2015年03月31日

皆さま、こんにちわ♪
毎日、暖かい日が続くようになり
完全に春の季節ですね♪
桜をバックに愛車の写真を撮る
なんて方が、多いのでは?
さてさて、本題に入る訳ですが
あくまでも、プロのドライバーでは
ないので、参考までに。
(ただのサラリーマンですから。笑)
前車(コンパクトカー)と比べるのは
お門違いですが…
納車後、そのまま、墓参りのため
実家の山梨まで150キロ程
ドライブしました。
受け取って、すぐの高速道路だったので
緊張していましたが、まず感じたのは
シートが程よく固めで、腰痛持ちの
私には、良いシートだと思いました!
ステアリングが上下だけでなく
手前と奥にも動くのが、好きなポイントです。
そして、ベタながら
ディーゼルエンジンが発生する
低速域からのモリモリなトルク感ですね。
ツーステージターボの恩恵あり
1,500~2,000回転でモリッと
そこから一定にアクセルを
開けていき4,000回転まで
シートに押し付けられるような
加速感を感じさせてくれます♪
この感じは、シルビアS15以来、久々でした。
まぁ~街乗りでは、こんなに
回さなくても、最初の加速域で
充分に楽しめますし、快適です。
一番CX-5に乗って、気に入った部分は
足回りです。
純正17インチのアルミが入っている
私のCX-5ですが、乗り心地いいです。
コーナーリングで、リアがぐにっと
回る感覚?FRに乗ってるみたいな
感覚がありました!
そして、コーナーで沈んだ車体が
戻る感覚が、とても自然で気持ちいい。
ノーマル脚なのにフワフワ、フラフラ感がない!
気になった部分は
CVT車から6ATに乗り換えた為か
減速時のシフトショックが
やや大きく感じるかな?
減速時にギヤが一段ずつ下がって
いく感覚が、慣れるまで違和感があるかな。
でも、マニュアル運転したことある
人なら、普通の現象なので
エンブレ使いながら、確実に
減速するイメージ。
とりあえず、これから長い付き合いに
なりそうな愛車なので、気づいた点が
あれば、その都度、アップしますね♪
楽しい車です♪

Posted at 2015/03/31 16:31:04 |
トラックバック(0) |
CX-5 | クルマ
2015年03月04日
ご無沙汰しております。
Naoya708です。
この度、日産ティーダから
マツダCX-5へ乗り換える運びとなりました。
日産ティーダと言う車に出会い
たくさんの方々と出会い
たくさんのパーツと出会い
たくさんのDIYをしました。
今までで一番濃密な時間を
過ごせた車だったっと思います。
ティーダの先輩方々には
色々と親切にしていただき
パーツ等を譲っていただき
本当にありがとうございました。
次期愛車CX-5の納車まで
2~3週間ほどありますが
徐々にティーダのノーマル戻しを
していきます。
色々な思い出を思い出しながら
最後の最後までティーダを
可愛がってやろうと思います。
車種が変わっても
宜しければ、お付き合いください。
宜しくお願い致します。
Posted at 2015/03/04 15:26:31 |
トラックバック(0) | クルマ