• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月08日

タペット調整

タペット調整 今までバルブクリアランスの調整をやったことが無かったので、タイベル交換の機会にやってみました。
タイベル交換と直接は関係しないけど、ピストンの上死点を出すのにクランクプーリーを回すことになるので、ファンなどを取り外してる時についでにやると楽にできます。

エンジンカバーを外して、タペットカバーにあるブローバイのホース類も切り離し。

ボルト3本を緩めるとご開帳。

内部はそんなに汚れた様子も無くて一安心。
定期的なオイル交換をやってきた成果が出てるのかな?

まずは1番シリンダーの上死点を探す。
車両の前方が1番になります。
バルブの動きを見ながらクランクプーリーを回して、排気バルブが閉じてから吸気バルブが開く手前のポイントが上死点。


ロッカーアームとバルブの間にシックネスゲージを入れてクリアランスを確認。
300Tdiエンジンの場合、バルブクリアランスの規定値はIN/EXともに冷間時で0.2mmです。

結構広がってるとこもありましたねぇ。
ネガネレンチでロックナットを緩めて、マイナスドライバーを使ってクリアランスを規定値に調整します。
ロックナットを締めるときにアジャスターが共回りしないように注意しましょう。
同じ作業を各シリンダーで実施。
点火順序は 1→3→2→4 となってるので、その順番で調整するとやりやすいですね。

タペットカバーを開けたついでにパッキン類も交換することに。
ボルトのシールワッシャも新品に。

あとは元通りに組み直せば完了です。

走り出すと今までよりもトルクアップが実感できました!
というよりこれが正常な状態なんでしょうね。
年数がたって何となく加速が悪くなったなぁ~っと思ってたのが復活した感じ。
一般的にはエンジン音(タペットの打音)が静かになるって話をよく聞きますが、元々がうるさいエンジンのせいか音量としてはあまり変化を感じられず。
でも、音のリズムがばらついてたのが安定した打音になってスムーズ回ってるように思います。
これは定期的に調整したほうが良い項目ですね。

さて、これで先日のタイベル交換に絡めた一連のリフレッシュ作業は終了しました。
それぞれ別の部品交換であっても重複する作業が出てくるので、時間が取れれば一気にやってしまったほうが効率良いですね。
次にやるときは走行20万キロ超かな?
それまで何事も無いことを祈ります・・・(^^;)
ブログ一覧 | ディフェンダー | 日記
Posted at 2013/02/08 22:47:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ミラバンパワーおもてなし^_^
b_bshuichiさん

菖蒲?アヤメ?が咲きました〰️♪
kuta55さん

これからもよろしく^_^
Daichi3yoさん

【補修用品 相談会】4/20(土) ...
musashiholtsさん

使えないマランツ君のリモコン
別手蘭太郎さん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

この記事へのコメント

2013年2月8日 23:30
すごい(^◇^;)

エンジンは怖くて自分はできないです…

110乗りのかたは みんなすごいですよねΣ(゚д゚lll)
コメントへの返答
2013年2月11日 7:44
やってみれば何とかなるもんですよ(^^;)

エンジンは壊れても「走らない」だけですけど、脚回りやブレーキ関係は「曲がらない・止まらない」になるので、ある意味そちらのほうが怖いです。
2013年2月9日 20:34
バルブクリアランスの調整にはイヤな思い出があります。
JA11のバルブクリアランスの調整をやった時に、できあがってカムカバーを取り付けていたら、ボルトがまだ10ミリ近く上に出ているような時に乾いた音が・・・ カバーにクラックが入りました。
「!!!」なぜ???
仕方ないので部品を取り寄せたら、元々は赤いカバーのものが付いていたのですが、銀色のカバーが来ました。しかも同じアルミ製ながら肉厚も違えば重量も違います。
他にも事例があって、対策品になったのかなと思いました。
コメントへの返答
2013年2月11日 7:49
それは災難でしたね。。。
リコールなどの大事にはならなくても、こっそり対策品が出ていることは結構ありますね。
ディーラーに整備に出してると知らない間に対策品に交換されていたりします。
トヨタ流で言うとサービスキャンペーンとか呼ばれてますね。
2013年2月10日 10:18
おっ、当方もやろうかと思ってたのでナイスタイミング!

でも、雪だなぁ~寒いなあぁ~

やっぱ春なってからかなぁ…
コメントへの返答
2013年2月11日 7:51
キャメトロ号は200Tdiでしたっけ?
うちのとは内容は違うかも??
いずれにしても定期的に調整してやったほうが良いですね。
2013年2月11日 9:18
最近、うるさいので、調整をしなくてはと思っています。

寒くて、ちょっと面倒なので、春になったら、行いたいと思います。
コメントへの返答
2013年2月12日 1:59
走行11万キロにして初挑戦でした(^^;)
エンジンがきれいに回ると気持ち良いですね~。

プロフィール

「春キャンプ http://cvw.jp/b/645742/47643845/
何シテル?   04/09 00:30
DEFENDER 110に乗って、夏はキャンプへ、冬はスキーへとあちこち走り回っています。 オフ走行は嗜む程度に。。。 いつの間にかMINIが仲間入りして、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
ずっと憧れていたディフェンダー110です。2002年式の300Tdiです。 2009年4 ...
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
96年式のディスコ1 後期型です。 ランドローバーの楽しみ(苦しみ?)を教えてくれた車で ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
'97年式 MINI Mayfair 1300ccインジェクション 4MT 最終型のクラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation