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つぉつぃの愛車 [キャデラック フリートウッド セダン]

整備手帳

作業日:2014年5月18日

ラジエーター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
ラジエーターのインレット側から噴水を起こしたので、交換しますた。
なんで縦に亀裂が走るんだかと思ってたら、タンクの屋根と平面の繋ぎ目だったんですねw
2
パックリ割れちゃってますw
3
このまま素直に新品を買うのも気に入らんので、中がどんなもんなんだか、開けてみますた。
以外にもコアには一切の詰まりなど無く綺麗なもんで、試しに流水テストしたら均等に水が流れてました。
画像の右がインレット側のタンクですw
中に入っている、なんかの巣みたいなのはATFを冷やす溜まり場ですなw
4
ここで、諦めの悪いオイラは、、、
コアが無事なのをいいことにタンクを補修してやろう的な考えが巡ります♪
っで、遥々米国からやってきた超強力接着剤オートウエルド(接着力300kG 耐熱300℃)を使って、亀裂部分を内側と外側から塞いでしまおう作戦に出ます!
(この時点でAM3:00・・・)
5
完全乾燥に24時間かかるっつーことで、ここで翌日へ作業延期。
仕事から帰って、固まったのを確認してから、タンクとコアを合体!
そして、キャデへフェードイン!
お水をジャブジャブ入れて、エンジンスタート!!
30℃・・・40℃・・・・・・90℃(おお!漏れてこない♪)
110℃・・・フワァ(ん?)
111℃・・・ブッシュワー!!!!(orz)
オートウェルドを突き破って再噴水!
おかげでスッパリと諦めがつきました(笑)
6
ってぇことで、新品を取り寄せサックリ交換w
(最初からこうしときゃ良かったw)

既設ラジエーターはタンクだけ外して、金属買取屋さんに買い取ってもらうことにしますたw

折角だったから、グラスウール+硬化剤も試してみりゃ良かったなw

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