• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月21日

ステップワゴンメンテナンスウィーク!

ステップワゴンに乗り始めて5年。

快適に過ごしているんですが、最近燃費が悪いことが気になっています。

8km/Lを切ることもしばしば。

なんででしょうか??

正直、わかりません・・・・


そういえば乗り始めた直後に交換しただけのエアフィルタを交換しました。
alt


で、本日は大雨だったんだけど、モニター商品を施工しようとしたところ・・・
alt

このコーティング剤は、乾いたボディに施工とのことで、作業を断念。


けど、26日までにアップとか・・・

週末が雨。休みと雨が重なるとこうなるのね。


なんとか頑張ります!

雨でもできる作業??





屋根付き駐車場だけど、濡れながらだけど作業できるのは、プラグ交換

屋根付き車庫に入れたらやっちゃった・・・
alt

段差でバンパーヒット!

ゆっくりだったんだけど、バンパー外れてしまいました。

そういう対応していて良かった~

alt


乗り始めてから初めてのプラグ交換。

元々取り付けられていたプラグと座面ならの長さが異なります。

何故??

よくわかりませんが、今回購入したのが、イリジウムプラグのVK20というもの。

調べてみると、ステップワゴンRG3 K24Aエンジンに適合しているみたいなので、この長さが正しいということですかね。

元々取り付けられていたプラグ
alt


電極が減ってきてますね。

この程度で影響があるのかは不明ですが、自分では1度も交換していなかったので、5.5万キロは交換していなかったということなので・・・

ってか、最近のプラグってどれくらいで交換するものなんですかね?

自分にとってプラグ交換って、レースカーではよく交換したけど、それ以外じゃパジェロではまだ1回だったかな。


ってか、パジェロの方がプラグ交換必要じゃね?って感じですww


ここんところ、ステップワゴンの整備をしていたけど、8km/Lを欠けるようなことがないようになると良いな。
ブログ一覧 | ステップワゴン | 日記
Posted at 2021/03/21 22:16:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

デイズルークスにエンジンシステムリ ...
Wゆうパパさん

PENTAX Q10で撮影... 本
晴耕雨読さん

越後国に入国
バーバンさん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2021年3月22日 16:08
こんにちわ、ホンダ大好きどぅりんりです😀

K型エンジンに限った事では有りませんが、走行距離が伸びてくると燃費の悪化は自然と気になりますよね。
燃費に響いてきていると言うことは、燃調に関連するものの経年劣化が原因かと思います。パワーや燃費に直接響くのは火花と燃料です。空気量は変化してもパワーダウンはしますが燃費はさほど悪化しません。PGM-FIの特徴です。イグニッションコイルやヒューズ、フューエルラインの洗浄を兼ねたポリエーテルアミン系添加剤を2回ほど連続で入れてみてはいかがでしょうか?

独り言でした。
失礼します。

コメントへの返答
2021年3月22日 22:01
こんばんは。コメントありがとうございます。

また、アドバイスありがとうございます。

エアクリ・プラグ交換の前後で、8km/L欠けていた燃費が10km/Lと改善したことにびっくりしております。

運転の仕方や走っているエリアはほぼ同じだと思いますので、ちょっとびっくりしております。

コンプレッション測定やO2センサーのチェックとかも必要かな?と思っていましたが、これくらいに戻ってくれるならラッキーでした。

PEAで少しでも改善されるなら良いですね。いろいろと調べてみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

プロフィール

はじめましてL型パジェロ乗りの丹沢山猫です。ご存知の方は元Smokey&Company です。20180325丹沢登山を期にHN変更しました。 丹沢でいろんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12345 6
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

画像掲載方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 23:51:55
武田信玄 と 息子 勝頼  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 08:25:14
ブレーキスイッチ原因究明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/02 12:53:12

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代パジェロの最終型ガソリンロングのMTです。車両形式はL146GWで、黒金ツートンの限 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
マーチK12の代替として、我が家に友人が大切に乗っていたステップワゴンがやってきました。 ...
輸入車その他 コナ 輸入車その他 コナ
カナダのMTBメーカーkonaのkula goldを入手しました。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスポーツターボです。 この機会を逃したら、パジェロのオープンに乗ることはない・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation