• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月07日

長く付き合うために・・・

え~タイトル通り、愛車のブロアムと長く付き合うために、、、

ここからは、ただの独り言です。
こんなことしてたっけな的な思いでづくりで書きます。


ブロアムというか、アメ車乗り回すには日々のメンテがつきもんです。
オイル・水・各種フィルター・足・電気・燃料・その他もろもろ
そんなメンテは当たり前的な話なんで、書きません。

んじゃ、何かっつーと、普段の乗り方です。

まず、エンジンかけるとこからですが、キーを差し込んでイグニッションONする前に
ポーン×4という音を聞ききってから、スタートします。
アイドリングは時期的に10分置いてから発進。
アクセルは気持ち緩めぐらいしか踏んでません。

走り出したら、まず1速から2速へのシフトチェンジ時にアクセルを一旦ぬき、
2速から3速へも同様にシフトチェンジ時にはアクセル抜きます。
ブロアムは常時タコメータがあるわけじゃないんで、体でタイミングを覚えました。
メーター読みするなら1速→2速は18km、2速→3速は32kmぐらいかな。
基本はずっと緩めにしかアクセル踏みません。
キックダウンするような走りはブロアムじゃしたことないです(ビビりだもんで)。

なんでこげな面倒くさいことしてるかってぇと、
変速ショックをやわらげてやるためで、アクセル抜くことでエンジンの
動力が無くなり、ATの気持ちのいいとこでチェンジ出来るのです。
アメ車に限らんですが、エンジンの馬力が強い車は
大抵はATがついていけずに知らず知らずのうちにお亡くなりになられます。
余計AT弱いで有名な車なんで、ここは譲れません。

あとはブレーキングですが、これまた緩め。
強く踏むのは完全に止まってから。
ディスクなんか割りたくないんで。
信号が赤になりそうなら200m手前からでもアクセルOFFってます。
ブロアムなら勢い落とさずに走れますからねw

んで、駐車時にDからRへのシフトチェンジですが、
D→N(ブレーキをほんのちょっと解除)→Rとしてます。
大概の方はDからRまで一直線だろうと思いますが、
やはりここでもおらはATを労わります。

DからNで落として、完全に動力からフリーの状態までもっていき、
そんでRにすることで、ギコ!みたいな変速ショックはほぼ無くなります。

最後に、週1は必ずオーディオOFFでアイドル音・走行音・制動音・その他諸々の
音・振動・臭いを舐めるように探るようにしてます。
んで、月2は高速クルーズ(やっぱ車もストレス発散させないとw)

っとまぁ、こんなとこでおしまいw





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/03/07 21:03:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

国営武蔵丘陵森林公園 中央口売店
RS_梅千代さん

なまら、「しゃけ」が食べたくなって ...
atrai 1さん

町娘フィアット、オキャンアルファ、 ...
Kolnさん

マットcollection( *´ ...
FJ CRAFTさん

12/12 Aircooled V ...
彼ら快さん

やっと復活!-アルファロメオ4C ...
Rosso Alfaさん

この記事へのコメント

2012年3月9日 1:14
かなり徹底されていますね

僕も日頃の変化は気にしてますが、最近ATが寿命なのか振動に悩まされてます

コメントへの返答
2012年3月9日 21:30
キチガイなくらい慎重ですよ(笑)
大掛かりな修理は、お許しが出ない事が目に見えてるんで(´Д` )

こんな運転なんで、うちのブロアムが公道走ってると、他の車からしたら間違いなく邪魔なんですな( ´Д`)y━・~~
2012年6月1日 22:28
わかる!!
これが自然と身体に染み付いちゃうんですよねぇwwww

どうしてもLT1になってからミッションとの相性が良くないから試行錯誤で覚えちゃうんだと思いますよ♪

但し、経験から言うと全般的にこの子達は毎日走ってるほうが機嫌が良く、土日車にしちゃうと不機嫌モード連発なワガママっ子みたいですよwwww
コメントへの返答
2012年6月5日 19:49
ここいらの操作は染みついたもん勝ちですかねぇw
今じゃ、国産現行に負けないくらいにスタート→加速がスムーズっすわw

うちのキャデは年間でエンジン掛けない日が5日くらいなんで、そういう意味じゃ絶好調ですかね(笑)
2012年7月9日 22:27
うは!!!
全く同じことしてます♪

ATのNレンジをシフト途中の休憩所みたいな勢いで
使いませんか?www

きっとこーゆー乗り方が大事なんですよねぇ☆
コメントへの返答
2012年7月11日 18:25
これって何なんすかねw
気遣うって意味じゃ、女性を扱うみたいな感覚に近いのかなぁ??

Nレンジは完全に休憩所です(笑)
ニュートラ無しじゃ、運転が成立しないっすw

ってか、思いのほか、賛同者がいてビツクリしてますw

おすすめアイテム

プロフィール

「頸椎・腰椎捻挫(泣)、キャデちゃん入院(号泣)、完全無過失確定(@マキシマム ザ しんちゃん 」
何シテル?   04/08 17:24
本業のリーマンの傍らで、2012年の5月に小さな美容室をオープンしました☆ 人が多いのが苦手な方や、シャンプーやらワックス等の押売り(笑)が苦手な方向けな美容...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

キャデラック フリートウッド セダン キャデラック フリートウッド セダン
今現在の愛車。 普通にこれで通勤してます♪ DIYメンテ履歴 2010年     デフ ...
ホンダ ラグレイト ホンダ ラグレイト
嫁さんの元愛車です♪ オデッセイのデカイバージョンw AT壊れたりしたけど、乗りやすかっ ...
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
4年間乗った愛車です。 イジレる範囲に制約が多かったのと不具合連発してた記憶が大半でした ...
シボレー サバーバン シボレー サバーバン
とにかくまあ、デカくて長い! この無骨な感じがたまらんですw スキーとか遠方に大人数で行 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.