• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ツッコミすぎ!の"MRくん" [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2011年4月9日

2ZZ-GE換装+6MT(C60)化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
いきなり完成状態でスミマセン。
愛知県のK-One野並店でやってもらいました。

もともとは初期型の5MT(C56)だったのですが、
Engは90000km走行のALEXを買い取り、6速MTのC60もセットで装着。

他の車作業もあり、部品納入待ちや仕様確認などで結構時間はかかって約3ヶ月。工賃は購入するEng個体や、元々の装着部品・仕様にもよりますが25万ぐらいか?
2
オイルパンは1ZZ-FEのものだとバッフルプレートがありますが、2ZZ-GE にはありません。

そこで、少し加工していただいて1ZZ-FEのオイルパンをつけてもらいました。(加工しないと、プレートとストレーナが干渉して装着不可)

また、触媒は純正のままです。Power-FCでセッティングしてもらって、車検は通せました。
3
今回2ZZ化の際、ギヤ比はサーキットでの低速コーナー2速立ち上がりを考慮してC60にしたかったんです。でも5MT→6MTは面倒でした。

シフトノブ~ケーブル~リンケージは5MTのものがそのまま使えますが、セレクトシャフトはMR-Sの6MT(C65)品が必要ですので購入。

ミッションケース自体は、MR-S(ZZW)とカローラ系(ZZE)では共通部分が多いのですが、リンケージをケースに取付ける部分にタップ切られておらず、ショップで切手もらいました。セリカ(ZZT)の6MTを使うと、ケースのセンター部分からC60品購入が必要だとか。ミッション6MT化はZZE品を使うのが比較的やりやすそうです。

ついでにC60は逝かれていたシンクロなどO/Hもして、LSDは全く効かなくなっていた純正ヘリカルをTRD機械式へ変更。ちなみにLSDは1ZZ/2ZZで共通です。
4
吸気系は毒キノコで作ってもらいました。
元々バッテリーはドライバッテリー室内置きにしているので、左フェンダーダクトからの冷気が入ってくる部分にエアクリ設置。MR-Sでは最も良い位置ではないかと思われます。

排気系は若干加工。TRDエキマニのフランジを切り落とし、ALEXエキマニのフランジを移植。フロントパイプは純正、マフラーはEng/ミッションで増加した重量を補うため、Amuseチタン品に換えました。
5
エンジンマウントですが、4点ともリフレッシュ。11年55000kmでしたが結構ゴムが切れていました・・・ Fr/Rrマウントは加速時のエンジンロールを抑制するため、TRD強化ブッシュにしました。

また通常は2ZZ-GE換装の際、エンジンマウントは全てMR-S品が使えます。が、RHマウントは位置が合わず10mm程度のスペーサをボディとの間に入れるのが通常のようです。

今回は、これだとエンジンの位置が高く、インマニ・スロットルとボデーの隙が少なすぎて吸気温上昇が気になるため、Fr/Rr/LHマウントブラケットを加工して位置を下げ、RHマウントスペーサ無しで搭載。K-Oneのコダワリがすごい。
6
と、いうことでスッキリ収まりました♪
メーカーもなぜこれで販売しなかったのか不思議。

エンジンオイルはREDLINEの10W-50、ギヤオイルはLublosのブレンドです。各種インプレはパーツレビューにて。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル+エレメント交換(201,457km)

難易度:

エンジンオイル、フィルター交換

難易度:

エンジンオーバーホール

難易度:

オイル交換

難易度:

エンジンオイル交換とプラグの点検

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011年5月3日 19:14
きれいに収まってよかったね!エンジンも低配置で何よりです。

2ZZ仕様をなぜ出さなかったのか?きっとトータルバランスを優先したんじゃないかと思いますが、CEに会う機会があれば聞いておきます。
コメントへの返答
2011年5月4日 16:10
若干地上高が心配ですが、よっぽど良さそうです。

2ZZを最後に出さなかった理由はある筋から聞きました。それにしても残念ですよね。

なんだかんだ言っても、スポーツカーのエンジンが大衆車と同レベルでしか走らないのはオカシイと思います。

プロフィール

「[整備] #ケイマン エンジンオイル・フィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/645738/car/2811173/6475993/note.aspx
何シテル?   07/25 16:03
2000年式の初期型MR-Sで11年間、ノーマル+αで頑張ってきましたが、 岡山国際サーキットであまりの1ZZの遅さに愛想が尽きて2ZZ-GEへ換装。 せっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
念願だった初のPorscheは友人から中古で譲ってもらったCayman S。これで鈴鹿、 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
初めてリースプランで乗る事にしたハリアー。売る時のことを考えて、最上級グレードにしました ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
欧州駐在中にプライベート・サーキット用に乗ってたクルマ。同僚から4000€で購入。MX- ...
レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
欧州駐在中の3台目車両。1度目の印象が良くて、もう一度このクルマを選択。でもNXに乗った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation