• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スポコンbimmerの"COOL SHIT" [BMW 3シリーズ ハッチバック]

MT化

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2008年11月01日
1
MT化の計画して約1年位、諦めモードでした。

オークションで運良く事故車isのエンジン・MTミッションを発見し、ミッションだけ購入交渉したら、すんなりOK・・・しかも2万で!!

でも、搭載してからはオイル漏れや2速のシンクロの噛合いがあまり良くなかったです。

GBのN氏、色々とご苦労様&有難うございました!
(工賃20万+純正ショートパーツ代)
2
ミッションが手に入ったら、他のパーツも購入開始!

プロペラは調べたら、is と  ti では約17mm違うので US から
ti用のリビルト品を購入。
(ベアリング新品、外観再塗装)

単品は$170で送料が$200。
大きいのと重いのでしょうがない。

*だが、最初に届いたのは普通の中古品で錆やガタなどでヒドイ物でした。
 クレームしたら最初は間違えを認めなかったが、上司と話して直ぐにリビルト品が届きました。
3
ATファイナル(4.44)では高すぎなので、MT用・・・と思っていたら。
USでまた良い物発見!
E30用の純正スモールLSDデフ、3.64と3・91で悩みました。
isは確か、3.45だと思います?
3.91を購入

スモールでは無くミディアムサイズも選択で悩んでいましたが、パワー貧弱のM44ではなるべく軽い方が良いと思いスモールを探していました。

3.64や3.91は日本では入手が難しいらしいです。(ニヤリ

状態も良く、チャントしたLSDでした。
コーナーで踏めば進みます、20%ロックですが。
本格的なれば・・・ディスクを一枚か二枚追加するかも??

デフマウントも新品に交換・・・一年も経たないのに既にひび割れがります。3.91でトルクアップしたから??
ここは本当はZ3M用のを流用しようと思いましたが、ボデーの取付部が弱いと聞いたのであえてノーマルブッシュにしました。


本体を値切って$270で送料$300、これも重かった。
宅急便の人がはあァはあァ~言っていました・・・すみませんね
4
・クラッチはOEM品 SACHS でM3用です。(240mm)
・フライホイールはM3用で多少軽量の16lbs(7.25kg)
・Ruff製ミッションマウント
・M3C用リリースフォーク

クラッチ・カバー・フライホイール・ベアリング付きで確か$500で送料$59でした。
重い割りに送料が安かった
6
RUFFショートストロークシフト($180+$18送料)とミッションマウント

many thanks to Vic!
7
クラッチペダル用ブッシュ($20)とシフトリンケージ用($25)のデルリンブッシュ

これは日本に無い良い物です、遊びが無くなります・・・って言っても純正がどんな感じは知らないので(^^;
8
ステンメッシュクラッチラインカバー付き
安い!$29

リリースシリンダーは最初M3用にしていましたが・・・深いストロークで別物に交換しました。
その為、Dixisのストッパーも購入

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ヘッドカバーガスケット交換

難易度:

夏タイヤへ交換

難易度:

ポンコツおやじのBMWメンテブレーキ編左フロント

難易度:

E46 シガー電源 ACC化 失敗

難易度: ★★

E46コンパクト、最後の洗車✨

難易度:

E46コンパクト テールランプ交換DIY

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「happy sweet 10🎶」
何シテル?   11/25 16:28
こんにちはぁ~ BMW E36 318ti MT改のカーボン好き者です。 色々とOriginalityを出して、出来る範囲でDIYで楽しくCali-st...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2015 BMW祭 最終告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/03 01:42:33
strong bad 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/12/01 00:03:07
 
BM Town 
カテゴリ:Thank you SHOPS
2010/11/23 17:57:53
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ ハッチバック COOL SHIT (BMW 3シリーズ ハッチバック)
留学中、M3以外に一目ボレした車です。(M3カラーでtiの限定車であったので一石二鳥!) ...
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
小学年からBMX始め、高校から大学生までストリートBMX&プチフラット以来20年ブランク ...
トヨタ スプリンタートレノ US-AE86 トレビン (トヨタ スプリンタートレノ)
シビックが自己満足のレベルに達成した所で、盗まれて良い86を見つけてドリフトに目覚めまし ...
ホンダ シビック US Honda Civic EF (ホンダ シビック)
人生ではじめての愛車でした! 18歳から22歳まで乗ってDIYの始まりです USで留学中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.