• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒豆太郎のブログ一覧

2014年09月17日 イイね!

充電スポット

うちの最寄りの日産ディーラーに急速充電器が設置されました。

このタイプのまだ使った事無いから使ってみたいな。
でも、使う機会がなかなか・・・

結局、昨日も家で普通充電してるし。
「今晩充電するか」なんて時に、急に出かける事になれば
お世話になる事もあると思うけど。



しかし、これから先、電気自動車の一回充電での走行距離が増えると
外で急速充電する機会って減るんじゃないのかね?

インフラがインフラが・・・というけど、充電スポットが増えても
「利用者がほとんどいない・・」なんて事になりそうな気がする。

自分の場合、80%充電では100kmそこそこしか走らない今ですら
急速充電は、二回しかした事がない。

フル充電で500kmくらい走るような電気自動車がほぼメインになったとき
一回の外出で500km走る機会なんて、
どれくらいの人がどれくらいの頻度であるんだろう?

ガソリン車や燃料電池車は、何km走ろうと給油はガソリンスタンドか
水素ステーションを使うしか無い。
そうなるとインフラが命だけど、家で充電出来る電気自動車に乗っていて
500kmも走ったら、外で充電する機会は激減する気がする。

ましてや、外の充電も有料になってくると、ますます・・・

必要になるのは、マンション・アパート住まいで自宅充電出来ない人と
遠出して出先での充電。

増えれば良いってものでもなさそうだ。
これからどうなっていくんだろう。

まあ、ガソリンスタンドですら、未だに増減してるから
同様に増減を繰り返していくのかね。

そうした時に、最新情報を更新出来るのはいいことだな。
ガソリンスタンドの最新情報の更新なんて、地図更新のときしか出来なかったもんな。
Posted at 2014/09/17 18:40:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月15日 イイね!

テスラって

テスラの公式HPを見ると、モデルSは200Vの充電器で
1時間あたり85km分の電気を充電出来ると書いてある。

バッテリー容量は85kwh、一晩でフル充電出来るとも。

リーフのバッテリ容量の話をしていた時に「バッテリー容量が増えると充電時間が長くなる」
という話がよく出ていたが、実はそんなことないのか?

確かにアウトランダーの話を聞いてもバッテリー容量が少ないのに
急速充電にかかる時間は変わらないという。

だったら、日産のe-NV200、やっぱりバッテリー容量はグレードで
何種類か用意して欲しかったな。

それにしてもモデルSのバッテリー容量85kwhはスゴイ大容量だな。
うちの一週間分の電気使用量並だよw

それと、チャデモには対応してるんだね。
充電時間、どれくらいかかるんだろう。
先の理屈だと、リーフと対して変わらず充電出来ちゃったりするのかな?

モデルS、そういうとこだけ見ると、欲しくもなるんだが・・・
なにぶんデカすぎる。
特に幅が。

500km先に1回の充電で行けても、すぐ近所の実家にも行けないよw

それと、スペックで一番気になったのが・・・

全幅(ミラー通常状態)2187mm、全幅(ミラー格納状態)1964mm
1950mmの駐車スペースで駐車実証済み。

・・・どういうこと?
全幅1964mmの車が1950mmのスペースに入るって??
地面に書いた線にタイヤの外側が収まるってこと?
そのスペックに何の意味が・・・・

両側壁なら擦るし、車から降りられないじゃんw

まあ、この車買う様な人は狭いところにも行く必要がないし、
駐車スペースなんて気にしなくても良いお金持ちなんでしょうが。

そう考えると、P85以外のグレードって売れるのかな?
もはやそのくらいの額を車に使う人が、P85以外を買う意味が分からないが。
Posted at 2014/09/15 11:50:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月12日 イイね!

戻れる気がしない

DVD+HDDレコーダーを使ってしまうと、今更VHSに戻れない。
Blu-rayを使ってしまうと、今更DVDに戻れない。
iPodやウォークマンも使ってしまえば、MDやカセットテープには戻れない。

電気自動車を使ってしまうと、もう内燃機関の自動車に戻れる気がしない。

どんな道具でも古いものが好きという人もいる。
でも、自分はそういう人種でないんだと本当に痛感する。

普段から長距離をメインで乗るとか、電気自動車が合わない人は合わないのだろうし、
車は自分でメンテするのが楽しいんだよ、という人も楽しい車ではないかもしれない。

でも自分の場合は、かなりしっくり来た。

まだ3ヶ月しか乗っていないけど、不便を感じたシチュエーションは0。
「もう!リーフなんて買わなきゃ良かった!!」と思った事も一度も無い。

むしろ、通勤ですら毎日の運転が楽しいし、試したい事がたくさん。
(いろいろな事情で試せていませんが・・^^;)

課題は多いけど、だからこそ楽しいんでしょうね。

今週末にはフォーミュラEも始まる。
それも楽しみだ。
Posted at 2014/09/12 23:03:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月03日 イイね!

惜しい!

おととい80%充電して電費計リセット。
二日会社との往復をして、この状態。

惜しい、10.0km/kwhまで後少し!
一瞬は行ったんだけどなー。

帰りの最後がだらっとした上りというのが厳しいな。

72km走っても、まだ70km走れると!
エアコンなしはデカイな。
バッテリー温度も6目盛りで絶好調な温度なのかな?

一度くらいは、平均電費10.0超えを狙いたいけど・・・
まあ、多少は電費は気にしながらも、快適な状態で使っていければ良いかな。
Posted at 2014/09/03 22:35:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月03日 イイね!

8月走行分

8月は、夏休みもあったので、走行距離は控えめの996.9km。
電費は7.1km/kwh。

やっぱり、夏休みが12日もあったので、一人で走る通勤の往復が少なくて
その分家族と近所の買い物が多かったんだな。

おまけに、家族乗せて暑い中・・・という事もあったので
出先からの帰りは乗る前エアコンを多用したし。

おかげさまで、車に戻るとエアコンが効いているという
快適な状態で使う事ができたけど。

9月に入っても暑い日は続くだろうけど、最近は涼しいので
エアコンなしで、電費よく走れるようになって来た。

これからしばらくは走りやすい時期なのかな。
冬は厳しいというけど、その辺も早く体験してみたい。

楽しみは尽きないな。
Posted at 2014/09/03 22:17:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「レンタカーを借りて http://cvw.jp/b/645104/47139774/
何シテル?   08/09 21:29
リーフ乗りのオッサンです。 ひょんなコトからZ33を手放し、インパルマーチに乗るコトに。 そして、時が過ぎること5年。 さらにまたまた、ひょんなこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 12 3456
7891011 1213
14 1516 17 181920
212223242526 27
282930    

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1リーフの発表の時に、ハイパフォーマンスモデルが出ると言っていたので、予定通りに乗り ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1リーフの発表の時に、ハイパフォーマンスモデルが出ると言っていたので、予定通りに乗り ...
日産 リーフ 日産 リーフ
多少の不便さはあっても大丈夫!と確信して、 試乗して惚れた電気自動車に乗り換えました。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation