• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっとしAのブログ一覧

2010年08月04日 イイね!

キャリパー流用

キャリパー流用なかなか自分の改造計画通りに進まないこの頃…


しかし確実にパワーアップしています。


今回は、計画には入って無かったブレーキキャリパーがひょんな事から手に入ってしまい取り付けすることにしました。 

 手に入れたキャリパーは、BMW 135i フロント6ポットキャリパー です。

同じメーカーだからと言ってもポン付け出来る訳なく、深澤自動車様協力のもとオリジナルブラケットを購入しました。
これでキャリパーは無事取り付けできました。



一番心配だったホイールとのクリアランスもギリギリクリア!ホントギリ!

私のホイールは18インチですがリムに1インチ分段差をつける為にディス面は17インチ同等 + ディスクも スーパーロー、ノーマル、ミディアム、ハイパーと4種類選べるのですが、こんなでかいキャリパーを入れるつもりはなかったのでノーマルをチョイスしていたからです。

ホイールを付けるとき、かなりドキドキ。無事装着出来た感動は言うまでもありません。

ローターも E46 M3用 325mmで良かったと思いました。


 Fブレーキ廻りの重さ比較してみました。   フルード量は除く

Mクーペ   Fローター 315mm  7.023kg
E46 M3  Fローター 325mm   7.598kg

Mくーぺ   キャリパー及びブラケット  4.787kg
         ブレーキパット  1.91kg

135i キャリパー及びブラケット  5.19kg
ブレーキパット  2.812kg
 
結果 片側で約1.88kg増




慣らし中のインプレです。
@ブレーキタッチはノーマルと変わりません。
@バネ下重量が増えたせいか、段差を越える時の突き上げ感が大きくなりました。  
   ステアリングも若干重くなりました。



効きに関しては後日アップします。


確実に言えることはブレーキダスト増しでホイール洗う回数が増えるでしょう。
関連情報URL : http://www.fukazawa.co.jp/
Posted at 2010/08/04 17:44:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | Mクーペ | 日記

プロフィール

「久しぶりのみんカラ」
何シテル?   04/02 17:09
車大好きまっとしAと申します。慣れない手つきで更新していきますので皆様よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1 23 4567
89 1011 12 1314
1516 1718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

BMW Mクーペ BMW Mクーペ
一目惚れ。駆け抜ける歓びを楽しんでいます。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
サブ。 全然乗ってないな… 走る場所が限られちゃうから?
その他 その他 その他 その他
ブログフォト集

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation