• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yuk6240のブログ一覧

2016年10月02日 イイね!

ソロ活~テスト編~


ってなわけで、ここんとこ忙しそうに自分のクルマやってたのはこのためだったんです。
どうも。yukです。

コトの発端は先々週、黒のステージア乗りから頂いた、
「10/2、俺走りに行きますよ」
の一言。

↑彼。

ほう。ならば行かねばなるまい。と考え始めたのが連休明けだったかな?
準備期間1週間ってわけで、一応行きませんかのお誘いをさせて頂いた方もいます。ダメモトでしたけどね。もっと早く言えよって丁寧な返信の中に見え隠れする本心www 本当にすいません。今度は急にではなく、大体1ヶ月前くらいをメドにご連絡差し上げます。その時はご検討いただけますと幸いです。

で、今日。
フラフラ高速走って、
現着。隣にバンパーの色剥げまくったダッサイエスティマが停まってますけど、今回はカメラマンとして親父を引っ張り出しまして。最近セルモーターがご機嫌斜めなエスティマさんと共に。バンパー、春になったら塗ろうかなって。青空塗装で。

ダラダラ準備して走行開始。
ここからは写真の羅列です。







今期、タイヤを255/40R17にシフトして走ってみたんですが、なんだか喰わない。ベストタイムは76秒1と不甲斐ない結果になりました。それでもシェイクダウンのタイム(しばらくベストタイムになってた)はコンマ5秒くらい更新したんですけどね。喰わなかったのは多分高すぎるエア圧。昨日エアチェックして270kPaくらいに揃えた記憶があるので、多分それが原因かと。今度走る時は220kPaくらいに合わせて走ってみます。ねっぱってくれるといいな。

動画?そうそう、動画について言及するの忘れてましたね。
実は、カメラホルダーをお家の工具箱に入れっ放しで出発したんですよww 気付いたのは休憩入れた樽前SA。もうどうしようもないから、そのまま行っちゃえって。

上の写真で助手席に人が乗ってるのがありますが、黒ステのドライバーを初め、御一行様がサーキットタクシーを希望されたので、コマさんとお父さんの時(昨年11月の記事を参照ください)のように乗っけて走ってきました。
どうやら御一行様、初めてないし2回目の白老だったみたいで、走るところがわからねー!って騒いでたところを俺氏のマイカーに叩き込んだ次第ですww 一回乗っけたら世界が変わったみたいで、そろそろ大台の80秒切りが見えてきた辺りで時間切れ。いっぱい走り込んだら抜かれそうだなwww 俺さんも頑張らねば。あと3秒。2tあるクルマには厳しいところもありますけどね。ノーマルエンジンにノーマルブースト、足と吸排気だけで16秒台なら御の字でしょう。次はブーコン入れて、のテストもせねばね。


----------------おまけ----------------
本日のご近所様

ウチから歩いて15分くらいなRX-8と、

こちらも歩いて30分くらいなレガシィ。
ちなみに、レガさんはスロットル周りのセンサー辺りから盛大にブースト漏れを起こしており、最終立ち上がりをGr.Aもビックリなミスファイヤで登っていくという偉業をやってのけました。
2人とも近いから、道具も揃ってるんでお手軽なメンテナンスはやりにくればーとちょっとだけ宣伝もしておきましたwww
Posted at 2016/10/02 22:18:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | C34+CXR20 | 日記
2016年04月24日 イイね!

ゆったりまったり色々と。


昨日は定時上がり、帰ってきた瞬間にビール浴びて寝てました。
どうも。yukです。

さて、255のフェデラルにしてからというもの、小さな轍でハンドルが取られてフラフラと。
一応まっすぐ走るんで気にはしてなかったんですが、タイヤ交換するついでにと思ってトーイン調整を。
パッと見基準値ギリギリにトーアウトっぽかったので、片側1/4回転ずつ伸ばしておきました。近いうちにテスター使ってちゃんと合わせておきます。サーキット行ったら狂って帰ってくるみたいなんですが、気休めですよw

トーイン調整するのにフロントはウマに載せてたので、ついでにリアもウマ上げ。
ずっと気になってたリア下がりのバランスを直しておきました。当然、リアを上げる方向で。
これ以上下げたら色々あきませんて。お皿1枚分、サスの全長で大体7mmくらい。おろしてみたらもうちょっと上げてもよかったねと思いつつ。そのうちもっかい調整しときましょ。

で、リアもウマに上がってたので、いい加減我慢できなくなった脳汁垂れ流しマフラーをFGKの検対品に。トーイン調整の試走出た時にビックリするくらいには静かになりました。快適。
いやね、一つ前の記事に書かせてもらったma-syuさんとのランデブーでもわかったんですが、ふつーに走ってて前走車の音を掻き消す音量ってどうよってw というか、エアコン壊れっぱなしだけど、一応デートカーとしても使えるようにと思って用意したクルマですからね、コレ。何事も程々が一番。

