うちの最寄りの日産ディーラーに急速充電器が設置されました。
このタイプのまだ使った事無いから使ってみたいな。
でも、使う機会がなかなか・・・
結局、昨日も家で普通充電してるし。
「今晩充電するか」なんて時に、急に出かける事になれば
お世話になる事もあると思うけど。
しかし、これから先、電気自動車の一回充電での走行距離が増えると
外で急速充電する機会って減るんじゃないのかね?
インフラがインフラが・・・というけど、充電スポットが増えても
「利用者がほとんどいない・・」なんて事になりそうな気がする。
自分の場合、80%充電では100kmそこそこしか走らない今ですら
急速充電は、二回しかした事がない。
フル充電で500kmくらい走るような電気自動車がほぼメインになったとき
一回の外出で500km走る機会なんて、
どれくらいの人がどれくらいの頻度であるんだろう?
ガソリン車や燃料電池車は、何km走ろうと給油はガソリンスタンドか
水素ステーションを使うしか無い。
そうなるとインフラが命だけど、家で充電出来る電気自動車に乗っていて
500kmも走ったら、外で充電する機会は激減する気がする。
ましてや、外の充電も有料になってくると、ますます・・・
必要になるのは、マンション・アパート住まいで自宅充電出来ない人と
遠出して出先での充電。
増えれば良いってものでもなさそうだ。
これからどうなっていくんだろう。
まあ、ガソリンスタンドですら、未だに増減してるから
同様に増減を繰り返していくのかね。
そうした時に、最新情報を更新出来るのはいいことだな。
ガソリンスタンドの最新情報の更新なんて、地図更新のときしか出来なかったもんな。
Posted at 2014/09/17 18:40:14 | |
トラックバック(0) | 日記