• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月18日

8th ドングリビート

7/14~16の三連休は団栗団恒例行事のドングリビート❽
三連休のキャンプということで、始まりは金曜日。

設営エリアの確保が必須なんです。


金曜日夜から宴が始まる・・・

alt


それに向けて今回は特殊な肉を持っていきました。

alt

高級なお肉も良いのですが、これは先日の群馬日帰りのたびで、ららん藤岡内にあるお肉屋さんで購入したもの。

この状態だとなんだかわからないと思いますが、じつは咽頭なんです。あまりにグロいので、画像はありませんが、下処理して、圧力鍋で30分ほど熱かけて、それをカットして焼いたものなんです。

これ、普通は食べないよ。出汁とるためのものだよ。とお肉屋さんには教わったのですが、咽頭まわりの肉、扁桃やらがついていたので、試しに買ったんだけど、つまみに最適かも。パイカの味がわかる方なら好きだと思いますよ。


おっさんの朝は早かった。

alt


土曜日の朝は、日の出とともに退散。あとは残った団員(仲間たち)に任せて、私は帰宅。

そしてどこへ向かったかというと・・・


デサントのファミリーセール。

クルマで行くと駐車場がいっぱいで大変!せっかくならばMTBでしょ!!

山チャリでビッグサイトまで遊びに行ってきました。


翌日、キャンプ本番の日。

今回のドングリビートは、友人のNANCHIさん夫妻と息子のお友達家族もお誘いしてキャンプとなりました。


到着後すぐに、パジェロでお買い物。


野菜が欲しいとか、飲み物が欲しいとか・・・・


せっかくならば、団員たちに愛川町を知ってもらおう!ひそかに計画(笑)


第一弾は神奈川中央養鶏の卵菓屋でソフトクリーム

alt


このサイズが240円。安いのに、旨い。


そして第二段は、抜け道があるんだよ。こっちから行こう!


向かったのは志田峠

alt

ずいぶんと舗装化が進んでしまっていますが、残り500m弱のダートを楽しみます。

掘れたダートだったんだけど、ここはもう整備されたフラットダートです。

前回訪れたときには、まだダートが半分くらい残っていたんだけど、完全舗装化も近いかもしれません・・・

昔話を聞くと、1日かかって峠を走破するレベルの激しい林道だったようですが、今はなにそれ?状態。


抜け道して向かった先は、画像がありませんが、オギノパン。

丹沢あんぱんが有名なお店ですよね。ここは残念ながら愛川町ではなく、相模原市。


第三弾は木藤農園直売所

alt


L型パジェロの仲間たちとキャンプしたときに伺って以来の農園です。

ここの雰囲気がとっても良いんです。

すいか、とうもろこし、トマトとキャンプに使いやすいものがいっぱい。


そして第四弾!

残草蓬萊(ざるそうほうらい)という日本酒を造る蔵元{大矢孝酒造(株)}が田代運動公園のすぐそばにあるんです。


http://www.hourai.jp

蔵まで行ったけど、お休みでした・・・


代わりに、近所の酒屋さんで残草蓬萊を購入。

alt


たまたまお休みの蔵元で出会った親子。かわいい娘さんのドライブ練習がてらお酒を買いに来たようで、しばしお話。日本酒が好きっていいですね。


愛川町を知ってもらおう!という勝手な企画でキャンプ地まで戻ってきたらそこそこ時間が経ってしまいました。

これだけ盛況な中津川ですから、それは暑くてもう大変。

alt


乾いた喉を潤すために飲み物買いに頼まれたんじゃないんか?って言われそうですが、愛川町に貢献するのもここ田代でキャンプする方には必要だと思いますよ。


ぽこさんは、撃沈。

alt


睡眠不足なところに買い物で林道へだったし、ソフトクリームだけじゃなくて、たまごかけご飯を食べたから、おなかいっぱいになって眠かったのでしょう。。。


夕方からの部では、安田畜産のわんぱくポークが出てきました。

alt


ちゃんとトリミングして筋きりしてカットしました。

alt


こちらはみんな本当に旨い旨いと喜んでくれたんです。


トリミングと余らせたわんぱくポークを使って、ととろママが作ってくれたチンジャオロースー

alt


これもすごい人気だったんですが、お肉のベースの良さが引き立っていて、旨かった。


楽しい宴も23時すぎには自分だけフェードアウト。

というのも、健康的な生活を送るためにも必要な朝活。

その朝活は、カメラあそびから始まりました。

alt



カメラあそびのあとは・・・


宮ヶ瀬までサイクリング

alt


土山峠も走ることができたし、R412の田代そばの峠道も満喫。くだりは楽しいですね(笑)



子供たちもキャンプ中、大はしゃぎ。

alt




このキャンプの〆は、卵菓屋のソフトクリーム

alt


三連休の暑い中、熱い仲間たちと、楽しいキャンプ。


また次回も友人らも誘って参加したいな。


参加された皆様、ありがとうございました。

お会いできなかった方もいらっしゃいましたが、その方はまた次回にお会いしましょう!


フォトギャラは↓↓です。

8th ドングリビート その1

8th ドングリビート その2

8th ドングリビート その3

8th ドングリビート その4

印象的なことば

これだけ楽しい仲間が集まって、こんなに美味しい料理や
 お酒があって、楽しくないわけありませんよね(笑)
本当に3日間は終始、笑いと話しが絶えませんでした!



↓パクッてすいません・・・(苦笑)


ドングリビート❽参加者
(順不同、敬省略)

丹沢山猫
はいすた
benman
二代目一休
さとんこ
ポコ♪
はまるーご
とっとこナオ太郎
えだむ
どさんこ
うだまさ
アルおじ
moka- moka
マツノDX
チップ・デールD5
ヨウスケ+Sunヽ(*´∀`)ノシノシファミリー
Yさんファミリー(丹沢山猫さんの友達)
Nさんご夫婦(丹沢山猫さんの友達)
ととろパパ

ブログ一覧 | 旅行 | 日記
Posted at 2018/07/18 06:16:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のiro iroあるある65 ...
カピまこさん

【シェアスタイル】24時間限定対象 ...
株式会社シェアスタイルさん

💖今日のお昼〜♪♪💖
ひでっち555さん

The宅食 #69
UU^^さん

8月14日日曜日名古屋旅行1日目
ヤマG'sさん

自宅エアコンドレン付近が...(; ...
こいんさん

この記事へのコメント

2018年7月18日 7:13
お疲れ様でした(^-^)/

いや〜〜楽しかったですね!!(笑)

子ども達もいつもパパのそばにいるのですが、

殆どお友達と遊んでました(笑)

ママがあのわんぱくポークに感動してました!

まだまだ近場にいいお店やいい場所があるん

ですよねー(⌒▽⌒)

ママは卵菓屋さんのソフトにハマってます♪

次回も野郎でミステリーツアーやりましょう!(爆)

また遊んでくださいね(^-^)/
コメントへの返答
2018年7月18日 22:21
ととろママさんのおかげでみんな大満足でしたね。ありがとうございました。

わんぱくポークに感動?ありがたいことです。

そのうち、神奈川で中華食べに行きましょう!というのも、いいお店ありまっせ!
おそらくママさんが気に入ってくれるお店だと思いますよ。

2018年7月18日 8:30
田代でキャンプするなら愛川町に貢献するのも…。まったくそのとおりと思います。
私もなるべく地元で買い物するようにしています!

丹沢山猫さん。肉屋さんはどこかないですか?いまいち見つけられていないのです。よろしければ教えて下さい。

あとは私が気になるのはゴミの持ち帰りです。暑いと臭くなるし捨てていきたいのはよく分かるけど、誰かが捨てるとハードルが下がって、そこにみんな置いていく。これでは、厚木市のように、いつか閉鎖されちゃいますよぉと危機感を持っています。
コメントへの返答
2018年7月18日 22:36
お肉屋さんですが、好みにもよりますが、私は厚木の金田陸橋脇のしまざき牧場がこのエリアでは一番好きです。というのも、豚肉が好きで、食感も大切、味も大切と思っているため、それにマッチした肉だと思っております。
https://minkara.carview.co.jp/userid/644014/spot/445334/
そういえば、とってもきれいな農場が蔵王の山の中にありましたよ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/644014/blog/37550971/
調べてみるとほかの養豚家に豚を販売しているくらいですから、衛生管理はかなりしっかりしているということでしょう。病気が少なければ、疲れない。ということはより効率よくえさを吸収できるということだと思いますよ。

厚木の柏木牧場の精肉コーナーも意外といいものが揃っています。ただこちらは牛肉がおすすめですね。
2018年7月19日 7:51
丹沢山猫さん、早速の返信ありがとうございました。
金田陸橋脇のしまざき牧場、知りませんでした。こんな場所にお肉屋さんがあるのですね。
今度是非行ってみます。

厚木の柏木牧場、こちらも知りませんでした。
西丹沢方面でキャンプするなら、寄れるかもしれません。
豚肉も牛肉も好きです。それぞれ美味しいですよね。私はキャンプであまり、凝った料理はしないので、もっぱら焼肉になってしまうのですが。(T_T)

情報ありがとうございました。

私は田代周辺の時は、肉のワン・ツーを利用しています。土日のせいかもっと近くのお肉屋さんは開いていたことがなくて。または、すでに閉業されてしまったのかもしれませんが。
肉のワン・ツー
https://goo.gl/maps/NWz2VdTNc2B2


コメントへの返答
2018年7月19日 22:07
しまざき牧場のモツは臭みがとても少なくて良いですよ。これは処理がきちんとしているからということで、仕事が丁寧ということです。

ちなみに厚木ハムもここの系列店で息子さんが開店したお店だったと思います。

ワンツー、こういうお店があるんですね。情報ありがとうございます。ちなみに、仙台牛ということで、伊勢原のキクムラミートも仙台牛扱っていますよ。ここも職人的なしっかりしたお店に感じました。

おすすめアイテム

プロフィール

「[整備] #ステップワゴン スポイラー外しとサイクルキャリア取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/644014/car/2047527/7003144/note.aspx
何シテル?   08/14 22:47
はじめましてL型パジェロ乗りの丹沢山猫です。ご存知の方は元Smokey&Company です。20180325丹沢登山を期にHN変更しました。 丹沢でいろんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 1234 56
78 910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ナイトロンの謎? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/19 10:45:31
[スバル ヴィヴィオ] ドアポケットを作ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/04 22:45:22
純正部品探し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/27 20:57:40

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代パジェロの最終型ガソリンロングのMTです。車両形式はL146GWで、黒金ツートンの限 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
マーチK12の代替として、我が家に友人が大切に乗っていたステップワゴンがやってきました。 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスポーツターボです。 この機会を逃したら、パジェロのオープンに乗ることはない・ ...
その他 自転車 その他 自転車
サブ機のGT ZASKAR Proです。 フロントフォークはマニトゥ クランク:XTR/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.