• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JAS-のブログ一覧

2014年07月06日 イイね!

最近もろもろ

最近相変わらずぜんぜん更新してなかったので
久々に日記を

2週間前になってしまったが
関東からプロフェッサーkiriさんがネオから外していたパーツを受け取りに広島まで
来てくれました。


この写真を撮った向かいにユーノスプレッソがいて二人でV6かなと、この時代のマツダ車談義が思わず始まってしまう一幕がありました。

自分の寮に移動して、保管していたパーツを小雨振る中kiriさんのネオに積み込みました。
そして、kiriさんゆっくりするかと思いきや、スーパー銭湯で一休みして今日のうちに帰宅すると
タフすぎです。

ネオが帰っていく姿を見送りましたが、やっぱりネオのリアビュー好きだと再確認。
パーツの方は有効活用よろしくお願いします。



ここからは最近の整備↓

一年前にブレーキのオーバーホールをしたけれど、マスターバックの調子がいまいち&フロントのキャリパー錆び錆びのを無理やり修正して使用していたので
1年たったのを期に一新開始。
後最近フロントのブレーキが、カッコンって引っかかってからブレーキがかかるようになっていたのでそれも確認。


ブレーキマスターシリンダー、 ブレーキホース オーバーホールキットを準備
ブレーキホースは純正より安いステンメッシュホース。



ちょいと錆を修正して、オーバーホール完了 前後3時間くらい

前交換

後ろも交換



んでマスターシリンダー外したらやっぱり漏れていた。
1年前にオーバーホールしたけどもうダメだったみたい。
新品買っといてよかった。
写真はタッチアップした後。

今日はこのままタッチアップ乾くまで放置

ちなみにフロントブレーキのカックんってなったのは、ブレーキパッドについている

ウェアインジケーターが引っかかっていたみたいで、キャリパーは全然固着していなかった。
Posted at 2014/07/06 01:10:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年01月26日 イイね!

パンク

パンク去年の4月にDZ101を新品で買ったが
サーキット二回でフロントタイヤのブロックが飛んでしまいどうしようかと思っていた。

そんなおり、最近リアのタイヤの空気がよく減るなと思って点検したところ、針金見たいのが刺さっていてパンクしていた。
しかもすぐ近くに2箇所穴開いてるので修理不可。
あきらめて新しいタイヤ買おう。

いきなり話は変わりますが
ちなみに正月休みに入ってすっかりほったらかしになってしまっていたネオのパーツですが、ちゃんと保管しているのでどうやってみなさんに渡すか考え中です。
Posted at 2014/01/26 23:35:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月15日 イイね!

ネオ解体

ネオ解体今日はネオ解体を一日がかりでやってました。

まずは内装片っ端から外し

コレはもろもろ外した後ですが
トランクの中が悲惨な状況に
とりあえずリアのタワーバーを外しました。




フロントも内装外しまくり
ETC、
オーディオ、
追加メーター
足元ライトを外し


エンジンルームから
追加メータにつけていた

バキュームホース
水温センサ
油温、油圧センサ
を取り外し。



そして外装に回りkiriさんに頼まれたリアスポはずし、
うまいこと外せました。
やっぱり汚れが溜まってます。
外してわかった左右で取り付け具合のクオリティの差
左のほうがしっかり着いてましたw

穴だらけになってしまったのでビニールテープで穴ふさぎ


工程はすっ飛ばし、マツスピの排気系、
中間パイプとテールピース外し、
この後外すフォグも置いてあります。


そして、フォグと記念にエンブレムを外し。

いろいろ外した残骸がこちら。配線ぐちゃぐちゃ。
ほしがる人がいるかわからないですが、体を支えるときにつかむハンドルとかも外しました。


とりあえずこんな感じで一通り外しました。
中間パイプ以降の排気系が無いので。このままエンジンかけたら
やっぱり爆音でしたW。

Posted at 2013/12/15 22:45:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2013年12月09日 イイね!

やっぱりネオは最高

やっぱりネオは最高大分久しぶりの更新ですが。
どうしても書きたいことがあったので書きます。
ネオオーなの方々部品要りますか?

