• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月23日

73カレラRS(M471オプション)

73カレラRS(M471オプション) 73カレラRS Light Weight

↑のリンク先にあるイギリスのショップで売りに出ている73カレラRSのライトウェイトバージョン。

17台しか作られなかった右ハンドル仕様で、さらにBLOOD ORANGEのボディーカラーは2台のみだそうな。

沢山ある写真を見る限り、ホイールを7J、8Jに1サイズアップしている以外は、極めてオリジナル度が高い個体で、これを手本にレストアすれば間違いないという代物です。

シートベルトの黄色いステッチとか、簡素なドアパネルとドアの間にあるビーディングとか、下手にレストアすると無くなってしまうディテールが、きちんと残っています。

この個体を見て初めて気づいたのは、リアクオーターウィンドーがライトウェイトだけのスペシャルだという事。

同じ73RSでもツーリング(M472オプション)は、Sと同じ開閉式で、M471は固定式。
ビッグバンパーの固定式を先取りしたものだと思っていたのですが、よく見るとフレームに見える部分がアルミモールになってます。

つまりフロントやリアウインドウと同じ方法でボディに固定していて、フレームを省略=軽量化しているんです。

ポルシェの執念おそるべし!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/05/23 23:36:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

Yes(^_^)ノ
2.0Sさん

これは欲しいので当選しなくても購入 ...
青いトレーラーNo.IIIさん

三刀流❔🤔ロロノア・ゾロ❔(笑) ...
【ShiN】さん

みんカラ定期便 2024年4月17日
SUN SUNさん

朝の一杯 4/19
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2019年5月24日 7:17
トランクとかフェンダーの肉厚が薄かったとか?なかったでしたっけ。
コメントへの返答
2019年5月24日 16:14
ライトウェイトはツーリングよりも薄い鉄板が使われている、という噂は真偽が分かれるところですが、RS用の軽量パネルでさえ量産後半で足りなくなったのに、更に薄くしたパネルをLW用に100台分も作るのは不可能というのが自分の見解。
LWに軽いパネルが付いているとしたら、それは製品のバラツキによるもの、という意見に賛成です。
ホモロゲ用のRSHや、ワークスRSRならスペシャルパネル使ってるかもしれませんね。
2019年5月24日 7:23
おはようございます

希少な73RSライトウエイト、、、右ハンドル、、、

リアクオータウインドの開閉を識別される孝さんにアッパレです。

実車を見たいものです、、、
コメントへの返答
2019年5月24日 16:45
リアクォーターのフレームとドアのフレームは、本来同じ太さのはずなのに、クォーター側が細いので、なんか違うぞ?、となりました。

実車が見れたら穴があくほど見てみたいです。
2019年5月24日 8:20
まいどです~✋😌
恐ろしい金額になりそうですね。

それにしても、ポルシェは、マニアックなこと、やりますなぁ👍😄
そんなところも、たまりません(笑)
コメントへの返答
2019年5月24日 16:51
この73RSは価格応談となってましたた。
356Cのカレラ2に50万ボンドの値札が掛かっていたので、応談という事は^ ^;
2019年5月25日 9:08
こんにちは。
以前のカーマガジンでも、奇跡の73RSといったオリジナル度の高い個体を紹介した特集がありました。
年数が経過すると、オリジナルを残すことは大変に労力が必要になりますね。
その点、964あたりになると、オリジナルであることの方がまだ普通だったりしますが、電子部品が多いので、ある一定時期を境に、本当のオリジナルと言うのはあり得なくなってしまうのかもしれません。
実車を見ても私にはさっぱり分かりませんが、こういうお話は一晩中でも聞いていたいし、穴の開くほど見てみたいです。
コメントへの返答
2019年5月25日 13:30
バイパーグリーンの73RSツーリングが紹介されていた事がありましたが、あれも貴重な個体でしたね。

電子部品は修理というより交換になってしまいますから、20年、30年と経過すると維持は難しくなりますね、ここはメーカーに期待しましょう。

プロフィール

「ありゃ、検切れですか。
仮ナンバーか、ローダーか、ですかね?」
何シテル?   05/06 09:25
ナローと呼ばれる1973年式ポルシェ911に長年乗っています。 日常メンテナンスやコスメティックレストアをコツコツとやっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

そろそろ912の出番です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/08 20:08:03
まーさん単身ふ○んツーリングの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/01 15:47:24
SUNBURST フロントバンパー/&#39;74カレラRS3.0仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 02:32:19

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
車はナロー一台しかないので、ツーリングだけでなく、これで冠婚葬祭にも行きますし、スーパー ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation