Mr.Tomyのブログ一覧

2010年07月26日 イイね!

木曽路へ

先週 友人と2人で木曽路を走る。

7:00 とみざわ道の駅出発
  増穂町より高速へ、塩尻北ICでおりる。
HD長野に立ち寄って(スタンプゲット)、ひたすら19号を南下する。

出発してから道路に設置してある温度計を見るたびに「上昇!」 ついに36度の表示を見る。

寝覚ノ床に到着、上から眺める。水を飲み休憩。
 暑くて降りていく気がしなかった。

妻籠宿着
周辺の駐車場に置いて、宿場町を散策。
暑いのか人通りが少なかった。

ここは「栗きんとん」が名物なのだろうか?あちらこちらで看板が出ている。
近日中に祭りなのか、露天が出ていて、街道には提灯がぶら下がっていた。

馬籠宿着
12時を過ぎていたので、直ぐに食堂を探し食事タイム。

何とざるそばが900円(盛りが2枚)
ランチだと1000円(盛りは1枚だが、ニジマスの甘露煮、とんかつ、寿司他数点がつく)
当然「ランチ」にした。

腹は減っている、のどはからから。ランチがくる前にそば茶を3杯立て続けに飲む。

食後石畳を少し見て、帰途につく。

中津川ICから豊田JCT経由で富士ICへ。
中央高速でガソリンをどうしようかと話をしていながら、まだあるから次のSAで入れようと恵那峡SAを通過。
東海環状道路に入って、「やばい」浜名湖SAまでGSスタンドがない!!!ことに気がつく。
エコ運転で持たせることにした。

しかしこの日は暑い。
東海環状道路の風邪は、顔に当たると暑い!熱風である。
バイクのガソリンより、人の水分補給だ!!!

意識朦朧になりながら、浜名湖SAにたどりつく。
まだ、残3L位有った。(400km越えても、警告灯が点かなかった)
しかし人間は水500mlのペットボトルを一気のみして30分くらい木陰で休む。

気を取り直し帰途につく。

本当に今日は暑かった! 本日走行600km越え。
18:00帰着

来週は、涼しいところに行こうと言うことで。

軽井沢に決定。  少しでも涼しいことを期待する。

追伸 フォトも見てね。

Posted at 2010/07/26 13:18:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハーレー | 趣味
2010年07月19日 イイね!

磐梯高原へ

7月17日~19日 ツーリング

17日
6:45 朝霧高原集合(3台)
河口湖IC~中央高速・圏央道を通り桶川へ。
ここから一般道で久喜ICへ
佐野SAで給油しひたすら走り、磐梯山SAで小休止。磐梯河東ICで降りる。12:00頃
恵日寺を見学して他の2人と分かれる。

磐梯西山麓湧水群の一つ「龍が沢湧水」に行く。
直ぐ戻り、昼食を探しながら今晩の宿に向かう。

途中雷が鳴り出したので、予定を変更し急いで宿に向かう。
宿到着と同時に雨・・・本日はラッキーである。

とりあえずビールでのどを潤し、風呂に入る。

18日
下道で、磐梯熱海を通って郡山へ
HD福島に立ち寄り、須賀川IC~那須IC
那須のDに立ち寄って、道の駅で休憩(青木亭は修理中であった)
その後、本日の宿へ向かう。
今日は大変暑かった。

19日
昨日大変暑かったので、できる限り早く出発をする。
那須IC~佐野ICで降り。
足利学校を見学。
下道で花園ICまで行くので途中のDに立ち寄った。

本日は渋滞もなくスムーズに走行できた。
しかし暑かった。

写真はフォトギャラリーを見てね。
Posted at 2010/07/19 19:03:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハーレー | 旅行/地域
2010年07月12日 イイね!

新潟へ

新潟へツーリング
1日目
朝霧道の駅 6:00出発 →甲府南IC→みどり湖PA →妙高PA 9:10→米山SAで給油し高速から降りる → 鯨波海岸 →上野商会 →馬高遺跡 → 越前丘陵公園 →HD長岡 12:30 近所のそば屋で昼食 (PHOTOを見てください) →長岡IC → 新潟西IC → HDレイクウッド →HDアルファ →月岡温泉16:00着 (500km)

2日目
月岡温泉 8:30出発 →越後七浦 → 寺泊 海のスーパーで海産物を購入する →西山IC →米山SAで昼食 12:30 → 小布施PA → 諏訪SA → 南アルプスIC →とみざわ道の駅 →自宅18:00着(490km)

上野商会で偶然出合った、HD長岡の社長さんに、馬高遺跡まで道案内をして貰って大変助かりました。(社長の知り合いの方がもしこのブログを見たならば、「案内していただき大変喜んでいました」と伝えてください。)

天気には恵まれなかったが、仲間と楽しくツーリングができました。
月岡温泉の風呂は、硫黄の臭いがして良かった。・・・のんびりできました。
寺泊で購入した浜焼きは美味しかった。(写真を撮るのを忘れた)

日本海側の海岸線は交通量も少なく景色も良くて快適でした。
ただ、景色の良いところに駐車場がほとんど無いので走りながら景色を楽しむだけでした。
駐車場からの写真は一枚だけ・・・。(残念)

1日目は上越JCT~大潟PA間で雨
2日目は寺泊から自宅まで雨が降ったり止んだりの天気でした。

雨天走行で体験して
1 橋脚のつなぎ目が鉄板でできているため滑りやすい。
  特にカーブの途中は危険・・・1度センターラインを越えてヒヤリした。

2 センターライン も滑る。・・・これも一度、カーブで後輪が載って滑った。

3 横断歩道の白線も滑る。

fotoに料理等の写真を載せてありますので時間がある人は見てください。

以上のことから
 雨天では
ア スピードを出さない。
イ カーブではスピードを控えめにし、車体はできるだけ倒さない。
ウ 交差点の手前から十分にスピードを落とす。

究極・・・雨の日には乗らない。(こんなことできるかな?)

今回は、良い体験をしました。
(PS こけなかったよ。)

Posted at 2010/07/12 21:15:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハーレー | 旅行/地域
2010年07月07日 イイね!

うなぎ

うなぎ先週浜松へウナギを食べに行って来ました。

天気が心配されましたが、当日は天気に恵まれ大変暑い一日でした。

浜松インターを出て直ぐの所にあるうなぎ屋に入り、「鰻重」を食べました。
大変美味しかったです。

その後は、うなぎパイの工場見学をしてきました。
ここは、見学者に「うなぎパイ」のお土産までついています。

しかし、この土産だけでは足りないので、2箱も買ってしまいました。

Posted at 2010/07/07 18:19:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハーレー | グルメ/料理

「相模湖ツーリング http://cvw.jp/b/645650/41615083/
2.5年かけて ハーレーで日本1周海岸線の旅をしました。 次の企画は、日本百名城巡りかな?(今が青春!!) これからは 内陸部 にも足を伸ばします。 ...

<< 2010/7 >>

自然の遊びと観察
カテゴリ:自然観察
2009/12/30 17:55:07

自然観察
2009/12/30 17:41:55

良い温泉があったら教えてください。
食べることも好きです。

一緒にバイクでのんびりと走りませんか。

城でここがお勧めがあったら教えてください。

ウサギレーシングウサギレーシング * postpapapostpapa *
ultra hunterultra hunter 路地裏の僕路地裏の僕
バオヤッキーバオヤッキー サイトウ@新潟サイトウ@新潟

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
旧モデルより少し大きくなったかな。 居室が少し広くなった分、荷室は狭くなりました。
ハーレーダビッドソン ウルトラクラシック エレクトラグライド ハーレーダビッドソン ウルトラクラシック エレクトラグライド
若いときから憧れていたハーレーをようやく購入することができました。これからはバイクに乗っ ...
2輪車 買っちゃいました。 電車にも持ち込み可能なので便利です。 下りは歩くより楽なので ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
荷物が沢山積めます。(50ccスクーターも入ります) 後席を倒すと2人が寝られます。