• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こるくのブログ一覧

2018年05月06日 イイね!

観てきました(*'▽')

観てきました(*'▽') 
こんにちは(・∀・)
 
 
昨日は、朝一から観てきました!
 

 
 
 
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星」
 
 
 
 
 
 
若いころのシャアは、かっこええなぁ~~~♪
 
 
 
 
 
 
興味ある方は冒頭15分だけ

 
 
 


 
 
 
続きは映画館か、ネット配信かDVDまたはBlu-rayでね(´∀`)



Posted at 2018/05/06 13:36:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年05月04日 イイね!

続ラジコーン(´・ω・`)

続ラジコーン(´・ω・`)
こんばんは。
やっとお休みになったので、朝一メタセコ後、大観山に行ってきました♪
 
 
久々だったので、ちょっと楽しかったです♪
風が凄くて寒かったけど、快晴で富士山も綺麗でした(・∀・)
 
 
 alt
 
 
 
 
 
 
さて、話は変わって、先日作ったラジコンですが、ボディーも切り取り、色も塗って、ステッカーを貼って完成しました♪
 
 
alt
 
 
 
別の角度で・・・。
  
 
alt
  
  
alt
  
  
  

さっそく近くの広い駐車場で試走させたりして、セッティングを少しずつ変えてみたのですが、ハンドリングがクイックすぎて狭いところでの全開走行は怖い・・・。
  
  
alt
  
   
 
でね、次に遊びに行った箇所が、細い道だったけど、遊んでたら案の定、クラッシュw
ボディーのフロント周りが破損してしまったwww
 
 
まぁ、こう言うもんだと分かっていたので、最初はあまり気にしていなかったのですが・・・。
 
 
alt
  
 
 
   
とりあえず、割れて飛んでった箇所と、ヒビが入って割れているところは取りあえずマスキングテープで簡易補修(^^;
 
 
  
この状態でも遊ぶ分には、全く問題ないんだけど、なんというか・・・
 
 
 
 
かっこ悪いwww
  
 
 
 

なので、簡単な補修を試みてみました。
 
先ずは、割れた原因となったボディーと車体に隙間に、スポンジを追加!
  
 
alt
 
 

alt
 
 
       ↓
 
   
alt
 
 
 
 
お次は、欠けたボディーのフロント箇所を作成。
 
今回はこれを使ってみる。
 
 
alt
 
 

マスキングテープで形を作って裏側から流し込んで整形。
ひび割れた箇所にも裏からプラりぺアで整形。
 
 
固まったら、次にクラッシュしても破片が飛んで行かないようにマスキングテープで補強ししておきました。 
 
alt
 

後は目立たないようにマッキーで色を塗っておけば、遠目に見れば大丈夫でしょう。
 ※近くで見るの禁止!w
 
alt
 
 
 
今度、飾る時用に予備のボディ買っておこうかなぁ~(><。
 
 
 
 
さて、一昨日から嫁ちゃんはお義姉ちゃんのペンション手伝いに行って居ないし、明日も休みだし、何しようかなぁ~♪
 
 
一人と一匹暮らしを楽しんでますw
 
では、今日はこの辺で(´∀`*)ノシ 
 
  
  
 
 

Posted at 2018/05/05 00:08:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | TT-02S | 日記
2018年05月01日 イイね!

前足(・∀・)

前足(・∀・)
 こんばんはー。
今日は車のお話です(^^;
 
連休の前半は30日のみ休めたので、ブレーキローターとキャリパーを交換しました!
フロントのみですが・・・(^^;
 
 
以前より、なぜか7Rになってから6Rよりブレーキローターのサイズが小さくなり、キャリパーも小さくなっていたことから、ちょっと足元が寂しかったので純正の6型のキャリパーをタイミングよくお安く譲って貰えたので、ローターも6型と同じ大きさに変更しました。
 
 
純正キャリパーが大きくなったことで、少し重くなったことから、ローターは軽い物を探しておりましたが・・・
 
5型のR32用の2ピースローターをこれまたタイミング良くお安く譲って頂いたため、何というタイミング♪ 
 
幸運が続いた~と思っていたけど、ただ単に需要が無かったからだけだったらしいです・・・。
 
 
気を取り直して、早速装着するため、川西屋さんへGO!
  
