• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はすかわのブログ一覧

2018年07月07日 イイね!

AEM CD-5,7 Carbon

AEM CD-5が、やっとこさ発売されたみたいです。

CD-5 Carbon Digital Racing Dash Displays

なにやら、CD-7の方もバージョンが変わってる模様

CD-7 Carbon Digital Racing Dash Displays

CD-5,7共に、GPS端子搭載して、単体でGPS受信出来るようになってる模様。
今まで、セットで売ってたVDMモジュールは、別途購入みたいです。
普通の人に、Gセンサーとジャイロセンサーが必要かって言われると、微妙な所だなーと。
GPS付きだと$100アップなので、以前のCD-7のVDMセットよりかは買いやすくなってますね。

あとは、筐体がアルミからカーボンに変わってます。
一回型作れば、量産しやすいからなのかなー(邪推
Posted at 2018/07/07 03:23:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | メーター | クルマ
2018年06月19日 イイね!

気になったフルコンとか

一個目

FT600 EFI SYSTEM

Drag用らしいです。なんで軽くマニュアルを流し読みしたところローンチコントロールとか、シフトチェンジの点火カットとかの普通車向けの機能はないようでした。
※失礼、普通のフルコンにある一通りの機能は付いてました。
モニター一体なのは面白いなーと。

二個目

rusefi
元Megasquirtのように、OpenSourceのフルコンです。
自分でプログラムいじれる人には面白いかと。あと、ECUハーネス変換基盤が安いです。ケースはないですが。。。
Posted at 2018/06/19 20:19:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ECU | クルマ
2018年06月04日 イイね!

配線処理その二

ここ最近の作業結果。

写真のピンボケ気味なのは、撮影者の腕が悪いからです orz

こいつは、今付いてるハーネス用の追加&変更ハーネス。
主に後づけセンサー用です。。。
alt

こっちは、上記ハーネスの差し替え用に作ってるハーネスの、ECU部分だけ。
他にも、車体ハーネスと作成予定のエンジンハーネスが付く予定。
alt

以下は、自分が普段使ってる工具って書いてなかったので紹介をば。

左から、
・エビの圧着工具、主に圧着スリーブ用、ヒートガンで収縮出来るタイプのスリーブがあるのでそれようです。
・エンジニアの圧着工具(PAD-01)、最近購入。個別でPA-09,20,21を揃えるより安かったので。こいつは綺麗にそのサイズで圧着できます。
・エンジニアのストリッパー(PA-05)、圧着部分ありますが、ワイヤストリッパーとしてしか使ってないです。軽くストリップできるので、ホーザンや、Vesselのよりお気に入り。
・ホーザンのPA-706、エンジニアの買うまでのメインで使ってた圧着工具。若干ダイスがゆるめに作ってあるので、微妙な調整したいときは、こっちで圧着します。
上記は主に普段使ってる物で、他にも何種類かありますが、そちらは殆ど使う事がないので、また別途。。。
alt

左から、
・オルファの30度 細工カッター(141B)、線の途中の被覆を切るのに重宝。無茶苦茶切れるのでご注意を。
・Delphiの細い単子用のピン引き抜き工具だけど、その用途で使ったことは一度もないw ピン押しようその一
・ヒーロー電機の、ピン引き抜き工具。細いサイズ用。純正ECU端子とか、センサ用カプラ引き抜き用。慣れると一発でECUピンとか抜けます。
・Delphiの太い単子用のピン引き抜き工具だけど、その用途で使ったことは一度もないw ピン押しようその2
・ヒーロー電機の、ピン引き抜き工具。通常サイズ用。純正ECU端子とか、センサ用カプラ引き抜き用。慣れると一発でECUピンとか抜けます。
・謎のチャイナメーカー製ピン抜き工具。100円程でアリババで購入したけど、意外と役に立ってます。実際使ってるのは3種類ほどですが。。。

alt


Posted at 2018/06/04 02:01:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 配線関係 | クルマ
2018年06月02日 イイね!

燃料ポンプ終了

今週入ってから、アクセルをグッと踏むと空燃比が薄めに出て加速が引っかかる感じがあり、こりゃ週末に燃料ポンプ交換しないとと思ってたところ、木曜日に会社から帰宅しようとした際に、エンジンかからなくなりました orz

結局、木曜日は車は会社の駐車場に放置し、後輩くんにお願いして迎えに来てもらい帰宅。
翌日、会社に自動車のハード不良で、午前中休みますと伝えて、倉庫をごそごそ。
こんなこともあろうかと用意していたGDB用の燃料ポンプを発掘し工具用意して、親父殿に会社まで送って貰い、午後は仕事。
定時後に、会社の駐車場にて燃料ポンプ交換開始。
一回既存のポンプから端子外して、GDBポンプを取り付けてIGオンにして、燃料ポンプが原因なのと、ポンプが回ることを確認。
22年間開かずの間だった蓋をとってから、燃料ポンプAssyで交換。ホースの長さが足りず、Assy交換断念 orz
ポンプの配線がうちの車は丸端子+ネジ止め、GD系はカプラだったけど、車体カプラが付く端子の方がカプラだったので、そこからまるっと交換して対応。
途中仕事の電話かかってきりして、時間取られたので、1時間半ほどかかり作業完了。
帰宅時に空燃比計見ながら帰宅したけど、燃圧上がったのか結構濃いめに出るように。
燃圧計で後ほど確認してみなければ。。。

教訓、会社の駐車場で自動車の作業してると不審者を見る目で会社の人達から見られますw
Posted at 2018/06/02 11:45:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | GC8 | クルマ
2018年05月22日 イイね!

車載ネットワーク

車載ネットワークで10Gb/sだそうで。
どんな用途で使うかと思ったら、自動運転用の車載カメラとかだそうです。
リアルタイム性をとことんあげる為に、無圧縮で画像データをガンガン流すんだろうと思ったら、やっぱりそうみたい。
HEVCで圧縮すれば、TVの8k 秒30コマで100Mb/s位なのですが、圧縮しないと36Gb/s位ですw
多分、想定している解像度は2k 秒120コマくらいなんでしょうね。

FlexRay車載イーサネットなんてものもありますが。100Mb/s、1Gb/sだそうで。
自分が記事か本で読んだのであったのは、日産の初代リーフで車載イーサネット使ってたそうです。
それ以外で知ってるのは、MotecのM1シリーズとかBoschのレースECUとかにはイーサネット付いてました。

ちなみに、CANですが最速で1Mb/sなので、10000倍の速度ですw
ぶっちゃけ、普通のエンジン付きの車なら、CANの速度あればエンジン制御とか、トラクション制御できるんでしょうね。
Posted at 2018/05/23 00:04:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 配線関係 | クルマ

プロフィール

「恐ろしいことに、水没した道路の横は用水路という」
何シテル?   07/07 11:13
ECUとかロガーとかコンピュータが関係する物が好きです。 ぼちぼちとリハビリ中。 ハッピーターンがあれば幸せ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
友達が車を乗り換える際に廃車にすると言ってたのを無理言って譲って貰った車。 素のSTI ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
親父が走行距離13000kmで買ってきた極上のノーマル車。 いまだにノーマルのままで走行 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
通勤距離がそれなりにあるので、インプレッサで通勤してるガソリン代で維持できる車を探して貰 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
社会人になって、周りの友人がサーキットに目覚めたので、その波に乗り遅れまいとして買った車 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.