先週の水曜にネオを譲っていた人から連絡が
「今週の金曜日で車検切れで廃車にする予定なんだけど、部品取ったりするっていってたよね」
 ・・・遂に車検切れか、引き取りたいけど余裕はないし、
「とりあえず、部品取ったりしたいです、その前にほしい人いなかさがしてみます。」

しかし、ほしい人は見つからず金曜日。
「部品ばらしたりしたいんで鍵一旦預かっていいですか?」
「実は勘違いで8日まで車検あったんだ、でも週末は予定あって使わないよ」
「!!!、土日久しぶりに乗りたいので鍵預からせてください」

そして土曜日、久しぶりにネオドライブへ。
その前に・・・
譲ってた人があんあまり車に詳しくない人だったので、始業点検。
 クーランとのリザーバーば一滴も無い!
 空気圧1.5しかない!
 アンダカバー落ちかけてる!
 ブレーキエアかみまくってふかふか!
 ORZ
それ以外は、なんとか大丈夫そう、ブレーキも一応ちゃんと利くからドライブ出発

ネオはやっぱりメッチャ楽しい
車重1080kgのボディは軽くてすいすい曲がる。
7200rpmまで回る125馬力のエンジンは使いきり感あって気持ち良い
感覚は本当にFFロードスター

思いかいしてみればコレだけ楽しいのに、4人しっかり乗れるし荷物もたっぷり載る。
引越しもこの車でしたし、友達との旅行もいっぱい行った。
走る楽しさと、ユーティリティ性のバランスがとても良い車だった。
そして、周りの人に変な、特徴的なデザインって言われるけど、
やっぱり自分はこのデザインが大好きだ。

日曜日も岡山国際であったマツダファンフェスタから帰ってきて
車検が切れる30分前ぎりぎりまでネオドライブしてしまった。

ブレーキ、クラッチの整備さえすればまだまだ走れるのにもったいない。
しかし自分はドライビングスキルアップのためにロードスターに乗り換えてしまったし。2台は維持できない。

そこでネオオーナーなの方々、
ネオがこれからも残っていけるように、部品取りしておこうと思うのですが
残しておいてほしい部品ありますか?
解体する時間は確保しました。
着いているアフターパーツなどは愛車紹介にのせています。
https://minkara.carview.co.jp/userid/643774/car/548770/profile.aspx
Posted at 2013/12/09 00:54:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年12月25日 イイね!

久々サーキットてか更新自体久々だ

久々更新です。

最近整備士免許を取ろうと土日も講習に出ているので暇が無く
更新、コメントさぼりまくってた。


久々土曜日空いたので雪で走れなくなる前にTAMADAサーキットへ

っていきなりバーベキュー、腹が減っては何とやら!

牛ブロック肉を丸焼きにしてケバブみたいにそぎながら食べました。
回り止めはカートのスプロケ(笑)

んで走りのほうは

カートコースでのジムカナ、ウェットで久しぶりだったので、こっちはあんまり無理せず


車の後ろの広場で永延定常円旋回の練習してました。
練習場所が狭かったのでずっと1速で練習、ちょっとだけできるようになったかな。
一応、アクセルコントロールがうまくなったのは実感できたよ。

一日横G受けすぎて、メッチャ疲れた。フルバケ導入しようかな


サマータイヤのスニーカーは雨で帰れなくならないぐらいまで使い切った。
綺麗に溝減ってやっぱ練習には良いタイヤ。



Posted at 2012/12/25 22:59:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | スポーツ

プロフィール

「あけましておめでとう、ことしもよろしく。今年もたっぷり走ります。」
何シテル?   01/01 23:24
最初に乗ったのはネオでした。 そしてさらに古いNAに乗り換え  ABSレス  集中ドアロックレス  パワステレス どんどん退化して行ってるきが・・・ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
家庭用に初AT車両 初ABS付 非常に丈夫 いままでのファミリアやロードスターに比べ ブ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ネオの車検を通したばっかなのに 先輩からから買ってしまった 前オーナーが晴れの日にしか ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
2年前に購入 完全にドノーマルでした 一回車検を通しました。 今年の春先から頻繁にトラブ ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
実家の車なんで基本どノーマルです。 初めて親父と一緒だったが自分で選んだ車。競合車はウィ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation