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つぉつぃの愛車 [キャデラック フリートウッド セダン]

整備手帳

作業日:2010年9月25日

ホイールシリンダー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 6時間以内
1
なんとなく気になってたブロアムの足回り。。
最初は図体がデカイし、制動距離が長いのは仕方ないと思ってましたが、つい先日車検を通したときに助手席側リアブレーキの効きが甘いのとサイドブレーキが全く効いて無いことが判明しました。
ほんとは、こんな状態では車検に通りませんが、運良く通ってしまいましたww
2
まぁ、そんなこんなでドラムを検証してみることに・・・
画像のようにオイルがダダ漏れで濡れ濡れです♪
こんだけしっかり漏れてりゃ、ブレーキシューの塗装も浮きまくりですw
ホイルシリンダーのピストンカバーからは腐りかけたオイルがたっぷりw
この状態じゃ、ブレーキが抜けて顔面からケツに突っ込むのも時間の問題です。
3
で、ホイールシリンダーを即注文!
終わりかけてたのは助手席側だけでしたが、ゆくゆくを考えて両側を交換。
引っかかってるバネが硬かったり、オイルが臭かったりでここからは写真を撮ってませんw
ただ夢中で作業のみですw
4
作業自体は大して難しくないですが、シリンダーからブレーキライン外すのに11mmのフレアーレンチが必要だったり、再組付けのときにシューのバランス見ながらだったりと非常に面倒です。
5
なんだかんだで、はい!完成w
何が面倒くさいって、このあとの調整とブレーキオイルのエア抜き・・・
最初からサイドブレーキ含めて調整が狂ってたのと、初めてやったもんだから、これに3時間かかりますたw
\に余裕のある人はちゃんとした整備屋さんに依頼することをお勧めします。
6
ついでに、、、助手席側シートのパワーシート不稼動の修理(?)
チルト・アップ・ダウン・バックは動くのに、なぜか前進だけしないw
明らかにシート本体じゃなく、スイッチ不良w
スイッチをドアから外して、分解出来るとこまでバラす!
国産と違って、基盤を使ってないコンタクタタイプなので、CRCを吹き付けて接触部の接触具合を確認出来たら、完了~
無事に全てのスイッチ操作が復帰しましたとさ♪

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