• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月02日

2017初登山の日 冬の硫黄岳の登り方

2017初登山の日  冬の硫黄岳の登り方 明けましておめでとうございます。
誰も見てないと思いますが、なんだかそこがおもしろい頃合いです。
元気にしてますか?


僕は毎年お正月に八ヶ岳に挑戦しています。


今回は本沢温泉側から登ります。
ここまでは、この間のラリーチャレンジのチャレンジクラス(?)で活躍したヴィッツで来ました。NCP91白ヴィッツ


7:30
明るくなってから出発です。

本沢温泉入り口から先は、クロカン四駆ならまだ先の方へ行けます。
40分ぐらい稼げると思います。
が、今日はたまたま雪が無かったので入れますが、積雪時は入れません。



気持ちの良い林道をひたすら歩きます。

9:00
ひたすら歩いて本沢温泉に到着です。
硫黄の香りがオメガオイルを思い出させます。
ここまで1時間半。時間がかかりました。





硫黄岳が見えてきました。

ちょっと寄り道
これが本沢温泉 野天風呂





お湯はかなり熱いです。
今回は入らずに先に進みます。



ここから夏沢峠までは普通の登山道。
ストックがあればアイゼン無しで行けました。(あくまでも自己判断)


10:00
夏沢峠到着
本沢温泉から一時間ぐらいです。






ここからは12本刃アイゼンとピッケルが必要です。
(簡易アイゼンで登っている地元的なオジサンもいました。強い。)
ピッケルは短めの物を使ってます。
(最近のトレンドは腕の長さを基準にすると良いようです55cm)
登山部の時は杖みたいなピッケルだった。










結構な風ですが、視界が良いので怖くはないです。過去三年のお正月の硫黄岳は風と霧、雲?で断念していたのでうれしい限りです。キラキラしていて実に美しい。

振り返ると、、、右の方は断崖絶壁!
風に飛ばされたら即アウトです。
天狗岳がよく見えます。



11:00登頂成功!
頂上は風が少しだけ弱いです。

凄く良い天気で、横岳、赤岳、天狗、南アルプス、中央アルプス、北アルプス
全部見れます。
冬は夏よりも遠くまで見れるんだな。
4年かかりました。。。














風が強く、寒すぎて、缶コーヒー飲めなかったし、
「おなかがすいたらスニッカーズ」もカチカチで食べれませんでした。

後はひたすら来た道を戻ります。

14:00
ベースキャンプ(白ヴィッツ)到着です。


この白ヴィッツ、
ヴィッツチャレンジ(ラリーチャレンジ)
チャンピオン通算3回、今は子育てに使われていて、たまに山でテント代わりになります。


5名乗車ロールバーだからなかなか広々です。

記念に。

こうやって考えるとトヨタ ヴィッツは凄いですね。壊れること無く、10年以上バンバン遊べてます。


安全運転で雪道を楽しんで帰ります。
またいつかのそのときに。







ブログ一覧 | 登山
Posted at 2017/01/02 20:43:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って5年!
LJSさん

クルマが登場するMV(04):破れ ...
よっちん321さん

朝ご飯🍕
sa-msさん

美味いっ!
バーバンさん

こんな風にならないように🥶
あしぴーさん

そのまま親戚の応援に。
vfr800ccさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「TRD rally challenge
クイズラリー
みねのはらドライビン!
参加中!

何シテル?   05/18 10:02
お古で頂いたギャランVR-4(ラリーカー)から車生活をスタートましたがサーフィンしに海に通うのに使っていただけでした(今思えばもったいない)。ギャランが下取りに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

修理シリーズ第3弾 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/05 22:46:38
ガレージメンバー募集。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/05 00:29:12
幻のSSです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/23 22:30:03

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
現行ヴィッツを買ってヴィッチャレの1500ccクラスに挑もうと思いつつ、しかし仕事やらな ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
ヴィッチャレを初めて2年ぐらいの時に、出来心で買った中古のランエボ。憧れのランエボ。 し ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
こないだまで乗っていた、苦楽を友にしたまさに愛車。 ヴィッツチャレンジにとことんのめりこ ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
さんざん乗りまわさせていただいたギャランが下取りに出されてしまいまして、そのころ値段が安 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation