• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yuk6240のブログ一覧

2014年04月29日 イイね!

ステージア、考察。


さて、本日は頭がしっかり覚めてます。そこで、走った後の感触を思い出しつつ考察でもしてみようかなと。
備忘録的な、ね。

まず、乗ってみてビックリでした。
正直、中身がGT-Rだからって、そんなに動力性能は良くないんじゃないかと思ってました。重たいし。

しかし、あの動力性能は素晴らしいの一言に尽きます。
ショートコース走った動画をご覧いただければ分かっていただけると思いますが、頭おかしいです。主に俺が。
コーナー進入から向きを変えるまではFRと一緒、向きが変わったらアクセルってとこまでは同じなんですが、そこからの加速力が異常です。ATTESA E-TSが介入した瞬間にロケットへと変貌するという表現がぴったりです。
白老本コースを走る前は直線番長なんて言ってましたけど、そこそこ戦えるコーナリングマシンでした。1700kgもあるのに。
しかも、GT-Rはドリフトできないなんて言われてましたけど、普通にカウンター当てて横向けましたし。
ロール感も丁度いい感じ、本コース行くともう少し懐深いと嬉しいねって感じで、パワーは申し分なし、ブレーキ強化は必須項目って感じですね。あとは軽量化できれば負担が軽くなるかなと。
ボンネットとルーフレールかな。リアシートは取るわけにはいきませんし、内装剥がすなんて以ての外、一応プレステージツーリングワゴンなのでねw中身はアレですけど。ドライバーもアレですけどww

ワゴンタイプなんでリアが軽いのか、上手い具合にグイグイ鼻が入って行く印象が強いです。あれだけ自由自在に振り回せるワゴンなんて他にないんじゃないですかね?ドリフトする人達が好む理由を垣間見た気がしますよ。ホイールベースの長さが寄与している安定感の高さも相まって、まだまだ角度付けれそうですし。見てくれ重視になっちゃうんでやりませんけど。

というか、コレ乗ってたらドライバーダメになりますわwwwテキトーに運転してもそれなりに速いんで、思考することを辞めてしまいそうでおっかないですwww

キチンとyuk号になるための儀式(白老持ち込み)を終わらせたんで、名実ともにもうyuk号ですが、なかなかどーして、キチンと性能を使いきれてない感じがいっぱいです。

今年は10秒台前半に入れたいなぁ。

そんな感じの考察でした。
Posted at 2014/04/29 20:45:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | C34 | 日記
2014年04月27日 イイね!

Taking Over Code:6240

Taking Over Code:6240
遂に、Code:6240が引き継がれました。
どうも皆様、コンバンハ。yukです。

さて本日、道内某所にロードスターを運んできました。ドライバーは例のあの人を起用しましてww

で、せっかくなんで走ってきました。


ロードスターでも。


ステージアでも。

ちなみに、burnerさんの記事にある通り、本コースも走ってみました。一人乗っけて、ノーマルブレーキで16秒前半(手計測の為、多少の誤差有)でした。
ロードスターに乗ってた時の癖で、1コーナーで蹴っ飛ばすようなブレーキングを続けた結果、R33 GT-R純正ブレンボでも音を上げてしまう始末。

そのうちメタルパッド入れなきゃ、フェードして死んでしまいそうですw

ショートコースで振り回してみた感触は、ATTESAスゲェ!の一言に尽きます。
進入はFR、テールが流れながらの立ち上がりはAWDと、確かに素晴らしい駆動システムでした。コーナー立ち上がりでテール流れてるのに、ハンドル真っ直ぐでとりあえず床までアクセル踏んでればロケットみたいに加速するんで、運転が下手になりそうですww
ただし、そういったシステムやRB26DETTの恩恵をフルに使わせてくれないのがステージア、やっぱり重たいです。1.7tは伊達じゃありませんでした。今回走ったのは、勝手知ったる白老ですから、ある程度行きすぎても修正できるくらいには走りこんでます。だけど、十勝なんてまだ1回しか走ってないわけで、コースもキチンと覚え切れてません。従って、ブレーキ周りの強化は必須項目になると思われます。ジュニアの1コーナーでブレーキフッカフカなんて、本当にあの世行きの第1歩を踏み出すことになりかねませんしww

それよりも、今回の目玉はコレ。

研究班の相棒が乗る、E11ノート(e-4WD オートマ)です。
実は昨日、全社会議で久々に顔を合わせまして、報告ついでに誘ってみたらホイホイ付いてきちゃったというオチww
ちなみに彼、函館で勤務してます。はるばる来たぜ函館(から)!ってな具合でして。

せっかく来たんだし、受付して走ってみたら?って言ったらホイホイ受付して、本コースもショートコースもお腹一杯走ってました。ちょっとだけ、ライン教習もしてみたりしましたけど。

そのせいか、帰る前にはタイヤ鳴らしながら走れるようになってました。もしかしたらyukよりも筋がいいかも知れないというオマケ付きで。
そうそう、ちゃんと6/7の日産MTGの勧誘もしておきました。味をしめてくれれば、次回もホイホイ付いてきてくれそうなので、釣れる確率は宝くじより高そうです。

彼曰く、ノートでここまでできるとは思ってなかったそうです。足決めたら中々に戦闘力高そうなイイマシンでした。

その後、白老カーランド様(というより、支配人様)のご厚意により、本コースのホームストレートにて、Code:6240引き継ぎ撮影会を行わせて頂きました。

ここで言うのも場違いかも知れませんが、厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

そんなことを書いてるうちに、つべに上げた動画が公開されたようなので、貼り逃げしますww
ロードスターの方は、ちょっとだけやりすぎて回っちゃってますけど、気にしないでくだしあw

というわけで、ATTESA E-TSの真価を知ってしまって、もう戻れなくなっちゃったyukがお送りしましたw
本日は皆様、本当にお疲れ様でした。また遊びましょう。
ではでは。
Posted at 2014/04/27 23:45:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | NA6+C34 | 日記
2014年04月26日 イイね!

