• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もんきぃ@悶ちゃんの"ステッピー♪" [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

ホーン交換・・・グリル・バンパー外し術

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2009年11月28日
1
始めにグリルを外します。

ボンネットを開けてステップワゴンオーナーズマニュアルのP211に書いてあるアクセサリーランプの交換手順を参考にグリルアッパーカバーを外して、赤丸のボルトを外します。

このボルトは10mmです。
2
グリル上段左右にクリップ留めしてありますのでそこの穴にドライバーなどに養生をしてキズがつかないようにしたものを挿してクリップのストッパーを解除しながら手前に引きます。

この時、アクセサリーランプのソケットをグリルから外しておいてください。
3
バンパー下部にクリップが10本ありますのでそれを外します。
左右から2本目までが短クリップで他とは違うのではめる際は要注意です。

内張りはずしなどの工具を使うと簡単に外すことができます。
4
ステップワゴンオーナーズマニュアルのP210のフォグランプバルブの交換手順を参考にインナーフェンダーをずらします。

ずらして出来た隙間に手を入れてフォグランプのコネクターを外します。
この時マルチビューやミリ波レーダーなど装着しているグレードは各々に損傷がないように細心の注意を払ってください。

フェンダー部分からバンパーを外して行きます。

ここの部分は5ヶ所ツメがあります。

コツはびびってしまうと外れにくいものでした。
多少力は必要ですが過度に掛け過ぎ注意です。
5
ライト下のにはツメが4ヶ所あります。
ここは先程外したフェンダー部分を持ってかなり置くに手をいれて広げ過ぎないようにするのがいいみたいです。

ツメの形状は画像の感じです。
6
これでバンパーが止まっているのはグリル部クリップ2ヶ所だけですので誰かにバンパーを持っててもらって画像のクリップ部を左右外します。

ここの外し方はクリップ下側からポチを押しながらグリルを手前に引いてください。
この際、バンパー脱落するので下に毛布など柔らかいものを敷いてください。
7
バンパーを外したらこの状態になります。

外したバンパーからグリルを外します。
そのままだとバンパーとグリルの繋ぎ目が自重で破損する恐れがあります。

グリルが止まっているクリップは外すのにかなりコツが必要です。
8
あとは左右にホーンを取り付けます。

電装部品を取り付ける際は安全上、バッテリーのマイナス端子っを外して作業してください。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

フットライト

難易度:

OBD2、暗電流問題を解決した~(^_^)ノ

難易度:

フルLED化

難易度:

フットランプLED交換デス!

難易度:

L15B Turbo レスポンスを引きたてる LASTSTATION DIS ...

難易度:

LEDルームランプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2009/12/02 18:07:06
こんばんは バンパーを外されましたか
結構気合がいりますよね
グリルの真ん中の下2つが大変ではなかったですか?
ホーンは もんきぃさんと同じ場所が理想でしたが
私のは寸法的に無理でした
分解の方法など いろいろ教えてくださいね
またお邪魔します
コメントへの返答
2009/12/02 21:53:34
こんばんわ。
バンパー外しは気合いが必要です(笑)

前車RF3ステップのバンパー外しよりは簡単でしたよ。

ただ新車なんでツメは固かったです。
外す時は多少のおもいっきりは必要です。

自分の分かる範囲ならいくらでも情報提供しますんでいつでもいいですよ
2010/01/16 04:39:52
ども!
バンパー外すのかなり気合い要りそうですね。自分もホーン交換したくて買ったものの器用でないのでためらいまだ取り付け出来ずにいます…(*_*)
整備手帳参考にがんばってみます!また色々教えて下さい!
コメントへの返答
2010/01/16 12:23:38
どもです~。
バンパー外しはやるまでがホント気持ち重たかったです。

結構な重労働ですからね。
しかも新車破壊したらどうしようとか考えちゃうとますます重たくなりました。

でも意外にやると簡単でしたよ。
前車RFステップでも外したんですがRKの方が簡単ですね。

是非がんばってくださいね。
2010/01/25 23:03:54
実は、バンパーを見よう見真似ではずしにかかったのですが、バンパーを思い切って引っ張ったところ、ヘッドライト下あたりの爪がとれず、断念しました。そして、よくよくみてみると、バンパー下(腹)の黒い樹脂製の板(エンジンガードのようなもの)をはずせば交換できるようなきがするのですが。
 これをするには作業の効率アップの面から、車体をある程度ジャッキアップしなければならないと思います。この意見にアドバイスいただきたいのですが。
コメントへの返答
2010/01/25 23:10:45
初めまして。
もんきぃといいます。

ですね、それいけると思います。
他の方でそこから手を入れてフォグをHIDにした方いらっしゃいましたよ。

ちなみにライト下のツメはサイドフェンダーを外に引っ張りながらでした。
力技というよりコツでしたね。絶対にムリしない方が無難です。

無理して壊れちゃったらどうしようもないですもんね。
2012/02/04 16:23:16
もんきぃさん、はじめまして。
かつぼんぼんと申します。

本日、もんきぃさんのグリル、バンパ外しを
参考に、無事フォグHID化完了しました。

途中、例の2つのつめがよくわからず、
家に戻って、参考にして何とか終わりました。

大変ありがとうございました!
コメントへの返答
2012/02/04 22:26:11
かつぼんぼんさん、初めまして♪

無事にHIDフォグ取り付けおめでとうございます!

あのツメはホント厄介ですよね~
コツさえつかめば簡単だとは思うんですが・・・

自分は今でも慣れません(笑)

こちらこそ自分の整備手帳を参考にして頂いてありがとうございました!

プロフィール

#road この道を走るのが好き!お気に入りの道を教えて下さい!>>>
沖縄県を走る国道58号線(通称ゴッパチ)をドライブするのが好きでーす(*^^*)

何シテル?   05/18 22:37
こんにちわ~♪ スパーダ乗りのもんきぃですっ☆ 休日は車いじりかヒコーキウォチングをしに近くの庄内空港まで娘を連れて行っています。 空港の駐車場で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フリップダウンの取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/15 11:12:31
TEIN STREET ADVANCE DAMPER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/18 20:13:27
車速感応ドアロック装置取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/04 10:47:45

お友達

みんカラに登録して2年になりました♪多分・・・(爆)

最近はお友達に誘われることがめっきり少なくなってきて・・・
ぜひみなさん!
こんな自分ですがお友達に誘ってくださいね~♪
208 人のお友達がいます
hiro110hiro110 * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認 AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認
さらしゅうさらしゅう * kakatokakato

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ステッピー♪ (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
とにかく気に入っています。 暇があれば車いじりしています。 もう冬ですんでガレージのな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる