• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月18日

愛媛県弾丸満喫たび

愛媛県弾丸満喫たび

先日のことですが、急に思い立って?

愛媛県へ遊びに行ってきました。



超久しぶりのANA

alt



機長らが離陸前に手を振っていたのが印象的。



8年前に訪れた四国。その際には、香川県の高松空港から入って、愛媛県から高知県を廻るコースで3泊4日のたびでした。愛媛県では松山市に宿泊し、今回の目的地である宇和島市は通っただけでした。いずれ行きたいと思っていた地ですので、夜も朝も満喫することに。



宇和島を満喫するために訪れたのは、『ほづみ亭』

alt




住所:愛媛県宇和島市新町2丁目3-8

TEL:0895-25-6590

営業時間:11:00~13:30/17:00~23:00

定休日:日曜日(月曜祝日の場合は、日曜営業・月曜休)




こちらのお店は、宇和海で獲れた新鮮な海の幸を使った料理が評判の老舗なんです。なぜこのお店を選んだかというと・・・

TVドラマの『ワカコ酒』。武田梨奈さん演じる村崎ワカコが、仕事帰りに「女ひとり酒」を堪能しに町歩きするグルメドラマなんですが、Season3をTVで見ていたら、ほづみ亭で撮影されてたことを覚えていたのと、旅人の先輩に相談したところ、わしは宇和島行くなら、ほづみ亭によく行くとのこと。

そのふたつが重なれば、まちがいないでしょ!ということで、お邪魔したんです。



宇和島といえば、じゃこ天

alt




こちらは鯵の南蛮漬け

alt




鯵って小鯵じゃないの??って感じでしたが、これはこれで美味しい。




刺し盛り2人前

alt




これは本当に新鮮!

alt




酔いもまわってきたから、2軒目はどこに行こうか?



街を徘徊すると、おもしろそうなお店を発見!



『小料理冷子』

alt



飲み屋のお姉さんの話だと、女将さん一人で切り盛りしているとか。

なんだか、秋の南東北満喫旅行で訪れた山形の『なか乃』のような雰囲気がするんです。本当に入ってみたかったんだけど、一緒に飲んだ仲間が以前訪れた際に、東京で暮らしていたマスターに良くしてもらったらしく、もう一度飲みに行きたいというので、そちらを優先。しかし、その店がわからない・・・

夜のお姉さんに声かけて、お店の情報入手したり・・・(笑)




散々探して、見つけました!

『氏の家』

alt



住所:愛媛県宇和島市中央町2丁目3−27

TEL:0895-25-6339

営業時間:17:00~24:00

定休日:日曜日





こちらのお店のじゃこ天もおいしい。いろいろ話を伺うと、実家が鮮魚店でじゃこ天を作っていて、それを提供しているとのこと。



きびなご

alt



このきびなご、とっても鮮度がよくて、鹿児島の夜を思い出すくらいいい味でした。



翌朝・・・



氏の家で伺った、大将の実家である田中鮮魚店にお邪魔してきました。

alt



それも日の出前。



揚げたてじゃないけど、出来立てをいただきました。

alt



これを食べたところで、6時の時報代わりに、音楽が流れてきました。



『汽笛一声新橋を はや我汽車は離れたり 愛宕の山に入り残る 月を旅路の友として』



鉄道唱歌が流れてきたのにはびっくりしました。




鉄道唱歌が流れてきた理由はあとで判明。



宇和島城

alt



現存12天守のひとつで、じつはここ、伊達家のお城だったそうな。

あと残すは、城下までは訪れたけど、まだ訪れていない、犬山城と松山城。




城から下ってきたところにあるお店でふと目に留まりました。



それは、宇和島ぶり子

alt



ぶり子?



ここで、ブリコ食べられるの?



こんなところで、ハタハタの卵食べられるの?


と思ったら、ぶりの子=ぶりの卵らしい。


ぶりこが、ハタハタと繋がった方、あなたは山形の庄内エリアの方か、秋田県の方ですよね!




日の出ちょっとだからこんな写真も撮影できました。

alt



光っておもしろい!




宇和島駅前には蒸気機関車が展示されていたけど、これが鉄道唱歌と関連していました。

alt



というのも、作詞を手掛けた方は、明治期の著名な詩人で国文学者・作詞家の大和田建樹さんのふるさとにちなんでいるようです。




散々歩いたけど、朝飯は『やまこうどん』

alt



住所:愛媛県宇和島市錦町1-7

TEL:0895-22-2315

営業時間:5:00~9:00

定休日:日曜、祝日




看板もないお店のために、知らないと入れません。

alt

入ってみても、常連さんばかりで、メニューもよくわかりません。

うどんお願いしますで、出てきたのはこちら。

そう、これ一本勝負のお店なんです。



朝飯の第二段は野中かまぼこ店でじゃこ天。


alt




こちらは本当に揚げたて。これでおなかいっぱい。

ワカコ酒で出てきたお店ということもあるけど、本当に揚げたてを朝7時から食べられるんです。




ホテルでパンフレットを見ていたら、遊子水荷浦の段畑が気になる!

alt




ということで、ちょっとだけ立ち寄り。alt





本当に急な斜面に畑が広がっています。

alt



「国の重要文化的景観」に指定されているとのことで、すばらしい風景が広がっていました。





駆け足でまわった愛媛県でしたが、最後に空港で発見!

alt



あの伝説の蛇口からポンジュース。



じつは数年前に経験しています。

あるイベントに貸し出ししてもらったことがあるんです。

おもしろいこと考えるな~なんて思っていたけど、常設のがあるんですね。




愛媛県って、魚が旨い!日本酒も甘めでいい味してる!環境もいい!

意外といい地域なんだと再認識した弾丸たびでした。



フォトギャラは↓↓です。

愛媛旅行 その1

愛媛旅行 その2

愛媛旅行 その3

愛媛旅行 その4


ブログ一覧 | 旅行 | 日記
Posted at 2018/10/18 23:41:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽グルメモ-591- オールドス ...
桃乃木權士さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

Charlie Parker - ...
kazoo zzさん

思いつき ツーリング 彼方此方 B ...
kz0901さん

プロジェクトC 逸品 ...
銀二さん

ウェイ!!
デリ美さん

この記事へのコメント

2018年10月19日 7:16
んー食い倒れの旅❓😆うらやまー魚好きにはたまらない写真ばっか🤗
コメントへの返答
2018年10月19日 8:43
おはようございます。

食い倒れの…までは合ってますね(笑)

お魚好きなんですね。
私は肉も魚も大好きです🎵

宇和島は魚好きには堪らない場所ですよ。本当に。

ということで、次の旅行先に検討されてはいかがでしょうか?

プロフィール

はじめましてL型パジェロ乗りの丹沢山猫です。ご存知の方は元Smokey&Company です。20180325丹沢登山を期にHN変更しました。 丹沢でいろんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3 45678 9
10 11 121314 1516
17 181920212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

画像掲載方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 23:51:55
武田信玄 と 息子 勝頼  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 08:25:14
ブレーキスイッチ原因究明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/02 12:53:12

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代パジェロの最終型ガソリンロングのMTです。車両形式はL146GWで、黒金ツートンの限 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
マーチK12の代替として、我が家に友人が大切に乗っていたステップワゴンがやってきました。 ...
輸入車その他 コナ 輸入車その他 コナ
カナダのMTBメーカーkonaのkula goldを入手しました。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスポーツターボです。 この機会を逃したら、パジェロのオープンに乗ることはない・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation