前回の続き
1シートの加工
ES330の助手席から取り外したシート。まだシートレールやら配線のあまりがついているので取り外せる部分は取り外します。配線のあまりはペンチで引き抜き。シートレールですが4隅にある出っ張り部分(車のねじ止め部分)をグラインダーで切断しました。
2ボルト穴作成
シートの底にキャスター部分をねじ止めしたいのですが色々考えシートレールにねじ穴をあけアングルを渡すことにしました。ドリルで穴をあけるだけなんですがある程度まで行くとドリルが引っ掛かりなかなか進まず・・・(-_-;)どうやらシートレールの下のある写真のTの形をしたレールの掘削部分でドリルが引っ掛かっている様子(T_T)ドリル刃を変えたり角度や回転スピード変えたりして気合で何とか穴4つ貫通しました。シートレールも取った方が良かったかもしれない(^_^;)
3アンクル固定~仕上げ
ねじ穴部分にアンクルを渡します。ここで材料費を節約し100均のラック支柱を2本組んだものを使用し固定。あとは中央部分にキャスターを固定し完成ですが、座った時に重さでアンクルが少ししなってしまいました(-_-;)材料費をケチりすぎたのがいけなかったか・・・。おまけにダンパーのレバーにこれまたESで使用していた外品のアクセルプレートをねじ止めしてみました。ベルトのバックルも取り付けし脱着可能(^^)2歳になる息子がたまに付け外しして遊んでいます。
すわり心地は・・・かなりいい感じでした(^^)シートのリクライニングも問題なし。あとキャスター部分にロッキングチェアみたいな機能がついていたらしく少しですが前後にも動くことができます。・・・・欠点としてはやはりですが重い(^_^;)20kgぐらいはありそうです。床がへこむことはないのですが持ち上げるのにはかなり力が要ります。2階には持って上がりたくない。その重さのせいか座って椅子に体重をかけたときにたまに「ガッ」とかきしみ音がします。足のあたりから聞こえるので油切れとかでなく重量オーバーからくるものかな(-_-;)あとシートの厚みもありダンパーの座高を最低にしてもぎりぎり足がつかずシートレール取ったりアンクルの形を変え今後改善していこうかと思います。

Posted at 2016/12/20 22:46:12 | |
トラックバック(0) | 日記