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COBRA_の愛車 [トヨタ クラウンエステート]

整備手帳

作業日:2015年9月12日

ルーフレール撤去。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
洗車の時に邪魔物以外の何物でもなかったルーフレール、諸先輩方の整備手帳を参考にさせて頂き、撤去作業をしました。
2
前後のカバーを外すと10mmのボルトが2本ずつあるので外します。
3
中央は10mmのナットで止まってますので外します。

ボルトとナットを外したら、ルーフレールを持ち上げるように抜きます。

中央部分は車体からボルトが飛び出してる状態になってますので、プライヤーでボルトを掴んで車の前後方向に揺さぶるようにコネコネすると、ボルトの台座が金属疲労を起こしてポキっと折れます。

折れた所は錆止めしておきました。
4
モールを取ってみると、14年の汚れが溜まってました。

きちゃない。。。


濡らしたタオルである程度綺麗になりますが、自分は水を流しながら歯ブラシで綺麗にしました。
5
ボルト穴には、M8×16mm ピッチ1.25のイモネジにシールテープを巻いて入れ、レールの位置決め用のバカ穴は、裏からアルミテープを貼り、外側からコーキングしました。

もう二度と元に戻す事はないと思うので、イモネジを入れた穴もイモネジごと埋めましたw
6
そして、穴隠しに1mm厚の塩ビ板をカットして純正色の1C0に塗装し、両面テープで貼り付けてます。
7
完成!!


スッキリして、これから洗車がしやすくなります。

いい感じになりました。
8
ルーフレール中央部分は、ルーフモールをまたぐような格好になっているので、ルーフレールを外すとモールが途切れます。

途切れた所は、120プラドのモールカバーがちょうど合うそうです。
(品番分かる方、教えて下さいー (>人<;))

自分のは現状は途切れた状態のままなので、とりあえずでも何かしらの対策(?)が必要です。

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