某激安の殿堂で売っていたちゃぶ台です。梱包を解くと20thのトランクにドンピシャ入ります。大きさの参考にオプションカタログ置いておきますね。
さて、夏休みを終えた20thが帰ってきました。休みの間に20thは
ホイール&
タイヤを換えて車検を受けました。決して車検を受けてホイール&タイヤを換えたのではありません(笑)
当初、20thのホイールを交換するつもりはありませんでした。RS純正17インチホイールは見た目、重量共に満足いくものでした。しかし、最近になってRパッケージのBBSが格好良く見え始めて・・・20th購入の際には一顧だにしなかったのに、人の心は移ろい易しですね。
もっとも、RパケのBBSは単品購入だと約40万円で私にはアンタッチャブル。カラーも明るいシルバーで、後付けの光り物をクローム系に統一してきた今までの路線に外れます。だから、その辺を口実にホイール交換そのものを諦めてしまおうと考えてました。そうすれば出費を抑えられてめでたしめでたし・・・
しかし、物事は止めてほしい時ほどスムーズに運ぶもの。ディテールに差はあるもののBBSに近い造形、色はクローム系、スペックも申し分なしで半値(笑)
ということで不可抗力ですごめんなさい。
もちろん、注視すればRパケのBBSとは違います。スポークはより細く、ホイールの中身がよく見えます。シルバー系だと簾効果(?)でそれほどでもありませんが、黒系を選ぶならキャリパーはお化粧しておきたい?また、斜め方向からの見た目にも変化が生まれます。良く言えば力強く、悪く言えば厳つい?
組み合わせるタイヤはS001にしました。純正採用のRE050と同メーカー・同ポジションのタイヤなので総じて違和感なく移行できています。なお、POTENZA+XL規格に相応の突き上げがあります(純正RE050は非XL規格)。コンパウンド自体は柔らかく、初期応答は緩さがありますがグリップは相応です。
この状態で車検に持ち込んだところ「ブレーキパッドの残りが心許ない」という指摘をもらったのでこちらも
交換しました。
車検含めて華々しすぎた出費の後始末については考えたくありません(滝汗)
余談ですが、ホイールが外に出て幅も広くなったためかステアリングは若干ダダっ子になった気がします。この点はロードスターの拘りに幾分反してしまったかも。
腕力鍛えてごまかすかアライメントは取り直した方がよさそうですね。
また来月。
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Posted at
2012/09/01 05:11:13