2024年12月29日
何度かエラークリアしたらドライバーモニターエラー消えました。
なんて駄々っ子なのでしょうか。
肝心のフォグトライは車検通して温かくなってから考えます。
寒い中指先かじかんでまでトライすべきものでないし、最悪バンパー取り外しも必要そう(配線まとめるのにほぼ確実ですが)なので。
が、スイッチがあるのに点灯しないのはNG的なことをヴェル時代に言われた気がすので、ディマースイッチをノーマルに戻しておく必要がありそうです。
リアフォグ化したリフレクターはここ2年突っ込みはなかったですが・・・
話は変わりますが、CarClubのカバーをヴォク購入時からしているのですが、経年劣化なのか薄いからなのか何カ所か裂けてきているので、厚めの耐雹のカーカバーを注文しました。
耳有無しでいろいろすったもんだしつつも最終的に耳なしにしましたが、これがかなり大きめの箱に入って届きました。
今使っているのはチョキチョキして燃えるゴミ行きになりますが、寒い中やるのも。。。と思いが。
なので、これも温かくなってからになりそうです。
それまでリビングに鎮座する箱を白目で見られそうです。
先日購入したケルヒャーのスチームクリーナーも鎮座しており、視線が痛いです。
Posted at 2024/12/29 10:43:48 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年12月21日
取り敢えず最終的かフォグ取付はどうするかはさておき、ディマースイッチだけ着弾しているので、取り替えだけ行ったのですが、ドライバー認識センサーのコネクタを抜いて作業した結果、ドライバー認識センサ故障表示が、、(ノД`)シクシク
Dに連絡したけど冷たい対応
(あまりにも冷たいから乗り換えは違う店舗またはメーカーにしてやると心のなかで)
TSGで見てアクチュエータ固着を検知していることは分かったけど、ダイアグ消去してもすぐに復活するから
センサー部が何かの拍子で壊れた
配線が断線した?
の2つの疑い
前者は電子機器という性格上あり得るかと
後者はちょっとしたストレスかかった可能性があるので否定もできない
センサー部の問題であれば、自分で交換できるから部番さえわかればどうにかなりそう
後者は断線部分によるので太刀打ちできないかも
電装関係いじるのはこの車向いてなさそうです。
もうすぐ初回車検ですが、今更ながら買って後悔
ヴェルの時は色々弄っても耐えていた
コヤツはすぐにダダこねてdに行けという
弄るなと言っているのでしょうが、弄りたい時もあるさ
ま、当分エラー表示で燃費見れない状態で運転するしかなさそうです。
色々安全装備付けたから単純に高いだけで良い車ではありません。
過去の自分にちょっと考え直せと言いたいです。
Posted at 2024/12/21 15:06:29 | |
トラックバック(0)
2024年12月16日
コネクタ接触不良、エラーリセットで今回は済みました。
バンパー外してたら調整で二万コースでした。
さて、ここで問題がバンパー外さないとヴォクはフォク配線ないから、配線まとめられないというトラップが。
まだ確認してないのですが、ディマースイッチ変えて、フォグオンでリレーに通電するか。
通電したら純正配線途中まで来ている可能性あるので流用しようと思っていたのですが、完全に後付けしようとしても配線を綺麗にまとめられないし、自己責任で微妙にセンサー位置狂うのを承知でやるか、雨の夜のセンターラインが見えないのを我慢するか、、悩みどころです。いろいろポチポチしてしまったので
Posted at 2024/12/16 17:28:41 | |
トラックバック(0)
2024年12月15日
Dみ持ち込む前にコネクターの抜きさしを実施。
エラー消えたがな!!
どうやら最後の押し込み不足だったようで。
コネクターロックのレバーが上がり切っっていませんでした。
とは言えども、とりあえず異状ないか、調整が必要かをDにて診てもらう必要はあるかなっと。
いかんせん昨日エラー状態で100kmほどそうこうしているので、ECUに何らかしら残っている可能性あるので。
Posted at 2024/12/15 12:05:51 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年12月14日
どうやらコネクター外した際にセンサーデータがリセットされたのではないかと
最近の車は優秀すぎる分敏感のようで
入院か日帰りかは一度TGSで確認してみないとということだったので、時間見てDに行くことになりました。
フォグ取付計画が、、、純正配線あきらめてフォグ配線するしかなさそうです。
外すたびに下手すると、毎回調整で3,300取られるのも、、、
いっそフォグ取付計画をやめるか???
Posted at 2024/12/14 17:29:04 | |
トラックバック(0)