• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月15日

夏休みの社会科見学

夏休みの社会科見学
本日は大雨なり・・・

MTBで走りにも行けない?行かないし・・・
なんとなく風邪引きそう・・・と思ってしり込みしてしまいました。

というのも、走りには行きたかったんだけど、帰宅後すぐに子供たちを連れて社会科見学する予定があったため、諦めて大人しくしていました。


社会科見学は、たばこと塩の博物館。

塩に興味があるらしい。

ということで、下道でたばこと塩の博物館へ。

途中、九段エリアの手前、半蔵門あたりから路上に立っているスーツのお兄さんたちから強い視線を感じるんです。

そのうち警察官もいっぱい。

終戦記念日だからね。

千鳥ヶ淵を右折しようとすると、強烈なプレッシャーを感じたんだけど、そのまま右折。

あれ?入っちゃダメ?なんだかゲートを閉め始めてるんだけど・・・

マジ?

えっ??

と思ったら、半分閉められて止まった。
止まったということで、そのまま入ってみたけど、まあそれは強烈な視線。

たしかに朝、剃ったから輝いているだろうけど、そんなに目立つ?(苦笑)

ステップワゴンで8ナンバーである意味特殊だけどさぁ。。。

と思いながら、停車したら、ずっと停車を求められた。

なんだろ??

そんなことを思いつつ、雨が降っていたけど窓を開けたらまたまた強い視線。

と、その直後にSP数台とVIPそして後方もSP

アメリカ映画のSPと大統領みたいなのと同じなのね。靖国参拝の議員さん

終戦記念日の式典前に訪れた方ですね。本当に強烈な思い出になることでしょう。

ここの道での思い出が二つになっちゃった。

ひとつは10年以上前、交通事故でバイクのおっちゃんが倒れた直後に通りがかってね。結婚式の打ち合わせ前に救護。ぐったりしたおっちゃんを介抱。そんなこともあったっけ。

そんな記憶とともに、SPさんたちとのあの走りにびっくりした代官町通りでした。

でね、本日は大雨
alt

場所によっては縁石が水没するくらい。
水たまりに入ったら、水しぶきが歩道へ飛ぶくらい深い。
何度か水が溜まっているためにゆっくり進入。それだけ雨が降ったんですね。

スカイツリーも雲の中。
alt

スカイツリーのすぐそばにたばこと塩の博物館がありました。

alt

あれ?たばこと塩の博物館って・・・
と思ったら、移転したんですね。JTの横に。

専売公社がJTですもんね。
alt

塩の勉強をしてきました。

その中で鹿塩温泉
alt

もう20年も前のことだけど、浜松在住の頃、天竜川流域の市町村のスタンプラリーがあって、参加したことがあったんです。
その際に訪れた鹿塩温泉。懐かし~!ってね。

好きな方は好きだろうね。
alt


alt

青リンゴのSmokin' Clean とか見た記憶がある!
JTのマークのそれもね。って、見ていると懐かしいものも含まれていました。

JTのたばこといえば、HOPE、SOMETIME、CABINかな。
alt

懐かしい~!ってのありますか?
alt

CABIN85は懐かしいね。
alt

MILD SEVENも懐かしい。
alt

今じゃ、マイルドセブンもないらしいですね。メビウスになったとか・・・

峰!缶ピース!ハイライト!
alt

とっても懐かしいけど、よくよく考えると、赤LARK 青KENT HOPE 缶ピース このあたりを多く吸っていました。

そんな時代もありました。

そんな~時代も~あぁ~ったねと~いつか~はなせる~日が来るわ~ってね(苦笑)


たばこと塩の博物館の館内には喫煙所があるんですよ。建物内にね。これにはびっくり!さすがたばこと塩の博物館!

で、向かい側の日本たばこにも喫煙所
alt

敷地内の端っことはいえ、きちんと喫煙所がある!
とはいえ、時代の流れなんでしょうね。敷地の端っこに追いやられてますもん。

今回はたばこと塩の博物館で社会科見学。

本日は日曜日なり。
alt

日曜休日を除く9-19時パーキングメーターということで、他の規制もない。
看板、出入口、バス停の規制、無余地の規制をクリアしていることを確認して駐車。こういう場所が都内にもあるのね。

下調べしといてよかった!


そうそう、帰り道のことですが、九段から靖国はクルマが動かないくらいの大渋滞。やはり本日は終戦記念日ですね。
ブログ一覧 | お散歩 | 日記
Posted at 2021/08/15 23:33:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

社会科見学
noppo.さん

スズキ歴史館に行って来ました
yukijirouさん

ふ〜ん、大晦日ね・・
ST170さん

トヨタ博物館に行ってきました。
ひろくん.さん

クリカン前にヒカペー。(^^)v
I・DA・TENさん

お盆休みの報告
《 ジャック 》さん

この記事へのコメント

2021年8月16日 0:32
JT小紀行♪
個人的にタイムリーですw
ぁあぁぁぁぁ~、そうそうw
こう言うパッケージの遍歴が見れるのが良いですよね~♪
以前渋谷で見た気もしますが~詳細は覚えてませんw
Gメン75?もとい、キャビン85懐かしいです。
ま、ポクが吸ってた訳ではないのですがw
懐かしのタバコの店先w
昔は薬局や酒屋の軒先なんかで併売されてましたなぁ~♪
先日も遠目で似た雰囲気の店を写しましたが~ここまで寄ってないのでブログに載せても分からないかもw
(勿論タバコは新しいですよんw)

好きな人はビールや酒、ワインのラベルetcなんでもコレクションするみたいですが~一つでも数十年通したコレクションとかあると~他人からはゴミでも専門家(マニア)から見たら絶対的な資料的価値も生まれますw
車やバイク、カメラのカタログなんかもタダですがなんなか取っておけません(泣)
以前なんでも鑑定団で車のカタログ500冊に200万円の鑑定額が付きましたw
収集癖、侮れません( ´艸`)
https://minkara.carview.co.jp/userid/126608/blog/27781958/
コメントへの返答
2021年8月17日 22:03
タイムリーに遊びに行ってきました~!
マイルドセブン懐かしい!
あれ?LARKやKENTがない!
CHERRYも!と思ったのですが、LARKとKENTはPMでしたもんね。
塩とたばこの博物館は渋谷でしたよね。子供の頃に行った記憶があって、あれ?ここ?と思っていたんですよ。

ラベルコレクション。じつは私やっていました。A1サイズ?の大きな額いっぱいに日本酒と焼酎のラベルを集めて貼ってました。それを4つとか。飲み屋じゃないんだからね・・・(苦笑)って感じですよね。

カタログ、人気ありますよね。
気になるけど、置き場所がありません。スペアパーツを置く方が重要ですから・・・(笑)
2021年8月16日 12:15
キャンプに博物館
良きパパなんですね
素晴らしい
私は仕事にかまけて
余り面倒は見なかったので
そのつけを今支払っているかな

タバコの事
ショートホープ、缶ピ、ハイライト、セブンスター
でも、26歳の頃、肺炎を患い3週間入院以来禁煙中

お酒の事
カミさんは、お酒の匂いが嫌いで
飲むと家を追い出されるので
結婚以来禁酒中

なんか寂しい人生
車に逃避するのも
仕方ない(言い訳)
コメントへの返答
2021年8月17日 21:58
ありがとうございます。

いい父親かどうかはわかりませんが、たまに遊んでいます。これからはパジェロのオープンで遊びに連れ回そうと思っています。

タバコは3314さんの場合は肺炎だったのですね。私の場合、極度の胃痛と体調不良が原因でした。お酒も体調不良の兆しを感じたため、諦めることにしました。
そうなることを見越して増車しました(苦笑)
2021年8月16日 16:31
個人的に行ってみたいところだったので
写真でわかりやすく参考になりありがたいです。

峰~(*´ー`*)

販売終了する時に5カートン買いだめし
その後は海外出張の方からおみやげで
峰貰ってから吸って無いなぁ~。

なつかしい…
コメントへの返答
2021年8月17日 21:54
ナッシュ☆ブリッジスさんちも無料券貰ってません?

見学用に貰ったようで、それを活用しました。

活用といえば、日曜日なら路駐OK! 春日通り

ナッシュ☆ブリッジスさんもLARK系ですよね?
それが峰?

ちょっとびっくり!
2021年8月16日 22:14
昔は塩も専売公社の扱いだったらしいですね!

私の大好きなセブンスター!
叔父貴が好きだった(10数年前に止めた)ショートホープ
兄貴の必須アイテムだったロンピー

懐かしいです。

私もそろそろ止め時 近いなぁf(^_^;
コメントへの返答
2021年8月17日 21:52
塩とたばこが専売公社でしたね。

それがJTの前身ですもん。

そりゃ、ここの博物館も係員がいっぱい!一般企業人にはわかりません・・・(汗)

ケネスさんもそろそろ?
今でしょ!(笑)

おすすめアイテム

プロフィール

「パジェロ不動トラブルから完全復活! http://cvw.jp/b/644014/46297518/
何シテル?   08/05 20:40
はじめましてL型パジェロ乗りの丹沢山猫です。ご存知の方は元Smokey&Company です。20180325丹沢登山を期にHN変更しました。 丹沢でいろんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ナイトロンの謎? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/19 10:45:31
[スバル ヴィヴィオ] ドアポケットを作ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/04 22:45:22
純正部品探し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/27 20:57:40

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代パジェロの最終型ガソリンロングのMTです。車両形式はL146GWで、黒金ツートンの限 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
マーチK12の代替として、我が家に友人が大切に乗っていたステップワゴンがやってきました。 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスポーツターボです。 この機会を逃したら、パジェロのオープンに乗ることはない・ ...
その他 自転車 その他 自転車
サブ機のGT ZASKAR Proです。 フロントフォークはマニトゥ クランク:XTR/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.