• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月28日

自然吸気エンジンの最大トルク

ピストンの下降でシリンダーに混合気を吸入するエンジンの場合、エンジン回転数に応じて発生トルクの大きさが常に変化します。

ホーネット250の場合、1997年式のエンジンは、最大トルク2.4KGを11000回転で発生します。

最大トルクは最大にシリンダー内に混合気を吸入して圧縮出来た時に発生します。

また、吸気バルブが閉じるタイミングは、下死点を通過し上昇途中で有ります。

ホーネット250の吸気通路の抵抗が11000回転の時に、最大限シリンダーに混合気を吸入できるような設計になっていて、11000回転を越えると抵抗が大きくなり、吸入量が不足、11000回転以下では、抵抗が小さい事により、シリンダー内に吸入した吸気を上昇するピストンで押し返してしまい、いずれの場合も最大限にシリンダーに混合気を吸入する事が出来ません。

これを解消するには、吸気通路の抵抗を変化させる事です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/28 21:22:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

マフラー交換その後のバルタイとか〜 ...
かっしー☆さん

オーバーホール
まるしさん

小さな7気筒
マスターの75と106さん

備忘録:長くて理屈っぽいシリーズ2 ...
爽快ツアラーさん

点火プラグの電極の向き❓ ( ...
tanukiv55さん

PowerFC MAPの縦軸はなん ...
tommmyさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「奈良県西光寺 http://cvw.jp/b/643692/41852914/
何シテル?   08/19 17:49
ケンメリ1800GL、S30Z、グロリアグランツーリスモSV、デリカスペースギヤ、20系前期のセルシオ、プログレ250と乗継、現在ディユトロと250ccにエンジ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

お友達

1 人のお友達がいます
カミカゼ00カミカゼ00

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
排気量250ccでありながら、ホーネット600譲りのオーバークオリティーなフレームと、4 ...
ヤマハ ビラーゴ125 ヤマハ ビラーゴ125
125ccでV型2気筒、車体が250ccと同じなのが気に入りました。 免許の小型限定解除 ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
羊の皮をかぶった羊
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
スカイライン1800GLの次が1975年式のこの車です。 グレードはZで4速MTでした。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.