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イイね!
2011年03月11日

日欧のベルトが共演

日欧のベルトが共演 先週末の整備の続きです。
ドライブベルト×2本を交換しました。

先日に続いてまたゴムネタですが、こちらもやはり劣化によるヒビ割れが目立ってきてました・・・。
銘柄にコダワリがあったわけではないんですが、日欧のベルトが共演する状態に(笑)
使用部位が違うから単純比較はできないが、はたしてどちらが勝利するでしょうか!?(何にw?)

ファン~オルタ~パワステ~ウォーターポンプ用ベルト。
DAYCO製 (純正品) 型番:7PK1580

国籍不明(欧州のどっか)のMADE IN E.E.C.

クーラー用ベルト。
バンドー化学製。 型番:4PK1325

リブエース・エコ。 環境にやさしいらしいw。 信頼のMADE IN JAPAN

クーラー用は元々ついてたベルトが1320mmでしたが、同じものが在庫無しだったようで。。。
5mm差ならテンショナーで許容できる範囲かなと思い、1325mmにしときました。

ファンベルトはオートテンショナーなので調整は特に必要ないですが、クーラーベルトはテンション調整が必要なタイプです。
手感でこんなもんか?って感じで適当に締めといたけど大丈夫かなぁ???

ベルトが鳴くというトラブルをよく聞きますが、うちのDEFは元々そんなに酷くなくて冷間時の始動後に少し鳴く程度で暖まってきたら聞こえないようなレベルでした。交換後ももちろん鳴きは無し。

補機類の軸受けが逝くトラブルもよく聞くので、ベルトをはずしたついでに各部のプーリーをクルクル回して確認。 ん~、たぶんまだ大丈夫?

新旧のベルトを比較。

差は一目瞭然ですね(^^;)
ブログ一覧 | ディフェンダー | 日記
Posted at 2011/03/11 02:09:54

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この記事へのコメント

2011年3月11日 6:51
昨今の英酷ゴムは本当に品質が悪いと効きますがこの手のはどうなんでしょうかね。突然死ってことはないですから対処もしやすくていいですね。
コメントへの返答
2011年3月19日 1:27
I氏に聞いた話では、社外品は貧質の当たり外れがあるので、やはり純正が安心とのことでした。
念の為、古いベルトを予備で車載しとこうと思ってます。
2011年3月11日 6:59
ベルトも余りにも放置プレーすると
末路は裂きイカ状態ですから恐ろしいですw

変えられるものは定期的に順次交換が
結果的に安上がりになりますから。
ゴム製品は特に貧質にバラつきがありますから
要注意でしょうね。
日本冥土なら大丈夫そうですけど。 
コメントへの返答
2011年3月19日 1:31
所詮はゴムなので消耗品ですよね。
あまり値段が張らないモノは早めに交換するよう心がけます!
品質で選べばやはり日本冥土ですかね(^^)

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