2012年10月13日
何度も書いてますが、A20で広島に行ってきました。
移動時間は往復合わせて24時間以上。
ほとんどが高速道路の走行。
ということは、24時間以上エンジン音に包まれていた訳ですよ。
AZ-1/キャラのオーナーならご存知のとおり、お世辞にも静かな車ではなく、メンテナンスハッチを通り越して、常時エンジン音が室内に入ってきます。グオーって。
走行車線で前走車が詰まる。ウインカーあげて追越車線に出つつアクセルを踏んで加速。タービンが回りはじめます。キュイーンって。
自分もそうですが、エアクリを社外品に変えてる場合は特にですけど、タービンの仕事中は吸気音も聞こえてきます。シュコーって。
で、今回、A20参加が目的ですから、到着のタイムリミットはありますし、途中の車両トラブルでリタイヤ・・・なんてのは絶対に避けたい事態で。
グオオオオオーーーーーーッ
キュイイイイイーーーーーーン
シュコォォォォォーーーーーーッ
こんな音に包まれた移動中、何度も何度も何度も、頭の中にはこんな映像が浮かぶんです。
「 姫様、無茶だ! エンジンが爆発しちまう 」
「 谷までもてばいい。 300まで上げて 」
「 神様、風の神様。 どうか、みんなを守って 」
いや、そんだけです。
移動中の(脳内)思い出ですよ。
ちょっと書いてみたくなった、ただ、そんだけです。
Posted at 2012/10/13 13:25:33 | |
トラックバック(0) |
AZ-1 | 日記
2012年10月13日
A20から戻ったら、なにやら野暮用が山のように溜まってまして。
今週はそれらを必死で片付けていた訳ですが、この駄文を書いてる今の、一週間前の今頃は既に広島へ向けて疾走中だったなとしみじみ。もうそんなに時間が経つんだなと。
そしてその間、メッセが飛んで来てる訳ですよ。珍道中記後編は書かないのか・・・と。
さほど面白い話もなかったんですが、一応書いて見ましょうかね。
---------------
・さすがに閉幕後すぐ帰路に付くべく走り始めるパワーは残っていないので広島で2泊目。
・気持ちの良い朝。みぞちゃん、にっしゃさんとホテル駐車場でお別れ。
さて、帰るべか。
・ETCカード装着OK。広島高速乗ったぜ。
・あーーー、デジカメ。ホテルの部屋で充電したままー。振リ出シニ戻ル。
・「すみませーん。部屋にデジカメ忘れたんですが・・・」
「こちらですね?」
「ああ、これですこれです」
「あと、こちらも・・・・・」
「は・・・?
パンツだ!!! (使用済み)
「お手数おかけしましたあああ。。。うわあああん・・・(脱兎)」
・ちょっと時間喰ったけど、宝塚の渋滞大丈夫だろか。(大丈夫でした)
・と思ったら、一宮JCT手前で事故渋滞。ぬぬぬ。
・やっぱり尻が痛み出した
・前走のトラックから毛布が飛んできたー
・なんか時々車体の挙動が乱れるなあ
・走行車線で、後ろのエルグランドがパッシング。抜きたければどうぞ。
・エルグランド抜いてきた。と思ったら、こちらと速度をあわせて併走。なあに?
・横を見ると、助手席のおばちゃんが、窓開けてこちらの車体後方を指差しながら何か叫んでる。
「とうふー!」
はい?豆腐?
・何だか分からないけどPAがあったのでピットイン。車体点検。
・・・って、後輪車軸とエンジンルームにボロボロの毛布がからみついて!!!
さっき飛んできて踏んだヤツだ・・・。エルグランドの人、教えてくれてありがとう。
・目に見えるところは全て毛布(の残骸)を取り除いて再発進。
用心の為、しばし80km/hキープ。
・PA休憩。道路状況確認。
え?中央道上りで事故通行止め? 解除見込みなし。えーそんな。
・とりあえず食事でもするか。
・食事を終えて、道路情報再確認。あ、通行止め解除されてる。ラッキー、発進。
・あー、もう少し休んでから出発すれば良かった。通行止は解除されたようだけど渋滞になってる。
・なんかおなか痛くなってきた。
・ううう腹痛い。冷汗出てきた。でも渋滞進まず。
・冷汗が脂汗に。
・ぐるぐるぐるぐる。ぎゅるぎゅるぎゅるぎゅる
・気が遠くなりそうだ
・もう、いっそ諦めてこのままここで・・・
・いや分別ある大人としてその決断はいかがなものか
・そんな事言ったってもう限界
・あ、渋滞が動き出した。早くー
・翼よ、あれがPAの灯だ(あそこにはトイレが・・・)
・危機一髪。全ての人類に幸あれ。
・着替え。シャツがぐっしょり。これ全部脂汗か。ともあれソロリソロリと出発。
・腹の痛みが消えたら、尻の痛みが復活した。
・おお、トリップメータが2回転して3巡目に突入したよ
・北関東道入った
・北関東道を抜けて東北道へ。帰ってきた感じがするよ。
・こんな尻、無くなってしまえ
・あと少しなのだが尻の痛みに耐え切れず最後の休憩。
一休みして車に乗り込・・・めない。ドア開かない!助手席から乗り込み難を逃れる。
(AZ-1名物、バネ切れでした)
・白河IC着。一般道へ。あれ、後ろから異音。これはハブベアリングが逝った音・・・
・加減速やコーナリングでオイルチェックランプが点灯するようになってきた。だいぶ燃えたようだ。
・自宅着。駐車スペースに止めようとリバースに入れた瞬間、左ライト切れた。
・お疲れ様AZ-1。エンジン停止。ともかく部屋へ入ってシャワー浴びたい。 鍵は・・・と。
・・・
・・・・・
・・・・・・・
カギ開いてるーーーーーーー!
留守中ずっとですか・・・
---------------
偉い人は言いました。
「 おウチに帰るまでが遠足です 」
こうして僕の遠足A20は幕を閉じました。
余談ですが、翌朝、左前タイヤのパンクが発覚しました。
ベアリングといいライトといい、オイルといい、よくぞ自宅に帰り着くまで耐え切ってくれたものです。
良く頑張ってくれたAZ-1。きちんと直してあげるからね。(もう直しました)
今回の総走行距離 ( 寄り道含む ) : 2419km
Posted at 2012/10/13 03:47:25 | |
トラックバック(0) |
AZ-1 | 日記