まって、いい画が撮れそうです。
まさに嵐青。


・・・以下おまけ。

ナビはダイアトーンにしましたが、初期設定で車種選択してあるので、タイムアライメントやらの設定はできません。
(布シート/革シートでも設定値が違う模様!)

初期設定を解除すればできますが、どんな数値でセッティングしてるかは見れませんでした。
車種設定用のSDカードが付属しているので、いつでも元には戻せます。
ちなみに、イコライザやバスブースト系の設定は自由に触れます。


まだラジオしか聞いてないけど、音は良さそうですぜ。



ちゃんちゃん
Posted at 2013/02/24 00:26:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2013年02月19日 イイね!

さよなら マツダスピード また会う日まで

さよなら マツダスピード また会う日まで前回は少ししんみりした内容になっちゃったので、今回は明るく?アクセラを送り出してあげようと思います。
しんみりって打ってたら、しんんみりになっちゃたよ(*゚Д゚*)





思えば、なぜアクセラだったのか?
まず乗り換えのタイミングのお話をしよう。
・ワークスの車検が近くなってきていた
・ワークスはご老体故、「風邪」をよく引くようになっていた
・もう少しパワーが欲しかった

うむ。十分な動機である。

そもそも、若かりし筆者はGGアテンザに乗りたかった。
だがしかし!絶対にそれを実現できない理由があった。

さて問題です(・∀・)
その問題とは何でしょうか?

1.ターボを積んだMSは確かに馬力はあるが、公称272馬力という、少なくとも280馬力も出ていないよという宣言が足かせとなった

4WD+ターボ→272馬力なら、インプに乗るわ・・・という選択肢が浮上するので却下を喰らう

さて、これと言った選択肢が出てこないので答えの発表だ。
そう!答えは2.!

2.兄貴が乗っていたので、後から乗るのにパクルのはあり得ない!

でした。分かったかな?


そこで白羽の矢が立ったのがアクセラだったのだ。
そこから先はカクカクシカジカで・・・ダイハツマツダに中古のBKを見に行き、BLのカタログをもらいに行った翌日、晴れて印鑑を押し無事契約と相成ったのである!
めでたしめでたし


そこから先は、過去のブログを参照して頂くとしてヾ(・∀・)ノ
ちょっと休憩しましょうか。






うん、このプリッとしたエビとイカ、そして野菜たっぷりのチャーハン、とっても美味しいです(・∀・)






って、ええ?!  Σ(゚Д゚;)



海鮮しタス炒飯

コレ、わざと変換しないと絶対出ないよな・・・




・・・本題に戻るとしよう。

6速MT、最初はある種の所有欲だったんです。
それがいつの間にか「6」にとらわれだし・・・

ぐもぉ~、夢にも出てきやがる!6の影がチラつくぜ!







そんなに「6」をごり押ししてくるのか、ダースベイダーヽ(`Д´#)ノ

しかも、これは?!
この妙に懐かしい、耳に残るメロディーはまさか??








ある晴れた 昼さがり 中古車いちばへ 続く道
荷馬車が ゴトゴト MS仔牛を 乗せてゆく
かわいいMS仔牛 売られて行くよ
悲しそうなひとみで 見ているよ



うお、何か感極まってきた(´;ω;`)


ドナ ドナ ドナ ドナ 仔牛MSを 乗せて
ドナ ドナ ドナ ドナ 荷馬車が ゆれる







MS、連れて行かれてしまった。



↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
・・・夢の中ココまで・・・



で、明日仕事後にDに預けることになったMS。
現状のETCをアテンザにも使用するので、取り外しの為に早めの入庫です。
納車は23日だけどね。
最後の週末、日曜はラストドライブとして、まるは食堂に行ってきました。





ここに行くと、必ずこのエビフリャーとはまちを食べます。

思えば、MSとの思い出。そのほとんどは平成食いしん坊浪漫譚で綴られてきました。

幾度となく給油口に注がれた トンコツスープ。
エンジンオイルでカラッと揚げられた食材。


・・・いや、これは語るのを止めておこう。
信じてしまう素直すぎる人がいたら大変だ!
軽自動車に軽油を入れる人がいる時代だ。

いいか!決してマネしてはいけない!
この車、GSでは、一番高い燃料を入れるんだぞ!
そして、きちんとした管理をしていれば、こんな燃費だって出せる車なんだ。






2012年元旦にリセットして以来、1年以上ずっと積み立ててきた平均燃費&速度だ。
同じBL乗りなら、MSでこの数値を継続して出し続けることの意味が分かると思うが、
大事に乗れば応えてくれる、いい車だ。


さあ、しみったれた雨が上がった。
最後の「晴れ」の場へ。
あと一日。事故せず、最後まで乗ろう。




ありがとう、MS。
大事にしてくれるオーナーに巡り会えることを願っています。

ETCは大事に使い続けるからな!無線でいつもやり取りしようぜ( `・ω・´)ノ ヨロシクー
Posted at 2013/02/19 18:20:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月17日 イイね!

車に対しての・・・

車に対しての・・・大学時代、先輩から譲り受けたZX。その時、初めて工具を買った。+ドライバー、そして簡単なラチェット&ソケットのキットだ。
自分で換えたのは、エアクリ・点火プラグくらい。
それでも、自分で触る楽しさは十分に感じることができた。
CDIが換えてあり、「閉じた空間」へ持ち込めば原付ながらに80km/h程度出る仕様。
エンジン自体はノーマルのままだったが、自主規制いっぱいの7.2馬力。
何より軽いので、発進時の出足は速かった。



ラーメン屋でバイトをし、資金を稼いだ。

時は経ち、車に乗り換えた。
学生の身分、維持費の関係で選択肢は軽4。そのかわり、ターボ車しか考えない。選んだのはアルトワークス。
旧規格最終型のHA11S。
ワンカムだがとにかく軽く、とてもキビキビ動く車だった。なんせ、650kgなのだ。
そこに、これまた自主規制いっぱいの64馬力。
軽さ+この64馬力で十分なパフォーマンスを発揮する。
ちなみに、この64馬力の規制の発端になったのは、初代アルトワークスである。

アクセラではもちろん自主規制いっぱいの280馬力・・・とはいかなかった(>_<)
いや、測定していないだけで、もしかするといってたのかも??



この車では、マフラー、ブースト計、セミバケ、モモステ、車高調、ヘッドライト、あとETC(笑) を自分で換えた。
その度、工具が少しずつ増えていった。
弄ること自体も楽しかったし、その後のドライブもまた楽しかった。

初めは知らないことばかり。
でも、それなりに勉強し、自分の手でやることで構造やメカの知識も増えていった。

お店に丸投げ、それもいいけど自分の手で愛車を触ってやる。それも大事だろう。
もちろん内容によっては難易度の高い作業もある。安全に関わることもある。
自分で線引きして、やれることは自分でやる。ヤバイならやらない。それもまた大事。


目の前にあるネジを外したい。ドライバーはある。
これを工賃払ってお店に依頼しますか?答えは否。

ブレーキパッドが減ってきた、ローターもだいぶ摩耗している。
これを自分で交換しますか?答えは否。


まず守るべきは安全。自分の、そして他者への。

DIYに対しての価値観は様々だが、個人的には、自己責任を受け入れれる内容であれば自分でやる。
これが私の答え。

ボルトを緩めたなら、増し締めの確認をする、とかね。
とくに足回り。


まあ、意外と自分でやれることって多いと思う。
マフラーなんて、フランジ部のボルト2本外せば、あとは宙吊りになってるだけだしねん。
ガスケットの状態を見るとか、排気漏れの確認をするとか、やらないといけないことはあるけど。



とまあ、堅苦しい内容になっちゃったけど、車と接した分だけ愛着も湧くというお話です。



弄らなくても、維持ればそれは湧く。
例えば洗車。これも立派な維持、メンテです。
出来れば手洗いがいい。細かな線傷やら塗装剥がれ(´・ω・`)にも気づけるし、知らなかったボディのラインに気づいたり。

写真を撮るのもいいですね。

好きなように接してあげればいいんです。

そういうのって、伝わると思います。

伝わった分だけ、その時が来ると悲しいもんです。

それは別れの時です。

大事にしてきたけど、別れはやってきます。

次回はいよいよそのお話をしようと思います。

今日はここまで。
Posted at 2013/02/17 23:09:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の徒然 | 日記
2013年02月12日 イイね!

アクセラ原点回帰最終章手前

アクセラ原点回帰最終章手前今日は寒かった!
もう少し経てば暖かくなりますね。

画像は、暖かかった頃のものです。
それにしてもこの時いい天気!w

と、こんな車でしたが、着々と昔に戻っております。

先週末も、部屋の掃除を放棄して車の整理をしました。

ちっかみ㌧、サンクス(`・д・)ゞ

予定外だったタイヤ交換・シャークフィンアンテナも元に戻りました。

あとはアレを外せば完了です。


純正タイヤ、溝は少ないのですが、ロードノイズは優秀です。

溝のあるSドラよりも格段にイイ!

高いだけあります。


と、アクセラはこんな感じでし。





んで、アテンザの方。

何気にHP見てたら値段が載ってましたね。

M'zやらDAMDやらケンスタのエアロ。

M'zのサイドステップ狙ってたけど、お値段 \71,400!

・・・


・・・



・・・


(´・ω・`)タカイ



まあ、何て言うか、









高いよ!





ウレタンなのはわかるけど、もちっと下げてもらいたいものです。




ちゃんちゃん
Posted at 2013/02/12 21:41:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記

プロフィール

「25万km越えました。」
何シテル?   11/07 08:56
はじめまして。 がはく@嵐青 です。 2009年7月5日(大安)より、BL型MSアクセラに乗っていました。(乗換ました) 2013年2月23日(友引...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
345 6789
1011 1213141516
1718 1920212223
24252627 28  

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
上品に?乗っていきます。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2年間乗りました。 650kg軽量ボディにターボ車という、非常に楽しい車です。 ライト ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
過去の相棒です。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation