2011/2/12 キューブ タイヤ&17インチホイール交換!
キューブを購入して1年。
すでに22,000km以上を走行しております。
山道も通勤で通りますので、ノーマルタイヤはもう丸坊主です。
ホイールも幾度となくこすっておりますので、タイヤ交換のつい
でに、ホイールも交換しようと思います。
でもホイールを交換したい一番の理由は・・・ノーマルの175/65R15インチの
タイヤは、ふにゃふにゃしすぎて、コーナーでも踏ん張らずに曲がらない。
山道走ると気分が悪くなるんです・・・・。
見た目もカッコ悪いしね・・・。
タイヤ&ホイールは後々のタイヤの維持費の問題もあり、扁平
率の高いのは値段が高いので買えないのですが、最近はアジ
アンタイヤが安くて性能もそこそこ上がってきているとの噂。
友人にもハンコック製タイヤは安くていいらしいと聞いた。
最近ネットの広告でよく見る輸入タイヤを扱ってるAUTOWAY
(オートウェイ)でタイヤを探してみると、アジアンタイヤはかな
り安いんですよね。
(特に名も知らぬメーカーのは・・・)
(205/45R17)でも1本5,000円くらいしかしない。
日本製タイヤだと、3年前で(185/55/R14)が2本で25,000円
もした。(工賃込み)
1本@5,000円なら1年で交換しても、タイヤ代が4本で20,000
円で、取付代及びタイヤ廃棄代が1本@1,575~3,500円で、
4本14,000円としても、トータルで34,000円位では交換できます。
(17インチでこの値段は日本製タイヤでは考えられない。)
なので、思い切ってAUTOWAYでホイールセットを購入してみました。
[注文内容]
[商品] AW-190 17X7.0 42 100X4 XFMGS(パールシルバー&ポリッシュ)
[単価] 13,000
[数量] 4
[商品] ATR Sport 205/45R17.Z 88W XL
[単価] 4,590
[数量] 4
[商品] 組替料
[単価] 4,000
[数量] 1
計74,360円
購入したタイヤは、
「タイヤ商品説明 AC ATR Sport 205/45R17 88W
インドネシア製のスポーツラジアルタイヤで、スポーツ走行を
想定し設計され、安定したグリップ力とコーナリング性能を発
揮します。※夏用タイヤです。
タイヤスペック 外径:614mm 幅:210mm
推奨リム幅:7.00J タイヤ規格:XL(RFD)」
というもの。
はっきりいってATRなるメーカーは全然知りませんが、写真で
見るかぎり、パターンもカッコいいし、良さそうに見えます。
ロングライフ性能が気になりますが、年に2万キロ以上走りま
すので、だいたい1年で磨耗してしまうので、そのくらいもてば十分です。
一緒に購入したホイールは、
「ホイール商品説明 AW-190 17X7.0 +42
100X4 XFMS ■XFMS(シルバー&ポリッシュ)
ポリッシュの5本スポークの内側に酷似したデザインのスポー
クが隠れているという独自のデザインが斬新です。
リム部分もポリッシュになります。
※ビッグキャリパー車は装着不可です。
ホイールスペック
インチサイズ:17インチ リム幅:7.0 オフセット:+42
PCD:100 穴数:4穴 カラー:シルバー&ポリッシュ」
タイヤの送料については1本500円とのことでしたが、無料に
なってました。
Z12キューブのタイヤ、ホイールサイズは、
http://cars.jpn.org/wheel/n002100062.html
で調べた結果、ぎりぎりツライチになるみたいでしたので、こ
のサイズを購入。
注文して2日で発送してくれましたので、3日後には商品が届きました。
福山通運で届きましたが、ホイールセットなので、1本1本梱
包してあって全然問題なかったです。
ただし、ナットは付属していませんので、買わないといけません。
さっそくオートバックスに行って、ロックナットとセットになった
のを探すが、メーカーでネジのピッチが違うんですねぇ~~。
初めて知った。(-_-;タラー
日産用の16個セットはいいのがなかったので、20個セットを
4,800円で購入。
あと、日産は21mmナットなので、ホイールの穴に自分の十
字レンチが入らない。
仕方なく、一緒に21mmの薄型ソケット@610円を購入・・・
さっそく取り付けに入るが、
やっぱり17インチタイヤは大きいですねぇ~~。
以前σ(^◇^;)の乗ってたスカイラインのタイヤと同サイズなん
だからそりゃでかいはず。
取付けてすぐはショックが伸びてるので、なんか腰高になっ
てしまったようで、ちょっと不細工・・
やはりダウンサスでもいれないとカッコ良くならないかな・・・。
しかし走ってみると、
タイヤはものすごく接地感があるし、今までのタイヤのように
ふわふわした感じがなく、今まで走り屋仕様の車かクロカン四駆しか
乗ってない自分にはこちらの方が断然スキです。
コーナーもよく踏ん張って曲がり、ハンドルもクイックになりました。
しかし、スピードを上げるといがいに固く、空気圧も多めに入
ってる関係もありますが、段差などでは、かなりガツンという
突き上げがあります。
逆にダウンサスまで入れたら、固くなりすぎて、乗り心地が
極端に悪くなってしまうかもしれません。
・・・・このくらいが街乗りには丁度いいと思います。
しばらく走ってたら、ショックも落ちつき、まずまず見れるよう
になりました。
あとはどれくらいの耐久性があるか・・・と、燃費にどのくらい
影響するかどうかですね。
ツライチになったので、嫁さんが今まで以上にホイールをすら
ないかがとっても心配・・・・。
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1回目の燃費は、12.5km/L位。その後の燃費は13.0Km/L位で
落ち着いてます。
以前は13.5km/L位だったと思うので、少し落ちてるくらいです。
ふらつきがかなり改善されたので十分満足です。