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つぉつぃの愛車 [キャデラック フリートウッド セダン]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

デフオイル漏れ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 12時間以内
1
いつ頃からか、信号待ちなんかの停車時に車体がブルつくようになり、(正確には5km/h切ったぐらいから)気にいらんかったんで、修理しました。
最初はブレーキオイルが漏れて、ブレーキシューでもヤラれたかと思い、ドラムを開封してみたものの、ブレーキ関係は無事。
んでも、シュー上部になんかベットリくっついてる。。。
2
裏から覗いてみたらABSセンサーのとこが、だいぶオイリーな感じw
あー、、、こらデフやんw
3
ってことで、デフ玉開封!
※この時、デフをフリーにするためギヤをニュートラにしとかなきゃなんですが、、四輪とも上げて車体をウマに掛けておかないと、制動力の無くなった車が動きだし、約2tが降ってきますので、要注意。
まぢで死にます。
そして、遥か昔に交換されたであろう、デフオイルを掻き出し、出てきた内部。
ピニオンシャフトを留めてるボルトを外しピニオンを抜いて、アクスルシャフトを外からデフ側へ押し込むと、Cリングが見えるんで、それを外せば、アクスルシャフトのお出まし♪
4
まぁ、予想通りというか、運転席側のシャフトが削れてますたw
ここから、デフオイルがベアリングの隙間をぬって、劣化したオイルシールをかき分け、外の世界へ!
挙句の果てには、ブレーキを犯し、制動不良に落とし込まれたわけですな。
因みに助手席側は削れなく、問題なし。


5
予め用意しといたオイルシールに交換したものの、ベアリングがシャラシャラして終わってる感じだったので、ここで迷う。。。
アクスルシャフトを新品にするか・・・\45,000
シャフトの当たり面をずらす、ズレベアリングにするか・・・\8,000
ん~ハイドロ組んでないし、重いもん乗せないからズレベアリングでいいや(適当)w
6
次の日に早速購入し、即交換!
っつっても、元々入ってたベアリングが抜けなくて何時間も格闘しましたけどw
あとは、オイルでベトベトな足回りをキレイに掃除して、全て元に戻してデフオイルを入れなおすだけ♪
7
そんなこんなで怪しい部品を使った修理から4ヶ月経ちましたが、
何のことなく絶好調!
国産ではまずあり得ない、アメ車ならではの修理方法でした。

イイね!0件




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この記事へのコメント

2012年5月16日 1:22
ご自分でやっちゃうんですね☆ 凄いです
デフは僕のもヤレてそうな挙動です(汗
コメントへの返答
2012年5月16日 9:49
アメ車なんで、自分で出来るんですね(笑)
国産の方が出来ない気がしますw

デフオイル交換するだけなら、後輪上げて、ラチェットとスクレーパーがあればOKなんで、簡単ですよ!

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「頸椎・腰椎捻挫(泣)、キャデちゃん入院(号泣)、完全無過失確定(@マキシマム ザ しんちゃん 」
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