マフラー換えた理由としては、実は上記のだけじゃなく、こんな背景もあったり。
国交省、不正マフラーへの改造禁止を明確化
詳しく読み解くと、結局E-hogehogeとかGF-hogehogeのクルマは今まで通りって話らしいんですが、JASMA認定があくまで目安になっちゃう模様です。「計れよ」って言われたらどうしようもないみたいです。まぁ、規制されるのは大分先なんですけどね。それに向けて慣らしておこうかなって。
さっきマフラー換えて計ってみたら96dbでしたとさ。103dbまで余裕があるので大丈夫でしょう。

そんな感じで作業を終え、ステージアさんが外に出てて、なおかつジャッキもインパクトも出してたので、一思いにエスティマさんを夏タイヤへ。やっと重い腰をあげました。エスティマさんの夏タイヤは5年目、一時期に比べて大して乗らないから摩耗は大したことないんですが、紫外線劣化が目立ってきてる昨今。ショルダーの溝にクラックが入り始めてます。まだバーストはしなさそう。延命延命。

色々ゆったりまったりクルマいじりしてた週末でした。
たまたま向かいのトーチャンに会って、週末にサクッとやる作業じゃないよねって言われましたがまだまだ軽作業でしたとさ。
ではでは。

----------おまけ----------
ステージアとエスティマのタイヤが外れてたので。



ちょっと気になってつけてみました。結構カッコいいねと。

下してない理由?




これだもの、無理でしたってオチでした。

--------------------------
Posted at 2016/04/24 22:36:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | C34+CXR20 | 日記
2015年11月01日 イイね!

エスティマさん、地デジ化とステージア。

どうも皆さん。yukです。
そんなわけで、昨夜整備手帳に上げた地デジ化、写真と共に書いていきます。

コトの発端は先日のオーディオ交換、エスティマさんで動画再生に対応したことから。
チューナー繋いでやればオーディオでテレビが観られることはわかっておりました。ただし、エスティマさんのオーディオ位置はココ。

結構下なんです。これではテレビかかってたって見る事は出来ません。走行中にかけてたら前を見なさい危険です状態請け合いなので、モニターをダッシュボード上に置いてやらねば、と。

で、買ってきたのが昨日のパーツレビューのモノ達です。今回9インチモニターにしましたけど、実を言うと7インチでもよかったかなーって。結構デカイんです。こんな感じで。

もちろん、映像出力はオーディオから引っ張っております。だって、そうしないとDVD観れないんですもの
。今日は昼間の洋画劇場でトランスポーターやってたんで観ながらお片付けしてましたけど。
固定自体は昨日のうちに完了しており、ステーを買いに行ったドンキホーテで衝動買いしたブツを付けてみたり。

コレ。実はウチのエスティマさん、ルームランプassyが親エスティマ用に換わってます。昔からエミーナ・ルシーダの間では定番化しているメニューでして、これ付けると左右にマップランプが追加されるのです。今までは極性の都合上、レイブリッグの電球を使ってたんですが、今回無極性モデルを発見したためにお試しで。

こんな感じ。思っていたよりも明るくてビックリ。ステージアのマップランプ程ではありませんが、結構な殺人光線です。

次の週末は、多分オイル交換をしてるんじゃないかなーって。ここんとこ通勤でしか使ってないんで、オイルはそろそろでしょう。時期的にもね。

そして、ステージア。

オイル交換をしたついでに、コスけてたボンネットを磨いてみました。絶対に無事で帰ってくるってゲン担ぎみたいなもんですよ。

さぁ、明後日は泣いても笑っても白老最終日、本当は存続して欲しかったけど、一ユーザーが何言ったってどうにもなりません。俺にできる事は精一杯遊んで、想い出を振り返ってくる事だけです。白老でお会いする皆様、こんなガキですがどうぞよろしくお願いします。
ではでは。
Posted at 2015/11/01 23:09:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | C34+CXR20 | 日記

プロフィール

「お久しぶりDEATH。 http://cvw.jp/b/645041/46776397/
何シテル?   02/28 22:21
2014/04、諸事情により、ステージアオーナーとなりました。 2022/04、諸事情により、ステージアを手放しました。 なお、当ブログは読み手を選...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Autoshop UNDER TAKE 
カテゴリ:クルマ関係
2010/03/24 21:42:05
 
SCL 白老カーランド 
カテゴリ:クルマ関係
2010/02/20 00:37:22
 
INTERCEPTOR 
カテゴリ:クルマ関係
2010/02/20 00:36:02
 

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
4WDのクルマがなくなったので、急遽調達。 カテゴリ的には、「実用的でラクなヤツ」です。 ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
親父の足。 ステージアなくなって車庫空いてたのでどっかから買ってきたらしい。 車検通して ...
その他 自転車 その他 自転車
初めての愛車。初めて自分で組み換えたり改造したり。 色々学ばせてもらってます。
ダイハツ ミラ 悪魔のミラ (ダイハツ ミラ)
ええ、気の迷いで買いました。 画像はイメージです。実車はこんなんには なりませんので悪し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation