• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かず@FC3Sのブログ一覧

2009年11月24日 イイね!

車の位置づけと雑誌の関係と車屋さんの話を適当に。

近年、車に対しての人の考え方っていうものが希薄になっていると思う。

乗れればいい。(まさにそのとおり。)
足代わりに。(当然。)
流行ってカッコイイ(当たり前です。)

こうなってきたのって、景気のせいだけじゃないと思う。
実際、いろんなジャンルの車といじり方って出てきたわけです。
走り屋、VIP、ラグジュアリー、ローライダーetc...

当然、流行って雑誌やなんかのメディアが先頭に立って情報を発信するわけです。
流行に乗っかって利益を出そうとするのが車屋さんですよね。

流行に乗る。コレは当然。会社経営上アリと思います。

流行を作った雑誌、これは発信する側。
でも責任は皆無。無駄な情報ですら載せないとお仕事になりません。
載せる事でお金を生み出すのですから。
でも、もっと詳しい情報って載せてもいいんじゃないの?
ユーザーの視点って、メーカーの視点じゃない事って多いぞ?

んで、何が言いたいかというと、今の現状は誰のせいか?という事。
流行に乗って損をするのは誰ぞや?と。

車って言うのは究極の趣味であると同時に嗜好品なんです。
当然、お金を出すのは買う側。デカイお買い物ですよ。
金銭感覚が狂うくらい。

一時期の走り屋ブームの時にやりっ放しでデタラメな販売やって
お客さんに車を売りつけて壊れましたが知りませんよ~。
なんてやってた所が多々ありましたよ。

こういう経験をすると、買った人は困ります。
修理して壊れてってんじゃお金がかかるばっかりで、車に対しての情熱も冷めますよね~。
(自分で色々できる人は除外されますが。)

それの繰り返しが今の現状を生み出してるのではないかと。

車業界って元気がないって言われてます。
確かに、モーターショーでも出展してるところは少なくなってます。
なにせ車が売れないから。

車って、いろんな状況があるにせよ、何かしらの思い出を作ってくれるものなのです。

雑誌にしろ、売る側にしろ、責任って言うものをもって仕事をしないと、
この先に待ってるのは自分たちの首を絞めてしまう状況でしょう。
それだけでなく、車で作る思い出とかも奪ってしまうんじゃないでしょうか。

買う側の人は、ポリシー持って車と接してあげましょう。
そうすると自分の愛車がもっといとおしくなります。
『流行に流される』、『乗れればいいや』とか、『足代わり』って思ってあげないようにしましょう。

不況なんだし、コロコロ車を買い換えられるような人って少ないと思います。
だからこそ、1台1台を大事にしてあげましょう。
売る側の人や流行を作る側もその思い出ってのを大事にしてあげましょうよ。
Posted at 2009/11/24 23:32:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月21日 イイね!

福岡オートサロン

福岡のオートサロン、中止になったようだ。
ここ数年、東京の方には行っていたのですが...。

今年の東京でも、全体的にブースが少なかった気がしましたけど。

車業界的に元気がないのはわかるのですが、
やはりこういったイベントがなくなると、なおの事実感しますね~。

まぁ、この不景気の中では仕方がないような気がしますが、
何か起爆剤みたいなモノが無くなってしまうと、もっとヤバイ感じがする。
『オートサロンに出しても仕事が取れないからねぇ....』
って声は数年前から聞こえてはいたんですが。

発表の場を失ってしまうと、何処でアピールするのか。
Posted at 2009/11/21 03:54:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース

プロフィール

福岡の端っこのほうでステッカー屋をやってます。 今までの人生の8割をどこかに忘れてきてます。 R31→エボ4RSと乗り継ぎ、ロータリーに乗ったことが無いとの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
とりあえず写真
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
エボ4RSでのレプリカ

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation