2ZZ-GE換装+6MT(C60)化
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いきなり完成状態でスミマセン。
愛知県のK-One野並店でやってもらいました。
もともとは初期型の5MT(C56)だったのですが、
Engは90000km走行のALEXを買い取り、6速MTのC60もセットで装着。
他の車作業もあり、部品納入待ちや仕様確認などで結構時間はかかって約3ヶ月。工賃は購入するEng個体や、元々の装着部品・仕様にもよりますが25万ぐらいか?
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オイルパンは1ZZ-FEのものだとバッフルプレートがありますが、2ZZ-GE にはありません。
そこで、少し加工していただいて1ZZ-FEのオイルパンをつけてもらいました。(加工しないと、プレートとストレーナが干渉して装着不可)
また、触媒は純正のままです。Power-FCでセッティングしてもらって、車検は通せました。
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今回2ZZ化の際、ギヤ比はサーキットでの低速コーナー2速立ち上がりを考慮してC60にしたかったんです。でも5MT→6MTは面倒でした。
シフトノブ~ケーブル~リンケージは5MTのものがそのまま使えますが、セレクトシャフトはMR-Sの6MT(C65)品が必要ですので購入。
ミッションケース自体は、MR-S(ZZW)とカローラ系(ZZE)では共通部分が多いのですが、リンケージをケースに取付ける部分にタップ切られておらず、ショップで切手もらいました。セリカ(ZZT)の6MTを使うと、ケースのセンター部分からC60品購入が必要だとか。ミッション6MT化はZZE品を使うのが比較的やりやすそうです。
ついでにC60は逝かれていたシンクロなどO/Hもして、LSDは全く効かなくなっていた純正ヘリカルをTRD機械式へ変更。ちなみにLSDは1ZZ/2ZZで共通です。
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吸気系は毒キノコで作ってもらいました。
元々バッテリーはドライバッテリー室内置きにしているので、左フェンダーダクトからの冷気が入ってくる部分にエアクリ設置。MR-Sでは最も良い位置ではないかと思われます。
排気系は若干加工。TRDエキマニのフランジを切り落とし、ALEXエキマニのフランジを移植。フロントパイプは純正、マフラーはEng/ミッションで増加した重量を補うため、Amuseチタン品に換えました。
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エンジンマウントですが、4点ともリフレッシュ。11年55000kmでしたが結構ゴムが切れていました・・・ Fr/Rrマウントは加速時のエンジンロールを抑制するため、TRD強化ブッシュにしました。
また通常は2ZZ-GE換装の際、エンジンマウントは全てMR-S品が使えます。が、RHマウントは位置が合わず10mm程度のスペーサをボディとの間に入れるのが通常のようです。
今回は、これだとエンジンの位置が高く、インマニ・スロットルとボデーの隙が少なすぎて吸気温上昇が気になるため、Fr/Rr/LHマウントブラケットを加工して位置を下げ、RHマウントスペーサ無しで搭載。K-Oneのコダワリがすごい。
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と、いうことでスッキリ収まりました♪
メーカーもなぜこれで販売しなかったのか不思議。
エンジンオイルはREDLINEの10W-50、ギヤオイルはLublosのブレンドです。各種インプレはパーツレビューにて。
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