• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月01日

いろいろ年貢納めました

いろいろ年貢納めました 某激安の殿堂で売っていたちゃぶ台です。梱包を解くと20thのトランクにドンピシャ入ります。大きさの参考にオプションカタログ置いておきますね。




さて、夏休みを終えた20thが帰ってきました。休みの間に20thはホイールタイヤを換えて車検を受けました。決して車検を受けてホイール&タイヤを換えたのではありません(笑)

当初、20thのホイールを交換するつもりはありませんでした。RS純正17インチホイールは見た目、重量共に満足いくものでした。しかし、最近になってRパッケージのBBSが格好良く見え始めて・・・20th購入の際には一顧だにしなかったのに、人の心は移ろい易しですね。

もっとも、RパケのBBSは単品購入だと約40万円で私にはアンタッチャブル。カラーも明るいシルバーで、後付けの光り物をクローム系に統一してきた今までの路線に外れます。だから、その辺を口実にホイール交換そのものを諦めてしまおうと考えてました。そうすれば出費を抑えられてめでたしめでたし・・・

しかし、物事は止めてほしい時ほどスムーズに運ぶもの。ディテールに差はあるもののBBSに近い造形、色はクローム系、スペックも申し分なしで半値(笑)

ということで不可抗力ですごめんなさい。

もちろん、注視すればRパケのBBSとは違います。スポークはより細く、ホイールの中身がよく見えます。シルバー系だと簾効果(?)でそれほどでもありませんが、黒系を選ぶならキャリパーはお化粧しておきたい?また、斜め方向からの見た目にも変化が生まれます。良く言えば力強く、悪く言えば厳つい?

組み合わせるタイヤはS001にしました。純正採用のRE050と同メーカー・同ポジションのタイヤなので総じて違和感なく移行できています。なお、POTENZA+XL規格に相応の突き上げがあります(純正RE050は非XL規格)。コンパウンド自体は柔らかく、初期応答は緩さがありますがグリップは相応です。

この状態で車検に持ち込んだところ「ブレーキパッドの残りが心許ない」という指摘をもらったのでこちらも交換しました。

車検含めて華々しすぎた出費の後始末については考えたくありません(滝汗)

余談ですが、ホイールが外に出て幅も広くなったためかステアリングは若干ダダっ子になった気がします。この点はロードスターの拘りに幾分反してしまったかも。腕力鍛えてごまかすかアライメントは取り直した方がよさそうですね。

また来月。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/09/01 05:11:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

バースデーカード
hirom1980さん

ラストラン
ミドFさん

素人がパジェロミニをリフトアップす ...
いなかっぺはちさん

ヒップコンシャスだったギャランΛ
P.N.「32乗り」さん

3月18日の日本大通、横浜公園周辺 ...
どんみみさん

春の平日満喫倶楽部
Highway-Dancerさん

この記事へのコメント

2012年9月2日 14:04
ホイル交換後、ダダっ子の症状があるのですが
乗り方で誤魔化しています。

やはりアライメントは
とったほうが良さそうですね。
(トーインを調整するとか?)
コメントへの返答
2012年9月2日 16:59
ハンドルが取られるようになった点はトーインで緩和できるかなぁ、と思っています。

ただ、やりすぎると他にしわ寄せが行く気がするので、最終的には乗り方で誤魔化すしかないかなぁ、と思っています (^^;

プロフィール

「決断もまた運命か?」
何シテル?   07/22 18:41
仕事が洒落にならないレベルで忙しくなってしまってみんカラ≒休業状態です。過去の活動ログ+若干の生存報告のつもりでやってますのでご了承ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ ロードスター 20th (マツダ ロードスター)
乗り続ける限り笑顔でいられる。そんな車だと思いました。 DBA-NCEC、不世出の快作。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation