• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つぉつぃの愛車 [キャデラック フリートウッド セダン]

整備手帳

作業日:2012年5月5日

IGNコイル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
えー、まず、、、GW中は開業のため色々と忙しくてキャデを洗ってやることも出来ず、エンジンを掛ける事も出来なかったんですが、4日放置後にエンジンのみ掛けてボンネット開けて音を聞いてみたら、なんか「パッチン・・・パチン・・・」言うではないですか!
完全にリークしてると思い、オルタを見ても異常無い・・・。
デスビか・・・違う、、、音が近い感じがする。
あっ、コイルから雷出とる!
2
ってことで、即取外し!
まぁ、見て分かる通りズル剥けですな。
プラグブーツの包囲範囲異常にズル剥けってました。
そりゃリークするわな。
3
さて、そんなこんなで即コイル購入し、いざ取り付けへ!
新品はちゃんと皮っかぶりしてるんです!
4
ところが、プラグコードがブチ切れる異常事態発生!
冷滝汗。。。
この車の悪いところで、コイル~デスビ間のプラグコードはウォーターポンプの裏を通っており、交換にはウォーターポンプを外さねばなりませぬ。
おいらにはそこまでの度胸はなし。
最悪の結末が頭をよぎるも、ここで閃く!
5
以前にバイク屋で見た交換用のプラグブーツ!
これしかねぇ!とばかりに、バイク屋へ!
そこで、見つけたのがこれ!

ブチ切れた純正ケーブルを生かしたケーブル延長キット!
工具一切必要なし(笑)

見つけた時はまぢで涙がちょちょギレました。
これでイケる!
6
ほんで、取り付け!
プラグ用のブーツなんで、締りが良すぎてコイルの先端が中々入らなかったものの、シリコングリス塗ったら、ナイス挿入w
何にしても潤滑油は大事です。
7
感想ですが、、、キャデが速くなりました。
っと言っても、前があの状態だったんで、普通に戻ったのかもw
燃費も良くなってるみたいだし、もっと早くに気づいておけば良かった。

イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

2012年5月16日 1:26
まさかの裏技ですね(驚)
バッチリ覚えておきます☆
無事に復活して良かったです(^_^)v
コメントへの返答
2012年5月16日 9:08
ほんと、この裏技が無かったら、たかだかプラグコード1本のために補機類の全OH並に大がかりになってますたw

バイク用品は侮れません(笑)
南海部品様様です♪
2012年6月1日 22:39
プラグコードの取替えは下から見た瞬間に萎えてしまいますよねぇ。。。
この車ってコードを太くするだけで100馬力アップな体感出来ますよwwww
それに燃費も高速で伸びる感じかなぁ~。

何時かお漏らしトラブル発生時にはトライしてみてわ???
コメントへの返答
2012年6月5日 19:58
たぶん、デスビのバラしまでやれない事は無いと思うんですが、なにせ超面倒w
コード太くかぁ。。。
機会無い方がいいけど、あったらやってみましょ♪

高速燃費は今ンとこ12km/Lなんで、満タンなら鈴鹿耐久を給油無しでイケるんで十分かなと(笑)

プロフィール

「頸椎・腰椎捻挫(泣)、キャデちゃん入院(号泣)、完全無過失確定(@マキシマム ザ しんちゃん 」
何シテル?   04/08 17:24
本業のリーマンの傍らで、2012年の5月に小さな美容室をオープンしました☆ 人が多いのが苦手な方や、シャンプーやらワックス等の押売り(笑)が苦手な方向けな美容...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

キャデラック フリートウッド セダン キャデラック フリートウッド セダン
今現在の愛車。 普通にこれで通勤してます♪ DIYメンテ履歴 2010年     デフ ...
ホンダ ラグレイト ホンダ ラグレイト
嫁さんの元愛車です♪ オデッセイのデカイバージョンw AT壊れたりしたけど、乗りやすかっ ...
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
4年間乗った愛車です。 イジレる範囲に制約が多かったのと不具合連発してた記憶が大半でした ...
シボレー サバーバン シボレー サバーバン
とにかくまあ、デカくて長い! この無骨な感じがたまらんですw スキーとか遠方に大人数で行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.