 
 
alt
  
  
 
2ピースは片手で軽くもてるほど軽いっす!
  
 
alt
 
  
  
そして、6R純正のキャリパーは、Sprungさんでバリを取りしてツルツルにして貰って半艶状態にして貰いました♪
 
alt
 
 

純正のRマークは小さいので、ぎりぎりまで大きくして貰いましたよ!
でもまだ7R純正より小さいか・・・。
 
 
alt
 
 
7型純正のローターとキャリパーと比べてみました。
 
まずはローター
 
 
alt
 
 
ちょっとだけ大きくなりました(^^;
 
 
で、キャリパーは
 
alt
 
結構大きくなって見た目はGood(*^-^*)b
 
 
 

作業はあっという間に終わり、装着完了。
流石にプロは早いっすね・・・私のおしゃべりの相手しながらなのに、一人で2時間くらいで終了でした。
 
 

心配していたこれも・・・・
 
 
alt
 
 
超ぎりぎり大丈夫でした(^^;
 
alt
 
 
 

6型のキャリパーが、ポン付できて良かった~♪
 
あ、でも1か所だけ入らなくて加工して貰いました。
 
alt
 
 
アップップ
alt
 
 
 
無事固定されました(^^A
 
 
 
そうそう、途中空気抜きは一人でできるのかなーって思って話していたら、ちゃんとそれ用の機械があるのですね・・・初めて知りました(^^;;
 
 
alt
 
 
 

ABSの機器にもオイルが入っているので、ブレーキ踏むだけでは完全に抜けないらしいっす。

 
なので圧力で完全に空気を抜くそうです。
 
逆に、GOLF2とかABS装着していない車両にやると、タンクが経年劣化しているため圧力に耐えられず、タンクが爆発しちゃってエンジンルームが大惨事になるそうだから、普通にブレーキ踏んで空気を抜くそうです・・・ABSが無いからそれで十分なのか。
 
 
 
などなど、他にもいろいろ面白い話を聞きながら作業を見てたら、本当にあっという間でした。
 
 
alt
 
 
 

リアのローターも変えたいけど、当分我慢だ。
てか、激安だったフロントより高かったらどうしよう・・・(><。
 
さて、後半の連休中には、一度ブレーキパッドとローターの慣らしに一度、箱根に行きたいなぁ~。
 
天気が心配だけど・・・。
 
 

それでは今日はこの辺で!
 
(´∀`*)ノシ 
 
 


Posted at 2018/05/01 23:48:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | R君 | 日記
2018年03月31日 イイね!

ラジコーン(´・ω・`)

ラジコーン(´・ω・`)

こんばんは(´・ω・`)ノ

今日は久々のお休みでお昼前まで寝てしまったけど、明日は休日出勤せざるを得ないので、起きたらすぐに奮起してスタッドレスタイヤを交換をしました。

 
 
やっと夏タイヤ~!
 
 
 
 

alt
 
 
 
で、試運転がてら近くのお店へ行って、ブラブラしてラジコン売り場を見てたら、ずいぶん懐かしいラジコンが売ってて、思わず二度見してしまいました。
 

 
alt

 
 
 

小学校の頃、お年玉を握りしめ買ったホーネット!
お小遣い溜まるたびにオイルダンパー、モーター、ベアリング等を追加購入し装着して友達と公園にコースを作って遊んでいたっけ…懐かしい。
 

本当は当時、「ホットショット」が欲しかった記憶があります。
 
 
alt
 
 
 
お金持ちの友達は2台持ってて羨ましくて操縦させて貰ったけど、どアンダーだった記憶が・・・w
 
でも友達のグラスホッパーと自分のホーネットよりも早かった・・・
今考えるとモーターとかも変えてたのかな・・・?
まぁ、なんいせよ小学生には買えなかった金額だったっけ。
 

駄菓子菓子!
 
 
今なら大人パワーで買える!!
 
 
 
って考えてたら、超スーパーウルトラスペシャルラジコンが欲しくなってきた!!w
ってことで、当時小学生には夢のラジコンの復刻版を調べてみると、
 
 ・スーパーホットショット(当時はスーパーショットだった気が・・・)
 ・アバンテ(2011)
 ・イグレス(2013)
 ・トップフォース(2017)
 
 
結構いろいろ復刻で販売されていたのね…
全く気が付かなかった(^^;
 
 

今のラジコンの現状も全く知識が無いので、さっそく定員さんに聞いて見たところ、復刻版は基本当時の設計のままで、多少見直し個所がある程度なので、現在売っているラジコンには色々及ばないらしい。
 
 
なので、当時を懐かしんで作って遊ぶ人向けが復刻版だそうで、レースに出たり、ただ走らせて遊ぶのであれば、現行の方が走らせやすいし、メンテもしやすいように設計されているとのこと。
 
 
 
なるほど・・・・。
 
 
悩んでいると、ゴルフやシロッコのボディーが売っているのを発見! 
 
才才-!!w(゜o゜*)w
 
 
alt
 
 
 
ってことで、バギーじゃなくて初めてオンロードのラジコンを買ってみることにして、店員さんに初心者用でゴルフやシロッコのボディーを付けられるの欲しいと相談したところ・・・・、
 
 
初心者には「TT-02」シャーシがお勧めとのこと。
 
 
このボディーは、TT-01 TYPE-Eシャーシ用のボディーだけど、ホイルベースが一緒なのでTT-02シャーシにも装着できるらしい。
 
 
でもTT-02シャーシって、いろいろ種類があってよく分からん。。。
 
 
普通のTT-02のほかに、「TT-02D」、「TT-02 TYPE-S」、「TT-02R」、「TT-02D TYPE-S」、「TT-02B」、「TT-02T」、「TT-02B MS」等々
 
 
いくつか定員さんに質問された後に、店員さんのお勧めで、足回りが他と別物だということで、「TT-02 TYPE-S」シャーシに決め購入!
 
alt



ついでに、負荷をかけまくるとドライブシャフトがねじれ切れるということだったので、オプションパーツのアルミ製ドライブシャフトも一緒に購入。
 
 
 
alt
 
 
alt

 
あとプロポ等はお店厳選の初心者セットというものを買ってみた。
 
ボディーは、悩んだ結果、VWゴルフ24 スペアボディセットをチョイス。
本物はGTIだけど、TT-02 TYPE-Sはシャフト4WD(笑
 
 
alt
 
 
 
早速箱を開けてみると・・・。
 
 
alt
 
 
 
けっこうパーツがあるのね・・・・ちょっと不安になってきた。。。
 
 
alt
 
 
 
 
でも、とりあえず説明書を広げてちょっとだけ作ってみることに。
 
 
alt
 
 
さっそくオプションで買ったアルミのドライブシャフト装着!
 
かっちょえー!(・∀・)
 
だんだん面白くなってきて・・・



alt
 
 
前後のギアボックスを作ってからちょっと回転させてみたりして・・・・楽しいw
 
 
alt


夢中で作っている最中に、先にオイルダンパーのオイルを注いで無駄な空気を抜いておくことにした。
 
 
で、途中でやめるつもりが、夕飯も食べずに結局完成。
 
 
 
alt

ふぅ。。。
 
アライメントは、試走行後に調整しよう。。。
 
 
もう指が痛いし・・・・夢中になりすぎてなんか疲れた。。。
 
 
てか、めっちゃパーツが余っているんだけど・・・・wwww
 
alt
 
 

これは大丈夫なんかな?wwww
 
 
 
 
 
alt
 
 
ボディ作りは明日会社から帰ってきてからにするかな。
 
ではまた~(・∀・)ノシ

  
 
 
 

Posted at 2018/03/31 22:53:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | TT-02S | 日記
2018年03月25日 イイね!

初めての雪(´・ω・`)

初めての雪(´・ω・`)
 
こんばんワン!
 
我が家のワンコですが、昨年の9月で1歳になったので、年末年始は嫁ちゃんの実家に連れて行きました。(山の上なので、豪雪地域)
 
 
 
 
初めての長距離ドライブ・・・
 
 
alt
 
 
 
 
ワンコに初めての雪を経験させるためだったけど・・・
 
 
長距離ドライブは大丈夫か?肉球は凍らない?雪は大丈夫か?凍え死なないか?等々、心配でしたが… 
 
 
 
休憩しながらの長距離ドライブは、大丈夫でした。
 
alt
 
 
 
alt
 
 
 
alt
 
 
 
 
 
 
 
 
山道グネグネも元気いっぱい・・・心配なさそう。
 
で、ぐねぐね山を登って、嫁ちゃんの実家までもう少し・・・。
 
alt
 
 
 
 
 

到着後、初めは雪を警戒していたけど、全く意に反さず自分から雪の中へ向かって元気に走り回っており一安心(^^;
 
alt
 
  
 
alt
 
 
 
 
 
 
 
 


翌日の元旦は、天気も良く、日の出前のご近所にある戸隠スキー場(徒歩2分)へ行ってみると。 
 
alt
 
  
 
 
 
戸隠連峰に初日の出が照らされていました♪
 
alt
 
 
  
 
 
 
 
 
そのまま空いている駐車場で大ハッスル
 
alt
 
 
 
ハッスル!!└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘ハッスル!!
 
 
alt
 
 
 
 
 
 
 
 
 

帰省中は毎日の朝と夕方のお散歩を楽しみにしており、飼い主が死ぬかと思うほど吹雪いている日でもお散歩に行きたがるので外に出ると・・・
 
 
 
外に出たとたん、猛吹雪だったので一瞬で顔も雪まみれ(=_=) 
 
 

alt
 
 
 
 
 
この後の散歩は、超吹雪で写真は玄関前でこの一枚のみ・・・・。
 
スキーのゴーグルして行ったけど、視界数メートル状態でもワンコだけ元気にはしゃいでました・・・・頭おかしい(´Д`)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰りは、埋まっていた愛車を救出し、無事帰宅…。
 
 
alt

 

数日で屋根まで埋まるってどんだけだよ・・・。
超疲れた・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
帰りさすがにワンコも疲れたのか、いつも私くしの安全運転(?)が揺り籠になったのかウトウトしており、静かでしたw
 
 
alt
 
  
 
 
 
 
alt
 
 
 
 
 
 
alt
 
 
 
 
 
数日間、慣れない場所で緊張もしてたし、しかも遊びっぱなしだったので、さすがに疲れたのでしょうね(^^;
 
 

年末年始以降も何度か嫁ちゃんの実家のある雪山に行ってますが、長距離ドライブはそんなに苦じゃないようで良かった(´・ω・`)



Posted at 2018/03/25 17:29:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ワンコ | 日記

プロフィール

「お腹すいた…帰るまで我慢するか、早く帰れるのに同僚と飲んで帰るか悩みどころ…」
何シテル?   08/16 19:53
縁あってGolf7 R Carbon Styleに乗り換えましたヽ(*・ω・*)ノ VW認定中古車で、走行距離 2500km 2017年3月登録の6ヵ月落...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

出張が多いので、お返事が出来ない時があっても泣かない人~お友達になって下さい(´;ω;`)ノ
94 人のお友達がいます
F-sasukeF-sasuke * GTa郎GTa郎 *
よっし、よっし、 フランちゃんフランちゃん
リク32リク32 take01012000take01012000

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
周りの助けとタイミングと縁が重なり、中古車(2,500km)ですが、お得にGolf R ...
フォルクスワーゲン その他 2号機 (フォルクスワーゲン その他)
2014年に購入したチャリを登録してみました。 近所へのお出かけ用っす。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) Volkswagen Golf6 R (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
初めての外国産です! 新車で購入して7年経過しましたが、全然飽きませんでした(`・ω・´ ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
嫁ちゃんの実家が豪雪地帯でして・・・インプがラッセル車状態でバンパーが取れそうだったので ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.