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OHくん(おーくん)のブログ一覧

2011年06月13日 イイね!

ランクル80 エアコンベルト破断・・・修理。


2011/4/10 車に乗ってエアコンをかけると、なぜか暑い風しかでてこない・・・。

けっこうエアコンは良く効く車なので、これはおかしい・・・

と思って、ボンネットを開けてみると・・・・

エアコンのコンプレッサー用ベルトが外れてる!!( ̄□ ̄;)ガーン

日曜日で車屋休みだし、急ぎの用があって行く時間もなかったので、

自宅で付け直してみた。

取付・調整方法がよくわからなかったが、

前に車屋で調整してもらった時に見学してたので、なんとなくネジを

緩める場所を覚えてましたので自分でできました。(;^_^A フー・・・

ベルトにはちょっと切れ目が入ってるから交換した方がいいんだろうか・・?

走行には支障がないので、車検時にでも聞いてみよう。


*****************************

数日後・・・・・・

えらくエンジンの回転が軽い気がして、ちょっと異音もする・・・ (-_-;)

ボンネットを開けてみると・・・やっぱりエアコンベルトが破断しており

ました。( ̄△ ̄;)ガーン


画像

(また修理費がかかる(T0T)ダー)

しかしよくみたらこのエアコンベルトは一番手前についてるのでファン

さえ通せば自分で取付できそう!!

さっそくディーラーで在庫確認。

すぐあるそうで、部品代は1,340円。( ̄□ ̄;) エッ、安っ!!

ちなみに取付してもらったら、工賃込みで5,000円くらいらしい・・・。

もちろんベルトのみ購入し、自宅で取り付け!!


画像

20分で完了!!これで一安心です。

(*^-^)v
Posted at 2011/06/13 15:37:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年06月13日 イイね!

2011/4/12 ランクル80 燃料ポンプ交換②・・ブーコンシャフト交換。

ランクル80(平成5年式)の燃料ポンプをリビルド品に交換して

から1ヶ月たつが、加速と燃費が悪く、ついに我慢の限界・・・。

最近のランクルの燃費は、通勤のみ利用だと、リッター5Km・・

高速使っての遠出してやっと7km/lってくらい。

以前から冬場は5km後半の平均燃費だったことは多いのだが、

さすがに5km切りそうな数値には(-_-;タラー

しかも、ブースト圧かけずにゆっくり走って燃費をかせいでるつ

もりなのにこの数値ではもう我慢できない。


さっそくブーストコンペンセータシャフトの以前付けてた改造品へ

の交換をしました。

画像


(ブーストコンペンセータとは、ターボなどの過給エンジンにおい
て、ブースト(過給圧)に応じて燃料を増量する装置。
通称ブーコン。)


作業手順はとても簡単。


画像


①六角レンチで燃料ポンプ上部のカバーを開ける。

画像


②黒いラバーみたいなのがついた丸い部品を引き出す。

画像


③ブーコンシャフトが抜ける。

④ブーコンシャフトのみ、削った改造品に付け替える。

画像

(ちなみに前オーナーの通ってたショップのオリジナル商品
らしいです。シャフトを回転さすことによって、パワー重視、
燃費重視に調整できるそうです。)

⑤組み込み。
(中のロッドが飛び出しているので、そのままでは中にシャ
フトが入らないので、ドライバーで筒内のロッドを押し込んで
から、シャフトの切れ込みの入った部分をロッド側にして押
し込む。)

⑥シャフトを回転させて、ロッドとの接点を自分の好みのセ
ッティング(といっても最初は適当)にあわせる。

今回は中間地点にセットし、様子を見ることにした。

⑦カバーの装着。六角で固定。
(以前よりバネの力が強くて、なかなかカバーが閉まらなか
った。これでいいのだろうか?)

画像


すぐに試走してみたが、

明らかに加速が違う!! (◎o◎;) オオーーー!

ターボかかるまでは同じような加速だけど、ターボがかかる
とブーストが一気に0.8バールまで上がるので、ポンプの修
理前のような加速が戻ってきました。

これだけ加速してくれれば、全然不満はないです。

次の日、久万高原町まで遠出しましたが、とっても快適!

アベレージスピードも上がったし、トルクもある。

なにより交換前と同じく、坂道でも黒鉛が出ないままでした!!

これはよかった。(白い煙は出るけどね・・・)

(以前は燃料増量の影響で黒鉛が多かったのでしょうか?)

あとは燃費がどうかだけであるが、加速がいいからまだ

悪くても我慢できる・・・・・かな・・。

**************************

その後、数回、燃費を計りましたが、遠出したときは6.6Km/L

とまずまず。

市内の通勤のみの場合は、やっぱり5.5km/Lくらい。

(それでもノーマルの時よりはだいぶいいのですが・・・)

H12年に買ってから今までの平均燃費6.4km/Lよりかなり悪いです。

なにか他に調整方法があるのでしょうか?

7年落ちでランクル買った時は、平均6.5km位は走ってたのにな。(ームー;)ウーン


**************************

GWに京都まで遠出しましたが、その時の燃費は7.9km/L!!

これだけ走れば満足です。

その後もエアコンはかけてませんが6.5km/L位の燃費になりました

ので、満足してます。(*^-^)v
Posted at 2011/06/13 15:28:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2011年06月13日 イイね!

2011/2/12 Z12キューブ タイヤ&17インチホイール交換

2011/2/12 キューブ タイヤ&17インチホイール交換!

画像

キューブを購入して1年。

すでに22,000km以上を走行しております。
山道も通勤で通りますので、ノーマルタイヤはもう丸坊主です。

画像


ホイールも幾度となくこすっておりますので、タイヤ交換のつい
でに、ホイールも交換しようと思います。

でもホイールを交換したい一番の理由は・・・ノーマルの175/65R15インチの
タイヤは、ふにゃふにゃしすぎて、コーナーでも踏ん張らずに曲がらない。
山道走ると気分が悪くなるんです・・・・。

見た目もカッコ悪いしね・・・。

タイヤ&ホイールは後々のタイヤの維持費の問題もあり、扁平
率の高いのは値段が高いので買えないのですが、最近はアジ
アンタイヤが安くて性能もそこそこ上がってきているとの噂。

友人にもハンコック製タイヤは安くていいらしいと聞いた。

最近ネットの広告でよく見る輸入タイヤを扱ってるAUTOWAY
(オートウェイ)でタイヤを探してみると、アジアンタイヤはかな
り安いんですよね。
(特に名も知らぬメーカーのは・・・)

(205/45R17)でも1本5,000円くらいしかしない。

日本製タイヤだと、3年前で(185/55/R14)が2本で25,000円
もした。(工賃込み)

1本@5,000円なら1年で交換しても、タイヤ代が4本で20,000
円で、取付代及びタイヤ廃棄代が1本@1,575~3,500円で、
4本14,000円としても、トータルで34,000円位では交換できます。
(17インチでこの値段は日本製タイヤでは考えられない。)

なので、思い切ってAUTOWAYでホイールセットを購入してみました。

[注文内容]
[商品] AW-190 17X7.0 42 100X4 XFMGS(パールシルバー&ポリッシュ)
[単価] 13,000
[数量] 4

[商品] ATR Sport 205/45R17.Z 88W XL
[単価] 4,590
[数量] 4

[商品] 組替料
[単価] 4,000
[数量] 1

計74,360円

購入したタイヤは、
「タイヤ商品説明 AC ATR Sport 205/45R17 88W

画像

インドネシア製のスポーツラジアルタイヤで、スポーツ走行を
想定し設計され、安定したグリップ力とコーナリング性能を発
揮します。※夏用タイヤです。

タイヤスペック 外径:614mm 幅:210mm 
推奨リム幅:7.00J タイヤ規格:XL(RFD)」

というもの。

はっきりいってATRなるメーカーは全然知りませんが、写真で
見るかぎり、パターンもカッコいいし、良さそうに見えます。

ロングライフ性能が気になりますが、年に2万キロ以上走りま
すので、だいたい1年で磨耗してしまうので、そのくらいもてば十分です。

一緒に購入したホイールは、
「ホイール商品説明 AW-190 17X7.0 +42
100X4 XFMS ■XFMS(シルバー&ポリッシュ) 

画像

ポリッシュの5本スポークの内側に酷似したデザインのスポー
クが隠れているという独自のデザインが斬新です。
リム部分もポリッシュになります。
※ビッグキャリパー車は装着不可です。

ホイールスペック
インチサイズ:17インチ リム幅:7.0 オフセット:+42
PCD:100 穴数:4穴 カラー:シルバー&ポリッシュ」

タイヤの送料については1本500円とのことでしたが、無料に
なってました。

Z12キューブのタイヤ、ホイールサイズは、
http://cars.jpn.org/wheel/n002100062.html
で調べた結果、ぎりぎりツライチになるみたいでしたので、こ
のサイズを購入。

注文して2日で発送してくれましたので、3日後には商品が届きました。

福山通運で届きましたが、ホイールセットなので、1本1本梱
包してあって全然問題なかったです。

画像


ただし、ナットは付属していませんので、買わないといけません。

さっそくオートバックスに行って、ロックナットとセットになった
のを探すが、メーカーでネジのピッチが違うんですねぇ~~。
初めて知った。(-_-;タラー

日産用の16個セットはいいのがなかったので、20個セットを
4,800円で購入。
あと、日産は21mmナットなので、ホイールの穴に自分の十
字レンチが入らない。

仕方なく、一緒に21mmの薄型ソケット@610円を購入・・・

さっそく取り付けに入るが、
やっぱり17インチタイヤは大きいですねぇ~~。

画像

以前σ(^◇^;)の乗ってたスカイラインのタイヤと同サイズなん
だからそりゃでかいはず。

画像


取付けてすぐはショックが伸びてるので、なんか腰高になっ
てしまったようで、ちょっと不細工・・

画像


やはりダウンサスでもいれないとカッコ良くならないかな・・・。

画像


しかし走ってみると、

タイヤはものすごく接地感があるし、今までのタイヤのように
ふわふわした感じがなく、今まで走り屋仕様の車かクロカン四駆しか
乗ってない自分にはこちらの方が断然スキです。

コーナーもよく踏ん張って曲がり、ハンドルもクイックになりました。

しかし、スピードを上げるといがいに固く、空気圧も多めに入
ってる関係もありますが、段差などでは、かなりガツンという
突き上げがあります。

逆にダウンサスまで入れたら、固くなりすぎて、乗り心地が
極端に悪くなってしまうかもしれません。

・・・・このくらいが街乗りには丁度いいと思います。

しばらく走ってたら、ショックも落ちつき、まずまず見れるよう
になりました。

あとはどれくらいの耐久性があるか・・・と、燃費にどのくらい
影響するかどうかですね。

ツライチになったので、嫁さんが今まで以上にホイールをすら
ないかがとっても心配・・・・。

**************************

1回目の燃費は、12.5km/L位。その後の燃費は13.0Km/L位で
落ち着いてます。
以前は13.5km/L位だったと思うので、少し落ちてるくらいです。

ふらつきがかなり改善されたので十分満足です。 

Posted at 2011/06/13 15:03:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年06月08日 イイね!

H23/1/16 ランクル80 燃料ポンプ修理!(リビルド品交換)

今年はボーナスも少なく、落ち込んでいたところに 追い打ちをかけるように

クリスマスの日に、ランクルの燃料漏れに気づく。 ( ̄□ ̄;)ガーン

これが結構な量で、エンジンかけてたら、ポタッ・・ポタッ・・
っと1~2秒ごとに落ちるくらい。

燃料漏れするのはいつも冬のこの時期・・・。
寒いのはポンプに悪いのだろうか?・・・

画像

前回までの燃料漏れはまだ症状がこれほど酷くなか
ったです。

漏れる箇所を確認してみると、パイプが繋がっている
ポンプの付け根あたりみたいである。(-_-;タラー

年末に車屋に修理に出しても部品が入らないので、
修理できないから、結局、年明けてから修理に持っ
ていった。
年末にスキーにも行きたかったし・・・。

画像


新年明けてすぐに前回修理をお願いした車屋に見て
もらったが、漏れてる箇所が前回と違うらしく、これは
重症かもと・・・。

画像


次の日、はやり燃料ポンプ本体が悪そうなので、リ
ビルド品にでも交換しないといけないらしい。

だいたいの見積もりは・・・20万円!( ̄□ ̄;) エッ

リビルド燃料ポンプ代+工賃だそうです。


それにもう18万Km走ってるからタイミングベルトも
交換しといたら?
ついでにやった方が安いし・・・とのこと・・。

全部で23万くらいの金額になると・・・・。
金のない時にこれは厳しい!!

しかし、車を買い換えることもできないので、修理
をお願いする。

もう他が壊れないことを祈るのみ・・・。

今年は車検もあるというのに・・・(ToT)ダー
(車検は安くしても10万、そのほか、タイヤ代が8
万くらいはかかりそう・・・。)


リビルドポンプの部品注文して届くのにしばらく
かかるらしいので、その間代車のアコードに乗る。

ポンプ交換する前に、前オーナーが、ブーストコ
ンペセータシャフトを交換しているので、それを
置いといてもらうように頼みました。

しかし、リビルド品ははずしたポンプをすべて業
者に渡すそうなので、欠品があれば高くなるかも
・・と言われた。

まぁそれでもいいから取り外してもらう。

あと、リビルドポンプは、1年保障が付くらしく、
ポンプの主要部分のネジにマーキングがしてあ
り、勝手にいじると保障がきかなくなるらしい。

画像


前オーナーは燃料調整ネジもかなりいじってたみたいです。


交換してノーマルポンプがあまりにも遅かったら
1年を待たずにブーコンシャフトを交換してみよ
うと思う。

以前はブーコンシャフト調整しても、速くなったり
遅くなったり、加速がにぶかったり、黒鉛が多か
ったりで、調子がいいのか悪いのかわからなか
ったので、ノーマルポンプと比べてみて、どっち
がいいか判断しようと思います。


1週間後、修理完了!!

画像


肝心の修理費は・・・
インジェクションポンプ(リビルド品)部品代が
148,000円で、
その他
タイミングベルト3,140円、
テンショナー 4,860円、
テンションスプリング 440円、
あとラジエーターキャップのゴムが朽ちてたらし
いので交換。
ラジエーターキャップ代 1,000円。

その他もろもろ技術料がかかり、合計200,000円
丁度にしてもらった。
(この時期にかなり(>_<)痛い・・・)

画像


引き取り後、走り出してもあまり違和感なく、
すごく遅いとは感じなかった。

やはり背の高い車は、代車のアコードよりなんか落ち着く・・・フー

しばらく試走してみて、以前との違いは、

加速はやはりブーコンシャフト交換してる時の方
が、びるんです。

普段の道でしたら十分に使いやすいので問題ないかな。
(加速なら問題なさそう・・・高速のノビがいまいちかも。
今度高速乗ったら確認します。)

それと劇的に違うのが、黒鉛がほとんど出ない!

これにはびっくりした。
以前から黒鉛がかなり出ていたのがずっと気になってた
んで、今回解消されたのはもうけものです。

あとは燃費がどのくらい違うか確認してから、
ブーコンシャフトをいじるかどうか決めたいと
思います。

このランクル80も、もうけっこうガタがきてるん
ですよね。細かい不具合は数知れません。

まず、

①ミラーの脱落。
ネジがバカになって外れました。(-_-;;

②電動格納式ミラーの不具合。
(これは格納できるけど、出ません。(T_T)
これは格納することが少ないので放置)

③パワーウインドーの作動がかなり遅い。
(モーターのせいか、ガイドのせいか?、リア
ウインドーは一度脱落したので、自分ではめ直
した。)

④天井左雨どいのゴム枠の脱落。
(すこし外れただけなので放置。)

⑤メーター内のDレンジ表示LEDの不点灯。
(これも走行に支障がないので放置。)

⑥サス切り替えスイッチ内LEDの不点灯。
(これも支障ないので放置。)

⑦後付の増減くんのステー破損。
(今は針金で固定。もう増減くんはいらないの
で撤去予定。)

画像


⑧天井サンルーフのバイザー取付部破損。
(サンルーフバイザーの取り付け用プラスチッ
クが風で折れた。自作で修正して使用。)
幸い、サンルーフからの雨漏りはない模様。
・・・というかサンルーフを開けないようにして
ます。

⑨スモークウィンドーの色あせ
(17年も乗ってたら仕方ない。でも張替4万だ
って。(-_-;タラー)

画像


⑩レカロシートの擦れ、破れ。
(なんとか自分で布を貼って補修してます。)
***レカロシート補修参***

⑪タイヤの磨耗
(もうATタイヤは7年も使用、スタットレス
とあわせて8万キロも走ってるので交換時期
でしょう・・・)

画像


⑫ボンネットの塗装荒れ
(職場で青空駐車だったので仕方ないか・・・。
でもボンネット以外は綺麗なので、ボンネット
のみ塗装しなおす手もある・・・)

⑬4WAYステアリングダンパーの取付部破損。
(車屋で溶接してもらったり、なんとかごまか
して使用。でも部品がない。
中古品でも買いなおした方が早い気がする。)

画像


その他、今までには、

・燃料漏れ2度、
・スターターの焼きつき(リビルド品への交換)
・フロントハブ修理、
・エアコンコンプレッサー焼きつき(リビルド品への交換)
・リレーの焼きつき(電装屋で修理)

などなど、いろいろありましたが、
まだ内装も綺麗だし、カーナビもまだ新しいし、
まだまだ乗れます。

この車がなくなると、キャンプに荷物積んで行
けない、スキーに行けない、
長距離移動時、後ろで寝れない。等々、不便に
なります。

画像


ミニバンでも買えればいいんですが・・・無理です。

一番の故障箇所だった燃料ポンプを交換してし
まったので、しばらくは安心して乗れるかな
・・・・。もう壊れないでくれ!(ー人ー)

*********************

ポンプ交換後、1ヶ月乗ってみての感想・・・・・

燃費は・・・・

1回目4.35km/lと悪かったのですが、
2回目6.97km/l(スキーで遠出有り)
3回目6.43km/l(ほとんど通勤のみ)
4回目7.49km/l(スキーで遠出、8割高速利用)

という結果でした。

燃費テキには、以前より良いくらいなので問題
ないのですが、これはターボ利かさずに走った
燃費走行の結果です。(-_-;;

通常走行時は、ターボは過給圧0.4バールくらい
しかかかってません。
(以前はすぐに0.8バールまでかかってました。)

なので、信号からの加速で車の流れについてい
けなくなりました。

しかし、ターボを利かす走りをすると、燃費が極
端に悪くなります。

高速では、黒鉛は全然出なくなりましたが、登り
坂での加速はまったくしない・・・・・。
130kmくらいまでなら問題なく出るかなというくらい・・・。

中間トルクは太くなってるので使いやすいですが・・
ちょっと遅すぎるので、やっぱりブーコンシャフト
交換しようと思います。


*********************

やっぱり遅くて我慢ならないので、ブーコンシャフト

を交換した!!

・・・・ブーコンシャフト交換・・・・・

結果は・・・加速は申し分なし!!

燃費も遠出すると 7.9km/Lまで伸びた!\(^0^)/

交換して正解でした!!
Posted at 2011/06/08 17:48:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年06月08日 イイね!

ランクル80、テールランプLED化!(ベンツタイプ)

今回、ランクルのひさびさにお金をかけてみる。

といってもテールランプのLED化とドアバイザーの購入のみ。

画像



前からテールランプをLED化したかったのだが、テールランプだけ
でだいたい14,000円くらいはしてました。

たまたま、「LEDコンビテールランプベンツタイプ(ワケアリ)」って
のが、yahooオークションにでてたので、ちょっと買ってみることに。

4100円から開始だけど、そんなに入札する人はいないからその
へんで落札できます。
今回は4200円位で落札。

ついでにドアバイザーがバキバキに割れてきたので、一番安い
ドアバイザーを探して入札。
これは「ドアバイザー新品 スモーク」ってので3200円くらい。
あまりに安いのでちょっと品質に不安があります。

同じところで買ったのだけど、ドアバイザーとテールランプは
一緒に梱包はできないらしく、別々に送料はかかります。
テールランプは1260円
ドアバイザーは840円也。

数日後、商品が届く。

さっそく取り付けてみたいのだが、テールランプは訳あり品なので
加工が必要。

まずはドアバイザーから。
前のEGRのバイザーを外す。
両面テープ部がかなり朽ちてるので、はがすのにも手間取る。
はずしたバイザーはこちら。

画像


次に新しいドアバイザーを取り付けるのだが、
こちらは両面テープのみでの取り付け。簡単だけど安っぽい。

後席と運転席側は上手く貼れたが、助手席側は、ミラーの部分が
若干干渉して浮いてしまった。
まぁほとんど前面テープで固定されているので問題ないだろう・・・。

画像


しかし、スモークってことで購入したが、スモークというより
完全に「ブラック」です。
まったく透過性ないです。
だからドアバイザーの厚み分、Aピラーに死角ができてしまいます。
安いはずだ・・・・。

次に、LEDテールランプ。
だいたい半額以下の値段で購入できたので、お買い得なのですが、
品質はそれなりです。

画像



まず、テールの周りにゴムパッキンが付いてるのですが、いかにも
後付けで、全然フィットしません。
すぐにはがしてしまいました。

画像



また訳あり商品ってことでしたが、訳あり箇所ってのが、配線を
ソケットにつなぐ部品がないのです。
(コードは付いてます)
なので自分でコードをつながないといけません。

3本だけなので簡単だろうと思っていました。
まず、後々面倒がないのは、ソケットにはめれる様に加工する
のが一番取り付けやすいので、まず、付いていた豆球を割って、
その中に配線をハンダ付けし、ソケットに取り付けてみた。
しかし電球の分解が完璧にできなかったので、取り付けてみて
も点灯しなかった。( ̄□ ̄;)ガーン

仕方ないので、車体側のソケットのコードを切断し、直接コネク
タで接続するように加工して、やっと点灯しました。

画像


防水が心配なので、テープで穴をふさぎ、レンズ周りにコー
キング材をつけて取り付けしてみました。

結構面倒で、なんだかんだで結局夜までかかってしまった
ので、訳あり品を買ったのはちょっと後悔。
正規品なら30分で取り付け完了なのに・・・・。

でもLEDテールはなかなかきれいで満足です。

画像


*************************

3ヶ月使ってみての状態について・・・・、

寒くなるとLEDレンズ内が曇るので、やはり防水が問題だっ
たかなと思って取り外してみました。

するとテールレンズの中にかなり水が溜まっていたので、
もう一度キチッと付け直すことにしました。

今回は密閉性を高めるために、純正ソケットを使って密閉す
るように改造します。

まず、ノーマルソケットの電球との接点部分に直接コードを
ハンダ付けします。
それをテールランプにはめ込み、車側のコードとコネクタで
接続するようにしました。

これで前より防水もできてると思うけど、やはりもともと製品
の精度はあまりよくないので、どこから浸水したのかがわか
らないので、どのくらい耐えれるのかが問題です。

でもLEDはきれいで、ちょっぴり新型車に乗り換えた気分を
味わってます。


画像
Posted at 2011/06/08 17:27:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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