当面の目標。


さて、明日は白老ツアーです。
ロードスターは某氏が乗ってってくれることになりました。

で、行くついでにステージアの体力測定をしてきます。
残念ながら、アイボルトが間に合わなかったので、4点ハーネスは付けられてませんけど。
白老に落ちてないかなぁとか思ってみたりしてますがww M10P1.25、ネジ部が25~30mmのヤツが丁度いいかなと思ってますけどね。

まぁ、それは月曜以降に持ち越しになると思われます。最悪モノタロウで頼んでしまえばいいやーとか、会社から買えないかなーなんて考え始めてもうアレですけどもw

それはそれとして、乗り換えにあたってひとつクリアしておきたい目標もあったりします。

ロードスターのタイムを更新すること、それがステージアに課せられた使命になります。
元々ロードスターで活動していたわけで、そこそこ記録は残ってますからね。多少(とはいっても600kgくらい)重い車体で、ロードスターの倍以上のパワー、ATTESA E-TS、タイヤ幅だってロードスターよりでかいわけで。

白老の本コースは若干高速コースなので、更新は目に見えてることなんですが、いかんせん1コーナーと最終コーナーのセクションがネックです。重たい車重に乗りすぎたスピード、いくら17インチのブレンボとはいえ限界は近いでしょう。もしかしたらフェードも…ww。まぁ、考えても答えは出ません。一度実際に走行してみないと何とも言えないところもありましてね。

自分のタイムとか、タケさんのカローラのタイムとか、ひとまずはその辺を目指して走ってみようと思います。10秒台前半に乗れば御の字かと思ってますけどね。あそこなら。

そんな感じで、早くもドキがムネムネしてますw

そうそう、函館に配属になった相棒も明日来るみたいです。ノートで。
もしかしたらノートの体力測定もできるかもですね。俺はトラウマがあるので運転席には座らないと思ってますが。

では、また明日、走ってきましたのご報告をお楽しみに。
Posted at 2014/04/26 21:52:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | C34 | 日記
2014年04月25日 イイね!

ありがとう。ロードスター。


さて、お別れしてないのにお別れの挨拶みたいなので始まりました今回の記事。
さっき、スタンドに油入れに行ったんですよ。白老までの分もね。で、ステージア来てからずっと外に置きっ放しだったので、さすがに申し訳なくなって洗車してきましてね。
ちょっとだけ寒かったんで、エンジンかけたまま洗いましたけど。

いやはや、本当にお別れなんですね。
洗い慣れたボディ、乗り慣れたエンジンと車体、どれを取っても身の丈にあったクルマでした。
まぁ、人を乗せられないのはちょっと残念でしたが、屋根を開ければそんなの気になりませんでした。
クルマいじりを覚えたのもロードスター、工賃の大切さを知ったのもロードスター、運転技術の大切さを知ったのもロードスター。
思えば大学4年間は常にロードスターの事を考えて生きてきた気がします。寝ても覚めてもロードスター、そんな言葉がぴったりです。
ちょっとだけ、本当にちょっとだけ、淋しかったりしますよ。もう乗ることはないのかなぁって。ただ、譲る人がたまーにクローズドで動かしてくれるらしいので、走らないクルマになってしまうわけではないようですね。

想い出を書き連ねていけば、多分数日はかかるでしょう。
だけど、やりません。いえ、できません。俺のロードスターはここでクルマとしての生命を絶たれるわけではありません。ナンバープレートはなくなりますが、キチンと然るべき場所で、然るべき方が乗ってくれます。会いに行こうと思えば、高速で1時間程ですからすぐに会えます。

ただ、お別れの前にこれだけは。
ロードスター、4年間本当にありがとう!
Posted at 2014/04/25 23:07:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ろどすた | 日記
2014年04月24日 イイね!

ステージア来て、1週間くらい。

どうも。
そろそろステージアがウチに来て1週間くらいになってますけど、


HICASの警告灯が点いたり点かなかったりな日々です。
高速乗ると再現性高いですね。80km/h以上で点灯することが多いようです。

GW明けに足交換してもらうから、その時にしっかりチェックしてもらいましょうか。保証あるし。
Posted at 2014/04/24 11:22:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | C34 | 日記

プロフィール

「お久しぶりDEATH。 http://cvw.jp/b/645041/46776397/
何シテル?   02/28 22:21
2014/04、諸事情により、ステージアオーナーとなりました。 2022/04、諸事情により、ステージアを手放しました。 なお、当ブログは読み手を選...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
678910 1112
131415 1617 1819
20212223 24 25 26
2728 2930   

リンク・クリップ

Autoshop UNDER TAKE 
カテゴリ:クルマ関係
2010/03/24 21:42:05
 
SCL 白老カーランド 
カテゴリ:クルマ関係
2010/02/20 00:37:22
 
INTERCEPTOR 
カテゴリ:クルマ関係
2010/02/20 00:36:02
 

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
4WDのクルマがなくなったので、急遽調達。 カテゴリ的には、「実用的でラクなヤツ」です。 ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
親父の足。 ステージアなくなって車庫空いてたのでどっかから買ってきたらしい。 車検通して ...
その他 自転車 その他 自転車
初めての愛車。初めて自分で組み換えたり改造したり。 色々学ばせてもらってます。
ダイハツ ミラ 悪魔のミラ (ダイハツ ミラ)
ええ、気の迷いで買いました。 画像はイメージです。実車はこんなんには なりませんので悪し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation