• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月07日

ロードスターNB8Cエンジン(マイナーチェンジ後の性能差)

ロードスターNB8Cエンジン(マイナーチェンジ後の性能差) もしかしたら一部の方のご参考になるかもということでアップします。

←まずは画像は初期型NB8Cのエンジンの画像です。




↓続いて、H12(2000)年7月のマイナーチェンジ後のエンジン画像がこれです。


画像中のエンジンの向きが前後逆なのですが、画像中の赤丸囲いの部分が、NB初期型(NB1)とマイナーチェンジ後(NB2~)を見分ける際のポイントです。NB2以降のエンジンには画像の様にヘッドカバー前方に可変バルブタイミング機構がついています。一方、NB1のエンジンはこの部分がのっぺらぼうです。

中古車をインターネット等で検索したりする際に、ロードスターに詳しいショップはNB1とそれ以降を説明文中で区別して書いてあるのですが、そうでないショップに関しては区別が無い場合も多く、マイナーチェンジが行われたH12年式に関しては、可変バルブの有無が分かりにくいケースが多いです。しかしエンジンの写真さえ掲載されていればそれが確認できます。

性能差に関しては、カタログ中のスペックはこの通りです。
        NB1   /  NB2
重量   1,060kgs  / 1,080kgs (AT、MTで自信なし、両方マイナス30kgsかも)
馬力   145ps     /  160ps
トルク   16.6kgs    /   17.3kgs
ブレーキ       / ローター大径化

NB2から採用された新システム「連続可変吸気バルブタイミング機構」が大きくエンジン性能を分けます。私の記憶が正しければ、吸気側のバルブのタイミングでは、「早く閉じる=トルク」で、「遅く閉じる=ピークパワー」で、お互いは相反する関係にあります。新システムの名前に「連続」と入っているので、トルクorパワーのスイッチ的なものではなく、恐らく全域で回転数に応じた最適なバルブタイミングに調整するのでしょう。

ロードスターに詳しいショップとの立ち話程度の情報ですが、一般的なチューンだけを施す場合(ハイカム、吸排気)には、サーキットでのスポーツ走行性能ではNB2がかなり有利とのことでした。私のNB1と同じような仕様のNB2を山で運転させてもらったことがあるのですが、まるで別物に感じました。勿論、エンジンのコンディションによる個体差は大きいと思うので、可変バルブだけの差では無いと思いますが、5krpm辺りからの上に関しては泣きたい程の差がありました。ピークだけでなく、全域で太くて、しかも回ります。 性質として、軽量さとコンパクトさを活かして減速から旋回で他車との差を少しでも埋めて、立ち上りでは限られたパワーを一滴も無駄にせずに使い切っていくという感じのドライビングが求められる(楽しい)車だけに、この差は大きいと思います。また、サーキットのラップタイムだけでなく、息抜きにドリフト走行等で遊んだりする場合にも、結構な差として体感できると思います。
一方、4スロ化等を含むフルチューンをした場合には、性能差は無くなるか、むしろNB1の方が有利(高出力)になると聞きました。何故そうなるかは理論的には詳しく理解していません(すいません(T-T))。

聞きかじった程度の情報で申し訳ないのですが、もし何かのお役に立てたら幸いです。
ブログ一覧 | 車(ロドスタ) | クルマ
Posted at 2010/05/07 14:13:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って10年!
tom88_88さん

4泊5日の遊牧
ふじっこパパさん

帰還
HIDE_HA36Sさん

正式版ナンバープレート隠しが間に合 ...
ブクチャンさん

🎌自衛隊広報センター(りっくんラ ...
ババロンさん

4/30(水)16時からオープン活動
Good bad middle-agedさん

この記事へのコメント

2010年5月7日 20:21
あらま^^;
オフ会の時とは打って変わって真面目なブログw
ニヤニヤ

あっ!
冗談ですよ~♪
ニヤニヤ
コメントへの返答
2010年5月7日 22:39
何をおっしゃいますか! 私はいつもマジメな話しかしないじゃないですか。私の欠点はマジメすぎることなのです。

なんかねえ、ボスのボンネットの中を見てたら、ロドのボンネットの中をカラフルにしたくなってきた(ちなみに画像は両方私のではないです)。 まじで考え中です('◇')ゞ
2010年5月8日 2:45
一部の方?!
某オジキじゃね?(核爆!

ひとまずヘッド研こう(笑
お金掛からないし~
次に発光開始だお(爆!

↑むぅぅぅ~
アカデミックトークの事でつね(嘘w
コメントへの返答
2010年5月8日 4:10
うしし、某オジキ説有力w お世話になってるので、恩返ししておかないと、ご機嫌を損ねると南港の海に浮かぶことになるからねえ(´・ω・`)

研くかw その前に取り外し方おせえてw 発光ってエロエロ系? それは却下です!

そそそ、アカデミックトークのことw しーーー!!
2010年5月8日 8:28
ギャ━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━ !!!!
メポちゃんが難しいこと書いてる・・・

理論派に転向ですか?
コメントへの返答
2010年5月8日 21:40
ギャ━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━ !!!! 理論派です!! 二桁の足し算引き算は完璧です・・・って、理論派と関係ないね・・0rz ホントは10年位前から車の知識に関しては、メポ脳アップデートしてません・・

2010年5月8日 19:19
φ(..)メモメモ
参考になりやした。

まだ余裕が無いので、落ち着いたら、、、、^^
コメントへの返答
2010年5月8日 21:47
いえいえ、聞きかじりの情報で面目ないっすm(_ _)m

時間の方は本当にきつそうですね、その代わりお金の余裕はガッツリあるとみたw

プロフィール

「晴れた! ツイン行きたい!」
何シテル?   05/19 07:15
ホイール交換しました!(09.12.01) マッドフラップ装着(冬限定)(09.12.17) リミッター解除(もらい物)(09.12.17)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
脚力が弱ってきたおっさんにはSSTはありがたいです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスターが我が家の一員に!(2010.01.25)

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation