• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月26日

お休みなので午前中はうどん巡りに・・・(^o^)∥

お休みなので午前中はうどん巡りに・・・(^o^)∥ 8月もあと6日。
この土日は仕事。一日まるまるお休みなのは今日だけです。
夏と秋の空が混ざったような雲ですが、朝はいい天気でしたので、停滞していたうどん巡りの新規開拓を試みました。と言っても新規は2軒のみですが・・・。

さあ、どこに行こうかな。
まず、(社)香川県観光協会発行の「さぬきうどん百店満点」~うどん屋さんが選ぶ至極の100店舗~(2010.3月発行)という小冊子から坂出市内の2軒に決定!
「がもう」「日の出製麺所」はすでに何度も行っているので除外しました。
今回は、駐車スペースが狭く、製麺所スタイルのDEEPな所も行ってみることにしました。
次に、かまたまさんが先日駐車スペースがなくてあきらめた製麺所スタイルのお店にも9年ぶりに行ってみることにしました。
よって、午前中だけですが、合計3軒のうどん屋さんに行くことにしました。

前置きが長くなりました。それでは、概要を以下に記します。写真は左から①②③
(同じような文ですが、フォトギャラもUPしています。)

①「(坂出)山下うどん」(坂出市)・・・・・・・他の市にも「山下うどん」という名のお店がありますので、名前の頭に坂出がついているのかもしれませんね。国道11号線からわずかに外れた綾川沿いにあります。土手の駐車場には県外ナンバーの車も・・・。入口に「郵便局員休憩所」という札が貼ってありました。「休憩にうどん食べるのかな。いかにも讃岐人だなあ。」と讃岐人の私が思ってしまいました。ひさびさに温かい「かけ」を頼みました。同僚から聞いていましたが、ここの山下うどんもおいしいです。店内で食べずに外のベンチに腰掛けて食べました。昔の讃岐を思い出す昔ながらのうどんのように思えます。柔らかさの中にもコシがあります。いりこの風味が効いた昔ながらの出汁でした。うまい!全部飲み干しました。なんとも懐かしさを感じるうどんでした。あっ、しまった!冷たいのも食べればよかったと後悔しました。次回だれかとご一緒のときにリベンジを。

②「兵郷」(坂出市)・・・・・・・小冊子の紹介文には「入り組んだ住宅街の中にある、超穴場製麺所型店」と書いてあるので、これを読むと行ってみたくなるじゃないですか。どれだけ見つけにくいのか楽しみだとサイバーナビを使って行けば、すんなりと行けました。あれれ?まあいいか。
私がこの店初めて光線を発していたので、お店の方が優しく全てしてくれました。自分でしたのは、天ぷらを載せたのと財布からお金を取り出して支払っただけです(笑)
本来は、店の軒先にある1玉から3玉用まで大きさの違うどんぶりが入ったケースから玉数でどんぶりを選び、選んだどんぶりにうどん玉、出汁を入れてもらい、天ぷらなどトッピングを乗せて料金を支払います。私は、店内ではなく軒先のベンチでいただきました。のど越しの良い細めの麺でした。冷やかけの出汁はかつお出汁だと思いますが、すんなりと入ってきます。全部飲み干しました。麺も出汁も美味しいです。これは誰かを誘ってまた食べに行きたいです。

③「池内」(綾川町)・・・・・・・うどん巡りでかまたまさんが入れなくて残念がっていた店です。ここは道沿いにあるのですが、看板を見なければ気付かないと思います。ここも製麺所スタイルのお店です。入り口は建物と建物の間です。中に入ると、軒先ですが、少しですが、食べるスペースがあります。9年前に来たときには、お客さんであふれて立ち食いになりました。すぐ南側の川にはいつも大きな黒い鯉が泳いでいます。うどんだけでなくそばもしています。注文の時にうどんとそばを1玉ずつ1つのどんぶりに入れてもらいました。別々にどんぶりにいれるより100円安くなります。モチモチとしたうどんとシャキシャキしたそばが1つのどんぶりに同居しています。出汁は醤油くらい濃いのがそこの方に入っています。上からは見えないので、「出汁はどこで入れるんですか?」と尋ねてしまわないように(笑)まあそれも楽しいですけどね。底の出汁をしっかり麺に絡めて食べた方がよいかと思います。そうしないと後の方で辛く(関東で言う「しょっぱく」)なります。私の失敗からです。2つの食感を味わえ、そしてこのDEEPさ。だれか一緒にチャレンジしてみませんか。


以上、午後から他にすることがあるのでうどん巡りをこの3軒で止めました。
今回はDEEPな所ばかり巡ることができて、楽しかったです。これ平日だからよかったのでしょうが、土曜日なら車駐めるのもままならぬところでしたでしょう。
たったの3軒なんですが、なんか本当に讃岐うどん巡りしたなという達成感が味わえる半日でした。
ちなみに今回は2玉×3で計6玉を食べました。まだまだですね。
ブログ一覧 | フォト日記 | 日記
Posted at 2011/08/26 17:38:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【カプ走2019】カプチーノ + ...
TAKUMIモーターオイルさん

冬眠からの~~~~(*´ω`*)💖
なぉなぉちゃんver.2さん

All.Car.Fes!
>nassy<さん

速攻で試しますよ~(^O^)/
hajikun2002さん

祐徳稲荷神社 なつかしCARにばる
千石峡 秘密基地さん

リセットしてコートして完璧!
ESQUIRE6318さん

この記事へのコメント

2011/08/26 19:36:06
行ってますね(・∀・)ニヤニヤ

①坂出の山下はどこをどうやって行ったのか、
記憶にないお店です(^_^;)
未だに郵便屋さんの看板だけなんですか?
確か湯で釜が超古くて、
お会計がそろばんだったような気が。
自分は冷たいかけを食べて、
えびのかき揚げの存在に気づかず(´;ω;`)
なので、リベンジしましょう(笑)

②入り組んだ住宅街の中・・・
閉店しちゃった彦江みたいな感じかなぁ。
「初めて光線」・・・( ´艸`)
自分は善通寺の宮川で見抜かれました(笑)
「お兄ちゃん、うどん巡りやろ?」ですって。
こちらも行ってみたいですねぇ。

③行きましたね(笑)
しかも「アベック」食べてますね(・∀・)イイ
行きたかったな~久しぶりに。
池の鯉にうどん放り込みたかった。
ここはリベンジしましょう。
できれば初めての方をお連れして・・・・・。
イリグチハ ココジャナイノ? ヽ(゚Д゚;)ノ!

しかし、サイバーナビ侮れませんね。
今回は実感しました(´∀`)ノ 

半日で6玉・・・・十分ですよ(笑)┏○ペコ
コメントへの返答
2011/08/27 16:56:06
こんにちは。ありがとうございます。こんなにコメしてくれて。この方がブログみたいです(笑)

①わかれば簡単に行けますよ。「がもう」とそれほど離れていません。
釜は新しくなったとか・・・。
そろばんではなく、おばちゃんのスパコンでした(暗算でした)。
私もエビのかき揚げは後で知りました。そう言えば、あったと思います。何軒も行こうと思っていたので1軒目は抑えました。でも、勢いで大を頼んでしまったので3軒止まりになってしまったわけ何です。

②昔は入り組んでいたと思いますが、駐車場ができたせいなのかそれで大通りから見えやすくなったのだと思います。旗もあるのでわかりやすかって逆にビックリしました。
店のシステムをホワイトボードに書いてあったので、私がそれを読んでいると「初めてのお客」とわかってしまうでしょうね。

③家族連れと若い女子二人組が先客でした。9年前とほとんど変わっていませんでした。アベックは一応経験しておかないとね。そうか。だからあの黒鯉はいつもあのあたりにいるんですね。私はもったいなくて放り込めませんでした。次回はだれが行ってくれるでしょう?

変なところに店の表示があったこともありましたが、今回はすべて間違わずに表示・案内しましたよ。まあ私のはスカウター付く前のものですから。

やはり10玉はたべないと・・・。6玉なら、朝一の谷川米穀店でおかわりして食べてしまうと思いますよ(笑)ねっ、かまたまさん。
2011/08/26 20:01:53
お尻からうどんが垂れてますよ(ノ∀≦。)ノ

グッド(上向き矢印)私は蕎麦を食べに帰省してきますね♪
コメントへの返答
2011/08/27 17:01:12
こんにちは。
もう福井でうどん食べていると思いますが、
私はすでに③でそばをいただきました。
ソースカツ丼も堪能してくださいね。持ち歩けるのができましたよね。秘密のケンミンSHOWでしていたと思います。
道中お気を付けて。また機会がありましたら香川にお寄りください(^o^)/
2011/08/26 22:44:05
ほんと、うどん三昧な日々ですね

そのうち香川全店制覇するんじゃ・・・(o^∀^)
コメントへの返答
2011/08/27 17:05:04
こんにちは。
お体大丈夫ですか?
7月・8月はうどんをよく食べていますね。塩分摂りすぎかもしれません。
いやあ700店舗以上ありますし、次々と新しいお店ができていますから、難しいと思いますよ。でも、100店舗は行きたいですね。
今、何軒行ったのかまた暇なときに思い出して数えてみます。
2011/08/27 04:17:30
おはようございます♪
数年前に「UDON」って映画を見て、一度は本場の讃岐うどんめぐりをしてみたいと思いました。
でも、なかなか行く機会が無いですね。
やっぱり、老後かな(笑)
コメントへの返答
2011/08/27 17:12:27
こんにちは♪
「UDON」の映画を見たんですね。すばらしい。私はDVDでしか見ていません(笑)知っている店やその風景が出てくるのを見てかなり影響を受けました。讃岐人だけど、自分で讃岐うどん巡りをしてみたいと思うようになりました。その結果、フリードになって小回りがきくので今それをしているところです。
退職後でもいいですから、ぜひお越しくださいね。
2011/08/27 06:22:07
おはようございます。

レポート、お疲れ様でした。

うどん屋さんが100店舗もあるんですか。さすが讃岐
コメントへの返答
2011/08/27 17:17:13
こんにちは。ありがとうございます。書きすぎました。写真だけで多くを語らず・・・というスタンスでもいいのかもしれません。

うどん屋さんは700店舗以上あるようです。

香川県内のうどん屋さん725軒のご主人に「おすすめのうどん屋さん(自分の店以外)」を聞いたアンケートをもとに100店を選出したのが上記の小冊子です。何年か毎に改訂しているので、中に載る店も少しずつ変わってきています。
2011/08/27 13:30:35
私・・・うどん2軒でスィーツ1軒が良いです(はぁと!)笑。
コメントへの返答
2011/08/27 17:31:36
こんにちは。
明日香さん、この周辺だから、デザートは西内花月堂のケーキをねらっているのかな。
これは、年内には香川に来られる計画が進みつつあると判断してよろしいですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「1年3か月ぶりのブログUPです(^^)/」
何シテル?   04/02 22:21
初めまして。写真撮影好きの二人の父親です。 これまで新車については、HONDA車を乗り継いできました。今回、RA6オデッセイからダウンサイジングしてフリードを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
RA6オデッセイ所有から9年3か月。エコカー減税とエコカー補助金制度の追い風を受けて1年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.